フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
十ワン十色
クゥの大変なパピー時代を知っている友人には
「花丸でまた育犬ノイローゼになってない? 大丈夫? ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」 
と聞かれる今日この頃。


今でこそ こんなにふてぶてしくまったり寝ているクゥですが、
_DSC0002_7628.jpg

パピーの頃はそれはそれは大変でした。
「育犬ノイローゼ」 はい、なりかけました・・・(笑)。


花丸が来て、育犬ノイローゼアゲイン? かと思われましたが
あれ? とわたしも拍子抜けしちゃうくらい、花丸 お利口さんです(^-^)。びっくり。


犬も10匹いれば10の個性があるんだなぁ~。


ということで2匹の比較を・・・。




生後2ヶ月、体重も2kg というほぼ同じ時期に迎えたクゥと花丸。
お互いに2ヶ月の頃

まず、ケージに入ってる状態が全くちがう!
出すまですさまじいギャン鳴きだったクゥと ひたすらうるうるして「出して~」とアピールする花丸。
出せやコラ とうるうる出し
たまに「出して!」と鳴いてもこんなかんじ。(音量注意!)



そして、ひとたび出そうもんなら・・・
いたずら三昧で片時も目を離せなかったクゥと クゥしか興味のない花丸。
いたずらクゥとお利口花丸


寝てる姿はデビルと天使(^-^;)。 クゥ、すまぬ・・・。寝ている姿は天子と悪魔


どんな犬の育て方の本も参考にならなかったクゥと 本の通りの花丸。



クゥを抱っこして目の下にクマ作りながら
「ね~~むれ~~~ ね~~てくれぇぇぇ~~~」と
子守唄歌いながらゆっさゆっさ揺れていた自分。

今から考えると笑っちゃうけど あの時は本気でした・・・(笑)。




でも びっくり。 

クゥを迎えて1ヶ月後の写真がこれ。

DSCN2101.jpg
でかっ!  

「パピーってあっという間に大きくなるよ~!
 ふじこさんいっぱい楽しんで~!」

ってよく言われるけどほんとだ! 



そして出張から帰るたびに
「花丸また大きくなった~~~。 待ってくれよぉぉぉ~~~。」と
花丸に懇願しているおとしゃん(笑)。


花丸、ゆっくりでお願いしますよー(^-^;)。





この記事へのコメント
7766. kanachi31   URL  2011/02/15 14:31 [ 編集 ]
比べるとどんだけでも違いがあるよね~(*^。^*)
うちもコタはノイローゼチックになり、
しーちゃんがはじめからお利口さんだったな。
ま、結局いまはしーちゃん危険人物だけどね笑!!
一枚目の現クゥちゃんとパピコなクゥちゃん、
同じ犬とは思えないとこがおもしろい~笑☆
7768. Mio   URL  2011/02/15 17:36 [ 編集 ]
うちで昔飼っていたビーグルが6匹のベビーを産んだけど、6匹とも性格が違って可愛かったよ♪

母親犬は気が強かったけど、
うちに残した子は、ボーっとしていて穏やかで
可愛かったなぁー。
7769. shogame2   URL  2011/02/15 18:30 [ 編集 ]
もともとも性格ってあるんでしょうかね~。
人間だと、最初の子は母親も新米なので何かと神経質になったりおろおろしたりするけど、
二人目は、もう経験済みなので、ゆったりと落ち着いて接することが出来るって言います。
そういう母の様子が、子供に影響するって言いますから、やっぱり犬も同じかもしれないですね。
クゥちゃんもふじこさんも初めてで、緊張したり心配したり、きっとそんなビミョウな心の様子をクゥちゃんも察してちょっと神経質になったかな?
花丸は(スミマセン、どうも我が家では既に呼び捨て)ふじこさんの経験値があるので、大らかな感じでその分花丸も大らかな感じがします。
ああ これあくまで人間の子育て本の受け売りですけど・笑
7770. yukappe   URL  2011/02/15 21:56 [ 編集 ]
本当にわんこによって全然違いますね!花丸くんはクゥねえたんがちゃんとお手本になっているから、花丸くんもいいこなのかもしれませんね。
そしてぱぴこの成長スピードはびっくりしますよね~!一緒にいるときは気づかないんですけど、後々写真を見たらびっくり!!!いつの間に~?!と思ってしまいます。ぱぴこライフ楽しんでくださいね♪

あっ、最近HEATの顔がクゥしゃんに似てきた気がします。時折見せる表情が似てるんですよね。今よりもさらにクゥしゃんのように表情豊かになってくれるかな?と楽しみです☆
7771. ぱぐこ   URL  2011/02/15 23:03 [ 編集 ]
まぁまぁまぁまぁ、クゥしゃんのパピコ時代のお顔はつるりんことしてて可愛い!!
こんな可愛いお顔をして、デビルだったの?(笑)

そっかぁ、私も半泣きでナムルと向き合っていたけど、ふじこさんも同じ時期に頑張っていたんだね。
ナムルは今もまだやんちゃ進行形だけど・・・(笑)

でも苦労した時があったから、その分愛しさも何十倍、何百倍って感じられるしね。意味のある苦労だったんだよ。って私も思うようにしています。

花丸くん、今のまんまでいつまでもクゥしゃんの足元でコロコロ転がっててほしいなぁ。
きっと大人になってもそんな男子なんだろうなぁ。

7772. のの   URL  2011/02/16 00:55 [ 編集 ]
分かる分かる―って声に出していっちゃったよー。
うちもさ~ノイローゼになりかかるどころか・・・このまま寝不足で死ぬかもしれん・・・そう思ったもん。

抱っこしながら子守唄歌ったよ~。
全然寝ないわ、朝は夜明けとともに絶叫だわ、ウ●チは目の前で食べちゃうわ、で何度飼ったことを後悔したことか(笑。
今思えば毎日必死だった・・・。
2人目はさ、育犬に余裕がでてきたんだよね、きっと。
行動の予測ができるし、その行動に対しても即対応できる耐久力が備わったってゆぅの?
なんて、えらそうに書いたけど我が家は一人っ子のままでいるけどね~(笑。
育犬ライフ、楽しんでねー。
写真、いっぱい撮るんだよ~~。
7773. Shaqマミィ   URL  2011/02/16 05:46 [ 編集 ]
あ~、分かる~!
私は、Fineの時は本当に手がかからなくて、トイレも覚えるの早くて、甘噛みもほとんどしなかったの。
で、Shaqはクゥちゃんタイプ。笑
ケイジ(一人ぼっち)が大嫌いで、ギャン鳴き。
出せば、甘噛み&ガウガウ攻撃。
おまけに、あっちこっちでウンチ。。。
私も、育犬ノイローゼなりかけたよ。笑
花丸~~~!本当に、ゆ~っくり ゆ~っくり成長してくれ~!
花丸の動画みて、mimiが「ワゥワゥ」って言ってたよ。
7774. まろちゃぶ母   URL  2011/02/16 10:37 [ 編集 ]
二人(犬)目 ってそんなもんですよ

違うと思ってるだけで 同じ事してたりするのですが 自分が変わってるんですよね(気づかない)

二人目は泣いてても結構放置…親の気持ちが大きくなってるのもありますね

あ、上の子にしか興味がない
ちゃぶも同じです(笑
7775. syoco   URL  2011/02/16 10:48 [ 編集 ]
私はGrandのとき、がっつり育犬ノイローゼだったな~。
体重も落ちたし(←これはよかった!)
一番疲れきっていたときは、ずっと眠っていて欲しいから
カーテン閉めて~音立てないで~って、ひっそり過ごしていたもん。(笑)
でも、今思うと、Grand は そんなに手のかかる悪いコじゃなかったのかも?なんて。
きっと、初めての育犬だったから『完璧に育てなくちゃ!』ってナーバスになってたのよね~。

花丸くんとのパピコライフを楽しめているようで、ほんとよかった~♪
でも・・・ ほんと1ヶ月で そんなに大きくなっちゃうのよね!!
おとしゃんのためにも、ゆっくりゆっくりね~、花丸くん!!
7776. ちあき   URL  2011/02/16 23:36 [ 編集 ]
クゥのとき、そんなにだったんだ?すごい!!
目の下にクマ作って子守唄うって~~~。
想像して笑っちゃった(笑)

うちはふじこさんちと反対で、こりたんの元気のよさに
びっくりしてたような。
「え~っフード、お皿からこぼして食べてるぅ!」
とか
「トイレシート破くんだ~!」
とかとか。
こはたんが隣人から生きてるか心配されるほど
静かだったから余計に、ね。

こうやって比べられるのも多頭のタノシミだよねっ
貴重な、そして短いパピー時期、楽しんでね~~。
7777. トモ   URL  2011/02/17 00:34 [ 編集 ]
だはは!!一番最初のふてぶてしい、間違えた。
まったりしたクゥちゃん!笑
花丸くんから非難してソファーでまったり中ですかぁ?
っていうか、花丸くんの『出して!』アピールったらヤヴァイね~!!
そんなふうにされたらホイホイ開けちゃうな~私。
出せや!コラァ~!も開けるかも・・・別の意味で(笑)
犬育で目の下にクマって!!すごいパワーだったんだね~
それが今じゃ・・・ぷぷぷ。戸惑いクゥしゃんだもんね~
花丸くん、大きくなってきてるよね~
せっかくの、おとしゃんのパピーライフがぁぁ~不憫です。。。
7778. こまめ   URL  2011/02/17 08:37 [ 編集 ]
デビル...
言っちゃったふじこさん(笑)
つぶらな瞳の奥からもクゥちゃんのやんちゃっこぶりが見えてきそう!可愛い~
でもわかるわかる~今じゃあまりのお利口ぶりに
昔の悪夢のような日は忘れてしまいそうだけど..
こまめもそうだったと思います~
まずいろんなものを壊す~
よくわんこ飼いの先輩方に「1歳過ぎたらお利口になるよ、もう少しの辛抱~」て
なだめられた日々でした~
でも...花丸くんのお利口さんさは、クゥ姉ちゃんの
存在が大きいような気がします☆
存在だけで、花丸くんの良いお手本なんだと思う!
でも、こまめも同様、寝相やイビキはお姉ちゃん達のまね、しない方がいいかもですね(笑)
上がお姉ちゃんだと優しい弟になるって本当かも。
うちも、欲しいな~!!!!!!
7779. ふじこ   URL  2011/02/17 23:35 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 やっぱり1匹目はみんな慣れないから
 育犬ノイローゼチックになるのかな~(^-^)。
 コタ&しーちゃんみたいに♂&♂コンビも遊び方が
 楽しそうだね~。
 しーちゃんは今でもいつまでもかわいいしーちゃん
 だよ~(^-^)。

 パピコなクゥと今のクゥ、綾小路きみまろの世界でしょ~?笑
7780. ふじこ   URL  2011/02/17 23:37 [ 編集 ]
☆Mioさん☆
 ビーグルの6匹の赤ちゃん♪
 想像しただけで萌え~~~です。(^-^)
 しかも性格がそれぞれ違うなんてかわいくて見てて
 飽きなそう~♪

 ボーッとしてて穏やかで・・・
 花丸もそんなイメージで迎えたんですが
 あれれ・・・?? な本性が最近見え隠れしてます(^-^;)。
7781. ふじこ   URL  2011/02/17 23:43 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 sgohame2さんのおっしゃるとおりだと思います~(^-^)。
 クゥの時は何もかも初めてのことだったので
 本を片手に「あれ? 違う? なんで・・・?」って。
 そしてパニックになってクゥにも伝染・・・(笑)。
 でも花丸の時は少し余裕があるので私も穏やかなんでしょう。
 ほんと、子育てに似てるところがありますね~(^-^)。
 でも最近 花丸の自我が芽生えてきたので少し振り回されぎみ・・・。
 穏やかに~穏やかに~~って自分に言い聞かせてます(^-^;)

 花丸! そう呼んでやってください!
 花丸君でもなく花丸ちゃんでもなく花丸! そのままで♪
7782. ふじこ   URL  2011/02/17 23:48 [ 編集 ]
☆yukappeさん☆
 クゥは4歳半なので花丸に色々教えてほしいです~。
 トイレとか失敗すると「クゥ~、教えてやってよ~。」
 ってお願いしたりして(笑)。

 花丸、お利口さんだと思ったら段々 自我が芽生えてきました~~~。
 今が肝心!としつけ頑張ってます~。

 HEAT君、表情がクゥに似てきました~?
 クゥも年を重ねるごとに色んな顔を見せるようになったので
 HEAT君もこれからいっぱい出てきそうですね~♪
 あっ。でもふてぶてしい顔はどうなんだろう~(笑)。
7783. ふじこ   URL  2011/02/17 23:52 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 うふふふ。 パピコのクゥ、つるりんこでした~(^-^)。
 いつの間にあんなにふてぶてしくなったんでしょう~(笑)。

 なむちゃんのエピソードもいっぱい知っているので
 (バナナが消えた・・・とかケージ飛び越え事件とか)笑
 同じ時期に頑張ってたのはお互いにいい想い出ですね~(^-^)。
 
 花丸、段々 自我が芽生えてきました~~(汗)。
 いつまでもクゥの足元でコロコロしてて欲しいんだけど
 意外とジャイアンだったりして~(^-^;)汗
7784. ふじこ   URL  2011/02/17 23:58 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 ののさん、ハイタッチしよ~っ!(笑)
 分かるよ~、そうそう。
 寝てくれないし、出せば粗相&いたずらの連発だし・・・。
 子守唄、超低音で一点見つめて歌ってたかも~(爆)。
 でもそんな想い出があるから今の愛情はひとしおだよね~♪

 2人目は、オシッコしそうなタイミングも分かるし
 何で鳴いてるのかも分かったりして私、余裕だわ~♪
 なーんて思ってたら段々本性が出てきてオロオロしてますの、わたし・・・。
 ふぼぼぼーっ。。。

 でも育犬楽しまなきゃね~♪
 写真もいっぱい撮って練習しなきゃ~っ。
 クロちゃんに技術教えてほしー!
7785. ふじこ   URL  2011/02/18 00:01 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 マミィは2匹目のシャッコで苦労したタイプなんだね~。
 シャッコのパピー時代、クゥそっくりだよー。
 ほんと、大変だったよね~。
 いつから落ち着いたんだか、今はシャッコもクゥもほとんど寝てて
 まったりしてるね~。
 パピコ時代が懐かしいよ~(^-^)。
 
 mimiタン、花丸と5月は遊んでね~♪
 クゥは遠くからそんな様子を見守るかんじかしら~ん。
7786. ふじこ   URL  2011/02/18 00:07 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 実はそうなんですかね~。
 再現VTR見たらきっと私、同一人物と思えないくらい
 あわあわしてそう~(笑)。
 
 そんな私を見て育ったからクゥ、あんなんなんでしょうか・・・?
 (あんなんってどんなん・・・)笑

 でも男の子って女の子にないかわいさがありますね~(^-^)。
7787. ふじこ   URL  2011/02/18 00:14 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 syocoさんとパピコ時代の話をしていると
 「そうそうそう~~~!」って、同じように大変だったんだな~
 って何度も感じたよ~(^-^)。
 でも体重が落ちたってすごいね~。
 育犬ダイエット!?(笑) でも分かるかも~。
 わたし、体重計に乗る余裕さえなかったけど
 きっと痩せてたんだろうな~(^-^)。

 2匹目も同じかんじだったらどうしよ~~~って
 それが一番の心配事だったけどさすがに神様も
 そんな意地悪はしなかったわ~(笑)。
 子犬の成長ってすごいね~。 毎日見てると分からないけど
 写真で見てびっくり。 ゆっくり~~って毎日念じてるよ~。
 
7788. ふじこ   URL  2011/02/18 00:22 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 子守唄、目の下にクマ+髪はボッサボサだったよ~。
 あの当時の話すると動画に撮りたかったくらい笑えた、
 と姉、おとしゃん、母に言われる・・・(笑)。

 コハタンのパピー時代、大人しそう~~~♪
 なんだか「小春!」って呼ぶとピョンピョン跳ねて
 コロコロ転がってそう~。
 コリタンはね、キッチンに忍び込んでミルク缶を2匹で
 舐めて壁が・・・(笑)ってエピソードが
 何回思い出してもかわいくて笑えて・・・(^-^)。
 おとしゃんにも何回も話ちゃうよ~。

 性格の違いとか2匹で仲良くしてる姿とか
 多頭ライフは楽しいね~。
 あっという間に大きくなっちゃうよね、楽しまなきゃ~っ♪
7789. ふじこ   URL  2011/02/18 00:29 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 1枚目のクゥ、ふてぶてしいでしょ~?(笑)
 これは花丸とブヒレスを一本やって「やっと寝たじょ、あのコ~」
 って顔・・・(^-^)。
 意外とクゥ、花丸のペースに巻き込まれててお疲れみたい~。

 「出して~~」の花丸。
 急にここ2、3日で「ウワン! ウワン! ウ~~~~」
 になってきてて(汗)
 ジャイアンが出てきたわ~~~。
 初めからジャイコなクゥの時も焦ったけど途中からジャイアンも
 なんだか妙に焦るわ~(笑)。
 何かしら、このドキドキ・・・。 

 おとしゃん、どんどん大きくなってる花丸とも遊びたいし
 クゥのしっとりした目線も気になるし・・・で
 お休みは忙しそう・・・(^-^;)。
7790. ふじこ   URL  2011/02/18 00:35 [ 編集 ]
☆こまめさん☆
 デビル・・・そう呼んでましたよ(笑)。
 愛情もこめてですけど・・・(^-^)。

 今からは想像できないんだけど
 写真がパピコ時代の大変さを物語ってますね~。
 こまめちゃんもそうだったのね~♪ 
 私もお散歩で会うワンコ先輩に「1歳になったら・・・」
 って肩をポンポンされてましたよ~。
 ヤンチャすぎて「あれ? 1歳になったよね・・・?」
 とも言われたけど・・・(笑)。

 姉&弟は優しい男の子になる、
 わたしもそんなイメージだったんですが
 花丸だんだん茶目っ気が出てきましたよ~(^-^)。
 大きくなったらどんな姉&弟になるのか楽しみです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/398-37aa1033
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する