フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
あずき茶
最近 わが家で飲んでいる「あずき茶」。



なんでも最近TVで紹介されていたらしく、
「むくみがとれるらしい!」 とのことなのですが



調べてみるとあずきの効能ってすごい。

  ポリフェノールで血液さらさら、血行促進
  免疫力向上  活性酸素抑制  ミネラル、ビタミンが豊富
  (ちなみにむくみに関しては あずきに水分代謝を高めるサポニンと余分な塩分を出す
   カリウムが多く含まれているらしく むくみ取りに最適!とのこと)



  具体的には、 ダイエット 解毒作用 老化防止 快便 サラサラ血 疲れ目
            貧血  高血圧  疲れ  二日酔い  むくみ   に効くそうです。

  
 あずきについてもっと知りたい方はこちらへ()。




そして 肝心なあずき茶の作り方は・・・
あずき汁
    ①あずきの豆大さじ4を900mlのお水で一晩つける。
    ②弱火でコトコト30分煮る。
    ③30分たったら火を止めてアクを取る。
    ④できあがり。(豆ごと召し上がれ~)



香りはお汁粉、でもお味は決して美味しいとは言えず(ただの煮汁だから)・・・
砂糖を入れてお汁粉にしちゃいたい気持ちがフツフツと芽生えますが
そこは がまんがまんで・・・。 (砂糖入れちゃったら意味ないもんねぇ~)


でも砂糖も入れてないし、これだけの効能!

ワンコにもいいのでは??  ということで クゥにも♪

_DSC0057_7014.jpg

あずきの前にイチゴをあげてテンション上げちゃったから期待大!(笑)
待てが近すぎます・・・(^-^;)。
_DSC0072_7025.jpg

「よし!」で鼻息荒く食いついてる・・・
_DSC0082_7035.jpg

けど・・・

_DSC0083_7036.jpg

_DSC0069_7022.jpg
微妙な食感と華のない味に戸惑い気味・・・(笑)。


でも 基本食いしん坊なので、
_DSC0095_7048.jpg
完食し、おかわりもしました~(^-^;)。



あずき茶、わざわざ煮出すのは面倒だわ~ という時のために
粉末、ティーバック ペットボトルもあるみたいです。


正月太りが抜けない方はお試しあれ~。



ちなみに効果ですが「むくみって取れてるんだか自分ではいまいち分からない~!」
と思ったのですが


クゥの体の変化はう○ちがころっころ!
そして快便! なのでやっぱり効いてるのかな~(^-^)。


   注意)あずきは体に必要な水分まで奪ってしまうほどの吸水性があるらしいので
      取りすぎには注意!(特にワンコ)

      消化が心配な場合は細かく刻んであげた方がベターかもです。 
      アレルギーが心配なワンコには少しずつあげてくださいね~。




この記事へのコメント
7555. yukappe   URL  2011/01/18 21:07 [ 編集 ]
おっ!小豆ですね!!実はHEATのご飯にも少しだけ炊いたものを混ぜています。
煮ているとき、香りはとてもいいんですけど、いざぺろっと味見してみると、味がな~い!でもHEATは食いしん坊なので、ちっとも平気みたいです。
7556. haru   URL  2011/01/19 06:37 [ 編集 ]
ん~小豆茶…美味しそうではないね(笑)

むかーし見た犬ブログで、カボチャと小豆を煮込んだものをトッピングしてる人がいたの。
それを真似しようと思ったけど、やっぱ小豆って扱うのをためらうんだよねぇ。
7557. 梅松父   URL  2011/01/19 09:16 [ 編集 ]
フィラリアやワクチンやった時あずき茶イイかもね。
肝臓の働きを助ける作用あるし。
7558. まろちゃぶ母   URL  2011/01/19 13:35 [ 編集 ]
家なんか~あずき好きで~
こしあんの時の絞ったカス(笑)も美味しそうに食べてますよ!(あ、わんズですよ)
今時季は ストーブの上でコトコト・・・ 旨いよね~うん。
7559. ぱぐこ   URL  2011/01/19 20:47 [ 編集 ]
正月太り、現在進行形ですぅ。
自分のためにぜひあずき茶、トライしてみたいと
思います。

クゥしゃんの”ん・・・?”顔のほっぺのふくれ具合と
下唇のしゃくれ具合が萌え~ポイントでございます。
思わず、このお写真だけじーっと見てしまいました(笑)
7560. mote   URL  2011/01/19 23:45 [ 編集 ]
あずき茶!!この記事読んでとっても興味が
でました!!(今年もいろいろ影響うけそう!)
でも。。前の晩から。。。。うーん、できるかな。。
ダイエット目的でがんばらねば。。
最近、ちょっと体重増えると落とすのも大変。。
確実に年齢が影響。。はぁ。。
でもこれ以上太るのはイヤなので、あずき茶、
チャレンジしてみます!!
7561. shogame2   URL  2011/01/20 06:27 [ 編集 ]
丁度週末辺り、「おしるこ」を作ろうかと思っていたところ。
小豆茶に・・・・勇気いるな~。
やっぱりお砂糖入れちゃいそうな気がしますが・笑
自家製の小豆なので、味がかなりしっかりあります。
ごくごく薄めにお砂糖を入れて・・・・だめかな~。
私もお正月のツケを返さなくちゃいけないんですけどね。
ウードゥは、あげたらたぶん大喜びで食べると思うけど、ちょっとお腹をこわしたばかりなので、しばらく無理かな~。
7562. kanachi31   URL  2011/01/20 23:01 [ 編集 ]
ほえ~小豆ってすごいのですね!
砂糖ガンガンのぜんざいは大好きだけど小豆茶は知らなかった~!
コタもしーちゃんもごはんに混ぜてるの。
効果あるのかどうか分かんないけど~笑。
7563. Shaqマミィ   URL  2011/01/21 00:46 [ 編集 ]
私、枝豆以外の甘くない豆って苦手だから
きっとこれ、飲み込めなくてオエッてなる。笑
お砂糖入れちゃったら、効能はなくなるのかな?
そんな事ないよね、きっと。
お汁粉食べたくなった。。。
7564. トモ   URL  2011/01/21 17:12 [ 編集 ]
へぇ~あずき茶!
っていうか、煮汁(笑)
サポニンってどこまでもいい奴なんだね~
石鹸もサポニンの効果でツルツルになるよ♪
だから私は一番気に入ってる~

パトンたちも食べてるよ~
ふじこさんが書いているように消化が良くないみたいで
う○ちにでてくるからフープロにかけてるんだけど
これがまた・・・見た目悪いの~アハハ・・・
7565. tomo   URL  2011/01/22 21:41 [ 編集 ]
あずき、梅雨時に食べるとイイって聞いたことある!
そっか、水分を吸収するからむくみが取れるのねー。
一つ勉強になりました!
それにしてもクゥしゃんのあずき食べた時の
微妙な表情がたまらんっ!!笑
確かに、ニホイも味もしないもんねー爆
7566. みみママ   URL  2011/01/22 21:55 [ 編集 ]
こんにちは。初コメです。
いつも楽しくブログ見てます。
クゥちゃん可愛いですよね!
クゥちゃんとうちの子、よく似てるんですよ!
(うちの子も可愛いと言ってるように聞こえますがw)

あずきはまだ与えた事ないから今度挑戦します~
でも、煮るの面倒だな(笑

これからのクゥちゃん、楽しみにしてます!
あ、私はフレディの近所に住んでます。
みぃさんによく遊んでもらってます(笑
思い切ってコメントしてみました!



7567. ふじこ   URL  2011/01/22 22:45 [ 編集 ]
☆yukappeさん☆
 HEAT君も食べてますか~?小豆(^-^)
 しかも炊くって本格的ですね~。

 クゥは食べ始めてからう●ちの状態がすごく
 いいです。あと快便(笑)。
 クゥも味がなくても喜んで食べてますよ~♪
7568. ふじこ   URL  2011/01/22 22:47 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 あずき茶、うん。決して美味しい物ではないよ~(笑)。

 あずきとかぼちゃを一緒に煮たらかぼちゃの甘さが
 出てあずきも美味しく食べれるのかな?
 あずき、馴染みがないとなかなか食べないよね~。
 でも健康には良さそうよ☆
7569. ふじこ   URL  2011/01/22 22:49 [ 編集 ]
☆梅松父さん☆
 なるほど~。ワンクチン後にいいかもですね~♪
 肝臓の働きも助けるなんて小豆、酒飲みにも
 いいかもですねー。わははー(^-^)。
7570. ふじこ   URL  2011/01/22 22:51 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 こしあん作るの~?まろちゃぶ母~。
 何気にシフォンケーキ焼いたり料理も色々凝ってて
 すごい~! (そしてホントに二十歳?)笑

 ストーブの上でコトコト・・・
 あぁ~。。。お汁粉食べたいー!
 (って 結局砂糖入れるんかい・・・笑)
7571. ふじこ   URL  2011/01/22 22:58 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 同じく正月太り現在進行形でございます~(笑)。
 あずき茶、自分では効いているのか効果がなかなか
 分からないんですがクゥが証明してくれてます(^-^)。
 快便でころっころですよ~。

 ん? の顔(^-^)。
 ひげボーボーなんですが(笑)ぷっくりとしゃくれ
 私もこの顔 大好きです。
 FB独特のこの顔、なむちゃんやちゃっぴーさんも
 よくしますよね~♪ 
7572. ふじこ   URL  2011/01/22 23:03 [ 編集 ]
☆moteさん☆
 あずき茶、体内の水分を取ってくれるみたいで
 むくみにいいみたいです!
 うちも休日の前日の夜に水につけこんで
 翌朝弱火でほったらかしでコトコトしてますよ~。

 体重増えると落とすの大変!(よーく分かります!)
 そして体重は増えていないのにズボンが入らない
 という謎~なことも(笑)。
 ↑これはきっとむくみですよね! あずき茶~~!
7573. ふじこ   URL  2011/01/22 23:08 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 あずき、自家製なんですね~!さすが~♪
 ん~っ。地味なお味のあずき茶にしちゃうのは
 勿体ない~(笑)。
 あずき茶は多分、売ってるあずきで十分だと思いますよ~!

 お汁粉でお餅入れて・・・あぁ~。
 猛烈にお汁粉が食べたくなっちゃいました~(笑)。
 
 あずき、消化されずにそのまま出てきたので
 胃腸にはどうかな?
 小さく小さくしてあげるといいのかもしれないですね。
 wwdo、もう完全復活したかな?
 自家製あずき食べられるといいですね♪
7574. ふじこ   URL  2011/01/22 23:11 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 あずき茶ね、香りはお汁粉そのもの。
 でも味はほんとに質素だから砂糖入れたくなるの~(^-^;)。
 白砂糖は体を冷やすけどきび砂糖とかだったら
 ちょびっとならいいかな~?(笑)

 コタ&しーちゃんもあずき食べてるんだ~♪
 きっと体にいいはず!
 これからクゥにも習慣にしようかな~。
7575. ふじこ   URL  2011/01/22 23:14 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 マミィ、枝豆以外の甘くない豆って好きじゃないんだ~。
 そら豆とかは? 美味しいじゃ~ん♪
 ビールに合う~(^-^)。

 お汁粉、アメリカでも手軽に手に入る?
 あずき...あずき...って何度も書いてたら
 お汁粉食べたくなってきた(笑)。ヤバイ!
7576. ふじこ   URL  2011/01/22 23:18 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 サポニンってどこかで聞いたことが...と思ったら
 トモさんのブログかな~?(笑)
 つるつるになるなんて、いいヤツだね、サポニン(^-^)。

 やっぱり? クゥもそのまま出てきたから細かく刻んだ方が
 吸収されていいのかもね~。
 とか言いながらオヤツ感覚で一粒一粒あげてたりする
 悪い飼い主・・・(汗)。

 そうそう! トモさんのブログでしょうがも飲もう!
 って思った~♪  茶漉しのアイデア、あれいいね。
 まねしよ~♪
7577. ふじこ   URL  2011/01/22 23:22 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 へぇ~っ。梅雨時にあずきってきっと水分を
 取ってくれるんだね~♪
 爆発頭の水分も取ってくれるといいんだけど
 さすがにそれはないよね~(笑)。

 クゥのあずきのリアクション、すっごい正直で笑える~。
  ↑...↑↑...↓...↓↓...→→→......
みたいな・・・(笑)。
7578. ふじこ   URL  2011/01/22 23:30 [ 編集 ]
☆みみママさん☆
 はじめまして~♪ コメントありがとうございます!
 そうですか~そうですか~♪
 フレ君のご近所さんでみぃさんのお友だちなんですね~(^-^)。

 みみ子ちゃん! クゥにそっくり~。
 1歳の頃のあどけないお顔、クゥもそんな顔でしたよ~。
 今ではすっかりふてぶてしい顔に・・・(笑)。
 (みみ子ちゃんはきっと美人さんに成長しますね~♪)

 あずき、煮るのがちょっと面倒なんですが
 弱火で放置できるので時間がある時にでもぜひ♪

 こんなのんびりブログですが、これから少し変わるかな?むふふ
 これからもよろしくお願いしますね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/389-17e2a37d
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する