フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
花丸めざめる
のっけから何ですが・・・



花丸くん・・・。

あのね・・・。 お○ん○んが、すっごいことになってるよー(笑)。

_DSC0069_3284.jpg

ハートマークで隠しちゃいましたが
6ヶ月を過ぎたころから、花丸がめざめ始めました。(今 7ヶ月半)



初めてのオス飼いのわが家、衝撃が走りました(大袈裟だけど)笑。


う○ちをする時に踏ん張ってると 「わはははー! 出てる出てる!」と
爆笑のおとしゃん。


そして超綺麗好きなので しょっちゅう花丸の○ん○んを拭いて
歩くおとしゃん。 (結構汚れますね~っ。これって去勢しないかぎりずっと~?)



そして花丸、姉たんに・・・(汗)。
_DSC0009_3289.jpg
あの・・・。なでしこの金メダル会見、見てるんですけど~(-。-)。


もちろんクゥは大反撃。 怒る怒る・・・(笑)。
_DSC0015_3295.jpg
でもクゥが寝てるスキにそっと手をかけてエアマウント。
こそくな手をつかってる花丸です(^-^;)。



あと、困ったのが せっかくトイレをおぼえてきていたのに
突然 部屋のあちこちでするようになった・・・(-。-)。

花丸、そこのカーペット1枚ないのは誰のせいかね~?(洗濯中)
_DSC0022_2440.jpg
これって やっぱりマーキング??
トイレでも外でも足をあげてするようになったし・・・(汗)。


あと、いたずらも真っ盛り~。
_DSC0053_1693.jpg
人の顔を見ながら逃げていきます・・・(^-^;)。


そんな花丸をテーブルの下から見るクゥ
_DSC0062_1702.jpg

_DSC0058_1698.jpg



ここのところ体格が急激に大きくなってきた花丸。
心もどんどん男に成長してるのかな~?

今まで人にもどんなワンコにもフレンドリーで耳ぺターンだったのに
それも変わっちゃうのかな~?

今のままでいて欲しいんだけど
何かできることってあるのかな~?


はじめてのオス飼いのわが家。
未知の世界に毎日あわあわしてます。。。



☆おまけ☆
 花丸が軍手でいたずらしてる隙にお昼寝のクゥ。
_DSC0092_2999.jpg
 
 口がむにゅ~。
 _DSC0093_3000.jpg
 このぶるぶる、 「た~てた~て よ~こよ~こ ま~るかいてちょん!」
 って引っ張りたくなる衝動ったら・・・(笑)。



この記事へのコメント
8278. モニ母   URL  2011/07/26 13:57 [ 編集 ]
むほほ~。
クゥしゃんホントだねぇ-、男の仔理解出来ないよねぇ~。
そっかそっかぁ、私も男の仔の経験無しなので
こういう変化で戸惑うわけですね。
にしても、花丸君、でっかくなったねー。
もうほとんどクゥしゃんと同じくらいか?
以前、ずーっと以前
月例がほとんど同じくらいの男の仔と
プロレスして遊んでいた時のこと。(やはり7、8ヶ月か)
相手の男の子の飼い主さんが
「きゃーーー!噛まれてるー!」って。
んで、オチンチン(あ、○で隠すの忘れた)見たら。。。。
二人してぎゃーーーー!モニカが噛んだーーー?
で、私とりあえずスミマセン、スミマセン病院へ行きましょうって大騒ぎしてたら
トリミングサロンのお姉さんが出てきて
「あら、やだアレですよ。アレ。もぉ~」
でみんなに笑われ「生娘でもあるまいし」と
からかわれ。
二人して真っ赤になったことがあります。
その男の子の飼い主さんも初めてだったらしく
びっくりぶったまげでしたー。
ふじこさん、なんのアドバイスも出来ない
間の抜けたコメントですが
頑張ってくださいねー。
8279. haru   URL  2011/07/26 15:56 [ 編集 ]
へぇ。う○ちで出るのー?それは見たことないなぁ。
オシッコの後は私も拭くよ。ヘルニアのせいなのか、歳のせいなのか、ちょびっと垂れるんだよ~
マウンティングもそんな小さい時はしてなかったような気がする・・・。
生後半年で去勢したんだけど、1歳くらいから足上げシッコするようになったりだし。
マウンティングもその頃からかな?桜や椿にマウンティングすると怒られるからほとんどないけどね。
男のコって難しいねー。

8280. kanachi31   URL  2011/07/26 19:15 [ 編集 ]
オメデトウ花丸殿!!
もう坊やとは呼ばないでおくよ~笑(*^。^*)
どこもかしこもマーキングされてしまって
一時期は大変家じゅうがおトイレ臭だったなぁうちも。。
でも今は嫌がらせ以外は違うとこでしないからやっぱり覚えるんでしょうね。
もしくはもうマーキング完了なのか笑。
女の子との違いはこういうことですよね~
でも甘えん坊度合いはかわいいかも、男子は♪
8281. syoco   URL  2011/07/26 19:59 [ 編集 ]
Grand が初めてマウントしたのは、6ヶ月くらいのときで
「パピーなのに、こんなことするの?」って、驚いたの覚えてる!
足あげチッコは、1歳過ぎてからだった~!!

大人になったコが、部屋でマーキングするって
聞いたことがないから、自然に落ち着いたりするのかしら?
って、それまで待つのは ふじこさんが大変よねっ!!
8282. shogame2   URL  2011/07/26 22:21 [ 編集 ]
ウチは男の子しか知らないけど、
花丸君とほぼ同じ経過を辿ってきました。
unchiの時はそうはならないけどね・笑
ウチも丁度7ヶ月頃、あちこちに粗相をしましたよ。
マーキングとは違う感じがしました。
確か1ヶ月か2ヶ月くらいで無くなったと思います。
自己主張とか、そんな感じかなくらいにしか思わなかったけど(のんびり過ぎ?)
まあ その頃は、いつも雑巾を持って拭き回っていたけど。
チッコの足アゲもこの頃からでした。
今は すっかり板に付いております(苦笑)
マウントもノエル(妹)にだけはやるのよ、困った困った。
でも こうやってふじこさんのブログを読むと、
やっぱり女の子と随分違うのね。
8283. megu   URL  2011/07/26 23:17 [ 編集 ]
男の子はこれからも色々あるよ。
ウチのグリーンはほぼ毎日オオカミタイムにバンビを追いかけてるよ。
バンビは避妊してるから乙女を奪われることはまずないけどね。
そのうち、おとしゃんが居ない時は自分がふじこさんとクゥちゃんを守るんだ~って、訪問者に吠えるようになるかも?知れないです。
足あげオチっこは虚勢してもしなくても男の子は仕方ないです。
自分を大きく見せたいからなるべく高い所に臭いを付けたいらしいです。
でも、ウチで困るのはバンビのチッコにかける様にグリーンが上からしちゃう事。。。
トイレシートからはみ出しちゃっていちいちお掃除が大変です。バンビがしたらすぐにシートを換えないとならないけど、出かけてる時はどうしようもないのよ~
 これから花丸くんは虚勢するんですか?
もしや姉たんとの赤ちゃん希望?
ま~、、、、身体もこれからもっと大きくなるし、
大花丸の成長から目が離せませんね^^
8285. Shaqマミィ   URL  2011/07/27 02:05 [ 編集 ]
花丸、『男』になりつつあるのね。。。
おばちゃん、ちょっと寂しいわ。。。
シャッコは、1歳過ぎてから虚勢したんだけどそれまでも
家の中でマーキングはした事ないなぁ。
先っぽの「ち○ち○汁」(笑)も、そんなに気になった事ないし。
ただ、虚勢した今でもたまにダディとプロレスごっこしたりすると、ティンティン出ちゃうよ。
そうすると、ダディに「Put your チンチン back!」って怒られてる。笑
なんのアドバイスにもなってないね。。。苦笑
8286. nao   URL  2011/07/27 11:47 [ 編集 ]
はじめまして。
いつもクゥさんと花丸さんのブログを楽しみにしてます♪
haruさんやちあきちゃんから、楽しいお話も聞けたりして、
勝手にふじこさん像を思い描いたりもしてます(笑)
花丸さん目覚めましたか!
我が家のバズのアレが突然飛び出た時は、私も大騒ぎしました・・・
「何か出てる!何か出てる!」って(笑)
一度足をあげてしまったら、もうクセが付くと聞いたので、
我が家は半年で虚勢し、結局5歳半の今まで、一度も足上げチッコも、
マウンティングもした事がありません。
虚勢と性格は関係ないよって獣医さんもいるみたいだし、
花丸さんを見ている限り、こんな愛らしい性格が変わると思えないけど・・・
ちなみに我が家はなぜか女子のジュエが、バズにマウンティングします(困)
8287. ぱぐこ   URL  2011/07/27 19:16 [ 編集 ]
花丸くん、大人になっちゃいや~(>_<)

って、読みながら画面に向かってぶつぶつ言っちゃいました(笑)

男・花丸!になる準備をしてるのね。
ちょ~っと寂しいなぁ。
いつまでもやんちゃでいて欲しい。
勝手な願いかしら(笑)

マーキングはそれぞれ個性があるので、
それが残る子もいれば、ある時からしなくなる子も
いるようですが、タマタマちゃんがあると
本能で動く子も多いので、出来る限り諦めず、
マーキングしたくなったらおトイレでして~!と
ひたすらトイレトレーニングと同じ方法で教え込むことも必要かも。うちは慎之助もあすかもそれで
室内ではトイレでのみマーキングをするようになり助かりました。ただ、野外に出るとマーキングをせっせとしますけど・・・ね。

長くなりますが、家の場合の方法を参考までにお話しますね。
タマタマちゃんのあるあすかマーキング対応に一時は狭い家の中におトイレが3つ、4つありましたよ。ただそうなるとおトイレでしたということにならないから、あすかにすると他でもしていいのかって理解されてしまい、あらたな場所でマーキングしたりとかありました。犬はキレイ好きなのでご飯を食べる所ではおトイレはしないと聞き、マーキングする場所でごはんを食べさせ器を置いたままにしました。これまた一時は狭い家の中に置かれたごはんの器が10個以上あった時もあります。幸いごはんを食べる場所とか器にはおしっこをしなかったので、この方法が的中しだんだんとおトイレも減らすことに成功。最後は一つだけでOKになり今に至ります。ただ、ホメホメ作戦は11年経った今も続けておりますが(笑)本当にこればっかりは根気だったかも。

お友達ワンコは器とかも関係なくマーキングしてしまうので、この方法は全くダメだったということもあります。

花丸くんはあすかとは違うかもしれないし、もっと簡単な方法で教えられるかもしれないけど、もし究極に追い詰められた時にちょっと試してみてください。

私も花丸くんはずっとフレンドリーでいるような気もするけど、女性に囲まれて生活する時間が長いとある時から自分が守るぞっていう思いが出てくるのは確かです。何かあると吠えて守ろうとしますよ。

基本的にはオスは優しいし可愛いしけなげだし素直でまっすぐ。花丸くんの魅力がこれからももっともっと溢れ出てくるのが楽しみですね!!

今回は長くなってごめんなさい。

           
8288. 大吉福助かぁちゃん   URL  2011/07/27 21:31 [ 編集 ]
花丸くん、目覚めたんですね~

うちは大吉去勢済みですが、福助はしてませんので初めは驚きました!でも、二人とも家でのチッチは足上げしないです。外では張り切って上げてますけどね(~_~;)
汚れは去勢しない限りずっとじゃないかな…大吉は汚さないので。
大吉にしつこくマウントして怒られてますよ、毎日f^_^;)懲りないんですよね…勝てると思ってるみたいで…家中でのマーキングしてないですね。参考にならずごめんなさい(T_T)
8289. ちあき   URL  2011/07/28 10:49 [ 編集 ]
この間はどうも~♪楽しかったね。またお買いもの行こうじぇ~。

あれれ、う●ちの時にち●ち●出ちゃうのは花丸とこりたんだけみたい???(汗)

マーキングもマウントも、性格によるのかもね。
まだまだ成長途中の花丸だもん、ふじこさんらしく
見守ってくのがいいんでな~~い?
8290. ふじこ   URL  2011/07/28 13:04 [ 編集 ]
☆モニ母さん☆
 いきなり男の子から男にめざめた花丸に
 驚きの連続ですよ~。

 ふつう飼い始めるときにオスの特性とか
 調べたりするものなのかしら~?
 ひろばで掲示板とかもあるのに
 全く調べずに呑気な飼い主二人です~。うふふ~。

 モニ母さん! 爆笑ですよー。
 そのエピソード!
 ほんと、分かります! 初めて見たらそうなりますよね~。
 噛んだ疑惑をかけられたモニちゃんもきっと
 飼い主二人に 「ちょっと・・・そこの生娘二人・・・」って突っこんだはず(笑)。

 わたしは友達のオスのワンコが出してるのを見たことがあったので
 「これがあれかー!? えぇぇぇぇーーー!」
 って妙に納得してただただ一人で驚いてました(笑)。

 おとしゃんとはたまたまもかわいいし
 このままちょっと見守ろうかって様子見してます(^-^)。
8291. ふじこ   URL  2011/07/28 13:07 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 そうなの! 笑っちゃう!
 う○ちするとビヨーンって飛び出してる(笑)。
 で、終わるとシュルルル・・・って格納される(^-^;)。

 そういえば、大がマウントしてるのって
 見たことないかも~。
 でも虚勢してから足あげもマウントもするなんて
 そういうコもいるんだね~。

 あはは。 大、桜や椿にやったら
 相当怒られそうだね~。
 でも ちょっとそんな姿もみてみたいような・・・(笑)
8292. ふじこ   URL  2011/07/28 13:11 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 あはは。 まだまだ坊やって呼んで~♪
 男になったのを認めるのが寂しいわ~(^-^)。

 しーちゃん&こたボンも一時期はマーキング活動に
 一生懸命だったのね~。
 特に2匹は年も近いしね~。

 花丸坊やも早くマーキングに納得して欲しいもの
 だわ~。
 そうなのそうなの! 初めて男の子を迎えて男の子の
 甘えん坊&無邪気さったら♪
 クゥもツンとしながら甘えてきたりで女~なかんじで
 かわいいんだけどね~(^-^)。
8293. ふじこ   URL  2011/07/28 13:16 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 やっぱり目覚め始めるのは6ヶ月くらいからなんだね~。
 花丸も6ヶ月ちょうどで急にむんむんし出した~(笑)。

 足あげおチッコ、syocoさんも確かGrand君のときの
 記念的に憶えているから私も花丸の楽しみにしてたの。
 でも、草むらで「ん? 足あげた? ん? 草が邪魔だっただけか・・・。」
 ってかんじで なんとなーく上げ始めちゃったから
 後から「やっぱり足あげてる!」ってかんじだったわ~(^-^;)。

 家の中でマーキング、多分クゥがいるから余計なんだろうね~。
 まだお二人さん、勝負がついてないみたい~(^-^;)。
 お掃除が大変。。。(おとしゃんがいる時だけね・・・)うふふ~。
8294. まろちゃぶ母   URL  2011/07/28 13:20 [ 編集 ]
そ~いえば 家のわんズも小さい頃そ~だったな~
今はすっかりしぼんで(笑


えっと~
ちゃぶさんもう9歳もとうに過ぎたけど
マーキングブームだよ(号泣
8295. ふじこ   URL  2011/07/28 13:23 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 wwdoもそういう時期があったんでしたよね~。
 なんだかwwdoはかわいすぎて男!ってイメージより
 いつまでも「ボク・・・」ってうるうる見つめてるかんじですよね~(^-^)。
 
 そういえば、花丸も部屋の中でのおちっこと
 足上げが同じタイミングでした~。
 そうですね、主張してるかんじ。
 クゥとのブヒレスに負けた時とかにやってるような気も・・・(^-^;)。

 ノエルちゃんだけにマウンティングっていうのも
 不思議ですね~。
 同じお腹から生まれてきた妹、って分かってるんでしょうか~(^-^)。

 オスの花丸を迎えてから初めて女の子の楽さを
 知りました~。 クゥは手術してるのでヒートもないし
 全く汚れないし。
 おとしゃんは雑巾片手にかなり戸惑ってます(^-^;)。
8296. ふじこ   URL  2011/07/28 13:28 [ 編集 ]
☆meguさん☆
 ひえ~。まだ色々ありますかね~っ。
 足あげシッコはトイレと外だけでやるからまだいいんですけど
 友だちのワンコちゃんは家中の全ての柱にするとか・・・(^-^;)。
 そうなると大変ですね~。

 クゥは避妊手術済みなのでそういう心配は
 ないんですけど、
 「困った坊ちゃんねぇ~」って顔で見てます(^-^;)。

 トイレ、上からするんですね~。
 花丸は逆にクゥのがしてあると遠慮しちゃって他で
 粗相するので その辺上下関係はクゥの方が
 上なんですかね~。 きっとそれもいずれ
 逆転するような気も。。。

 
8297. ふじこ   URL  2011/07/28 13:32 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 あのお台場の時はあどけなかった花丸が
 「男」になりつつあるよ~。
 でも性格は変わらずお耳ぺターンだけど(^-^)。

 シャッコ、家の中ではマーキングしない?
 やっぱり多頭飼いだからかな~?
 柱とかにされたらほんと困るー。
 そしてチ○チ○汁出ないの??
 シャッコ、きれいで羨ましいわ~。
 花丸ふいてもふいてもすごいよ~。
 自分の足にまでつけてるし~。(たまにクゥにも・・・)汗

 もぉ~。ダディ、爆笑なんですけどー!!!(^0^)
 そうやって言うのね~、英語で~。
 そのまんまや~んって超笑った~! 
8298. ふじこ   URL  2011/07/28 13:43 [ 編集 ]
☆naoさん☆
 はじめまして♪ コメントありがとうございます!

 わたしもharuさんやちあきちゃんから
 バズ&ジュエ家の楽しい話よく聞いてますよ~。
 キャンプもいつも楽しそう♪
 
 アレが初めて出てきたときって衝撃的ですよね~。
 「なんかさぁ、警官の警棒みたいに 三段階になってない??
  わーーーーっ!!!」
 って大騒ぎしたの・・・はい、おバカなうちのおとしゃんです(笑)。

 虚勢もする?しない?で悩んでるうちに
 あっという間に目覚めてしまった花丸。
 性格と虚勢は関係ないのならゆっくり考えようかな~(^-^)。

 うちもクゥが女子なのに花丸にマウントがすごいんです。
 しかも犬生ほぼ初めてで最初はぎこちなかったし・・・(笑)。
 
8299. ふじこ   URL  2011/07/28 13:54 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 ぱぐこさん、いつもとてもためになるアドバイス、
 ありがとうございます~。

 花丸、いつまでも坊ちゃんでいて~~~!
 ってかんじでしたが とうとう目覚めてきたみたいです。
 でもクゥへのマウントもしつこくはなく
 怒られると「てへへ・・・」ってかんじなので
 おちゃめなマウントってかんじです(^-^)。

 マーキング、そうなんです!
 トイレを増やす? って思って1つ増やしてみたんだけど
 エンドレスかな~?と思って。
 器作戦、なるほど~!
 確かに花丸、自分のハウスは綺麗にしたがるので
 いつもハウスで食べてる器があるとしないかも。
 今は決まった場所にマーキングってかんじではなく
 あちこちで・・・ってかんじなので
 定まってきたらやってみますね~!
 その前にもうマーキングはいいや、って納得してくれると
 いいんだけど~(^-^;)。

 花丸は天真爛漫でほんと見てて羨ましくなるくらいな
 ところがあるのでそのままで
 クゥにもいい影響いっぱい与えてくれるといいな~♪
 って・・・書いてる横でまたヘソ天大イビキです(笑)。
8300. ふじこ   URL  2011/07/28 14:01 [ 編集 ]
☆大吉福助かあちゃんさん☆
 花丸、とうとう目覚めてきましたよ~っ!
 飼い主的にはまだまだパピー♪なんて思ってたので
 ある日突然ムスコが声変わりしたみたいな戸惑いが・・・(笑)。

 そういえば、福助くんは虚勢してなかったんですよね~。
 でも大吉くんがしてあると上下関係でケンカすることも
 少ないのかな?
 福助くんも穏やかそうだから「ガルゥ~~!ボクが上だよ~!」って
 かんじもなさそうだし(^-^)。

 ♂のワンコ飼いのほぼ90%の人が
 「家の中では足あげないよ~」って言ってたので
 安心して呑気にしてたら、ある日ピヨーンと足上げ。
 しかもまだ終わってないのにスタスタ歩くガサツっぷり(笑)。
 花丸らしいなぁ~ってかんじです(^-^;)。
8303. ふじこ   URL  2011/07/28 15:43 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 どもどもね~♪
 すっごい呑気すぎでお目当ての物は残念だったけど
 その代わり あの日、戦利品や出会い品が盛りだくさん♪
 やっぱり欲張っちゃダメよね~。ぐふふ~。

 ねーっ! 花丸とコリタンだけみたいだね~。
 う○ちティ○コペアって命名しちゃう?(笑)
 あれ、何気にかわいくてわざわざ正面に回って
 「今日もだ~♪」ってニヤニヤ見ちゃう。 (変態?)笑

 どうしよう~どうしよう~って言いながら
 まぁ、いいっか。なるようになるだろう~。ってマイペースなわたし。
 それでいいよね~(^-^)。
8304. ふじこ   URL  2011/07/28 15:50 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 あはははっ。
 ワンコもしぼむんだね~(笑)。
 あっ。ワンコもって・・・・(-。-)。

 ちゃぶ~。 9歳でマーキングって
 元気な証拠だね~(^-^)。
 えーっと、闇とかはみとかもその一種・・・?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/437-7cad7005
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する