フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
しつけ&車追い
しつけ教室「ぽちの先生」はlesson8・9と進み
残すところ後1回だったりします
2007.9.5
「なんか挫折してるみたいだじょ。。。」

一時は「オスワリ」を分かってるくせにしなかったり
反抗期が続いていましたが最近はようやく諦めたのか
すんなり一連の指示には従うようになりました。(ほっ。)

  ↓ 「おすわり」「ふせ」「ヒール(ついて)」「アップ」


[]

by fujiko

ムツゴロウさんがいますね~。。。

どんどんお利口さんになっていくクゥ。
おとしゃんは 猿使いになったみたいでうれしいらしい。。。
そのうち「反省!」もできるのかしら・・・。

でも・・・でも・・・肝心な車追いはまだまだです。。。
特におかしゃんのことは甘く見ているのかガンガン引っ張られ
一人で興奮し ヘーヘー言い 大興奮状態は止まりません。

一連のしつけ訓練をして飼い主さんのコマンドを常に
意識して集中させる・・・その延長に車追いも我慢
できるようになる・・・・という予定なのですが まだまだ
おかしゃんはクゥにとってリーダーになりきれてないようです。


そんなわけで おとしゃんがお休みの日は一緒に散歩に
行って車を我慢する訓練をしています。


まず玄関を出る前に「おすわり」「待て」。
2007.9.5
「車がいっぱい通ったじょ」

そして家から近い車の多い通りで我慢 我慢。
2007.9.5


2007.9.5

正面から見ると 廊下で立たされてる小学生状態(笑)。
2007.9.5
「先生ごめんなさいだじょ。。。」

リーダーウォークの練習しながら・・・・
2007.9.5


大きな交差点もなんとかクリア!
2007.9.5


車がいなくなるとこんなに穏やかですが・・・
2007.9.5
「おとしゃん 今日はどこまで行くんでしゅか?」


ロッククライミングしながら・・・
2007.9.5
常に目線の先には車が・・・・。

引っ張ってはおとしゃんに叱られながらなんとか
辿り着いたのは、

近所の梨&ぶどう園。
2007.9.5
「あ~、疲れたじょ~~。」


クゥと穏やかに車どおりの多い通りを散歩できるのは
いつの日か。。。。。

飼い主さんの横に付いて信号を渡るワンコを見ると
とても羨ましくなります。


でも 「叱る」と「褒める」をめりはりつけてクゥにとって
頼もしいリーダーになれるように頑張ります。


そんなおかしゃんの決意を分かってんのかしら、クゥは。
その日の寝顔は・・・・・







2007.9.5

夢の中で車を追っていそうな寝顔&手足。。。

そんなに車が追いたいんか・・・・。。。。。

この記事へのコメント
260. プー   URL  2007/09/06 00:03 [ 編集 ]
ふじこさん、こんにちは♪
こちらへもお邪魔させていただきました~
あんまりクゥちゃんのお顔がかわいくて、
かわいすぎて・・・癒されました(笑)

クゥちゃんは、自動車が好きなんですね。
プーは、小さい頃、バイクのお兄さんや自転車のおじさん、
ジョギングのおじさんたちについて行ってしまって・・・
追いかけ、捕まえるのが大変でした~
261. ふじこ   URL  2007/09/06 21:46 [ 編集 ]
☆プーさん☆
 プーちゃんもそうだったんですね。
 クゥも小さい頃だけだといいんですけど
 ・・・・(といってももう1歳4ヶ月)。
 自動車だけでなく新聞配達のバイク、
 人 子供などなど目に映るものほぼ
 全てに突進してます。
 やっぱり好奇心旺盛なフレンチブルなら
 ではの性格でしょうか。。。。(苦笑)
262. yoi   URL  2007/09/07 08:05 [ 編集 ]
おとしゃんっ!素晴らしいです!声のトーン、話し方!
ワンコが喜びそう!!笑
ニコも車をおいかけます。自転車も人も。。
うちの場合、ニコは私の言う事は聞きますが
完全に同居人♂の家での立場を事を自分と同じかそれ以下と思ってます。
あー、しつけの仕方、本で見てやるんですが
なかなか根気が。。
263. ふじこ   URL  2007/09/07 11:56 [ 編集 ]
☆yoiさん☆
 ニコちゃんも追いかけるんですか~。
 でもyoiさんの言うことちゃんと聞ける
 んですね。羨まし~~。
 
 おとしゃんはしつけの先生の声のトーン
 をまるまる ぱくってます。
 (先生にはクゥのりのりだったもんで・・
  ・・。)
 その甲斐あってか最近おとしゃんの株は
 上がりっぱなしです。
264. コハリキママ   URL  2007/09/08 10:28 [ 編集 ]
はじめまして~。フレブルひろばからきました!
うちも同じ先生に小春が教わってたんですよ~。
今でも「おいで」のピョン!が大得意です(笑)
最初はテレがあったダンナも、終わる頃には
すっかりムツゴロウさんトーンで
「そうだ、小春!」ってやってました(笑)
もしかしてふじこさんのお宅の隣駅、イオンあります?
我が家、ふじこさんのお宅の2駅奥かもです。
(中央がつく駅です~)
また遊びに来させていただきますね!
しつけ、お互い頑張りましょう!!!
265. ふじこ   URL  2007/09/08 17:50 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 はじめまして~♪ コメントありがとう
 ございます!
 小春ちゃんもぽちの先生の生徒さんだった
 のですね~(^。^)!
 うふふ。「そうだ、お利口だ~、上手だね~」
 ってやつですね(笑)。
 そういえば先生が近くにフレンチブルの
 お客さんがいますって言ってたけど
 コハリキママさんのことだったのかしら。

 そうです、我が家の駅はイオンのお隣の
 日大がつく駅です! お近くだったんで
 すね~。 ふじこ家イオンによく出没します。
 特にペットショップ。用もないのに。(笑)
 また是非遊びに来てください!
 私も遊びに行かせてくださいね♪
266. 源ママ   URL  2007/09/09 01:48 [ 編集 ]
やっぱりしつけ教室の成果ありですね!
クゥちゃん、ちゃんと我慢してるし~。
その分、夢の中で車追っかけてたんだね♪
私も、飼い主さんの横に付いているワンコを見ると
羨ましくなります(^_^;)
267. ふじこ   URL  2007/09/09 12:29 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 源ちゃんも突撃型でしたね(笑)。
 クゥも常に我慢できるといいのだけれど
 「おすわり」「待て~~~!」とかなりの
 気迫で言わないと待ってられないの。
 おやつ見せると一発なんだけど・・・(^。^;)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/43-fdbeb213
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する