フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
フレブルマカロン 自分で作ってみた♪
そうだそうだ! 作らなきゃ!


フレブルマカロン!

_DSC0059_3554.jpg
前にも紹介しましたが(こちら
中に500円玉が3枚入るマカロンポーチ。 お散歩バックに付けて愛用中。


9月に母が作ってくれたんだけど
作り方を教えてもらっていたので 自分でも作ってみました。



まずは、アイロンプリント用グリッターシートに型をうつします。
_DSC0005_3568.jpg

はさみでチョキチョキして~
_DSC0010_3570.jpg
今回はお座りバージョンも♪


アイロンで布に貼り付けます。
_DSC0014_3574.jpg
このグリッターシールって便利かも~。
クゥたちの洋服。 無地で寂しいな、って思ってた物もこれを貼れば
かわいくなるかも♪



それと、キャンプでおとしゃんがイスに開けてしまった穴も
これで塞げるかも~。
(それにしても なぜに布のイスの上に熱いバーナー乗せるかねぇ~ -。-;)




そしてここから縫い縫いの始まり~。


って、暇を持て余して 文句のある方が若干一名。
_DSC0406_3787.jpg

_DSC0409_3790.jpg
ごめんごめん~っ(^-^;)。


そしてご理解のある方が一名。
_DSC0006_4268.jpg

あはははっ。 クゥしゃん、分かってらっしゃる~(笑)。


そんなクゥと花丸を放置する待たせること2時間・・・。
んーーー。3時間か・・・?


目はしょぼしょぼ、肩と腕はバリバリ、
眉間にシワをよせまくりながら
チクチクして~



できた~!♪
_DSC0059_5097.jpg

そして おまけのドクロマカロン♪
_DSC0022_5155.jpg
おとしゃんの強烈なリクエスト。 
職場で使いたいそうです・・・。
大丈夫か? 小指にくるくるしながら買い物に行くアラフォー男子・・・(笑)。


そして待ちくたびれたクゥと花丸は・・・

花丸、強引にクゥの横でヘソ天の図。
_DSC0333_4512.jpg
クゥの顔が・・・(^-^;)。



フレブルマカロン。 
1つ1つの作業が細かくて
1つ作るのに30分以上かかっちゃって
型が微妙にずれてたり、
まつり縫いが思いっきり見えちゃってたりするけど
ご愛嬌ってことで、ま、いいっか♪

_DSC0005_5142.jpg


作り方を簡単に追記にのせてあります。
興味のある方はどうぞ~。


ふぅ~。 それにしても疲れた~っ(^-^;)。




まずは材料。 こちらのものを使います。 
あとはお好きな布を。(直径5.5cm×4枚)
材料


①まず、ファスナーの両端を中表に合わせて縫い
 輪にします。(返し縫いなどできっちりと)
1.jpg


② ①のファスナーを引っくり返します。
2.jpg


③ファスナー金具の左右の端をぐし縫いし、
 引っ張って縮めてドーナツ状の形にします。
3.jpg
 どの位 縮めるかは↓の大きさに合わせて。


④外側、内側 それぞれ2つずつ、4つのパーツを作ります。
 4.jpg


⑤まずは外側。
 3.8cmのキルト芯と3.5cmのプラ包み釦を中に入れて(キルト芯が外側)
 端から2mmくらいのところをぐし縫いする。
 糸を引っ張ってきゅっとしぼる。
 6.jpg


⑥そして内側。
 3.3cmのキルト芯と3.1cmの葉書を中に入れて(キルト芯が外側)
 端から2mmくらいのところをぐし縫いする。
 糸を引っ張ってきゅっとしぼる。
 7.jpg


⑦ファスナーの外側、内側にそれぞれまつり縫いで縫い付ける。
 8.jpg
 9.jpg
 
⑧最後にストラップ金具をつける。
 10.jpg


⑨完成です♪
 11.jpg


材料はこちらで買いました。
   プラ包み釦  ストラップ   アイロンプリント用グリッターシート
   ファスナーは近所の洋裁屋で。
  
   プラ包み釦を買うと詳しい作り方がおまけで付いてくるみたいです。
   (私の作り方は母オリジナルなので↑のおまけとは少しちがいます)

   でも そのプラ包み釦、50個入りなのよね~っ。 
   何個作る?ってかんじですが・・・(笑)。



☆追記☆ (2011.11.8)
 教えていただいて発見したんですが
 プラ包み釦は10個入りもあって、
 そちらにもレシピがついてくるみたいです。 こちら



この記事へのコメント
8442. yukappe   URL  2011/11/06 18:13 [ 編集 ]
フレブルマカロン、かわいいですね~!!
お座りバージョンもかわいい!私、フレブルのお座り姿がとっても好きなんです!こんなグッズ、お店でも売ってたらいいのに~!(笑)
おとしゃんのどくろマカロンもかわいいです。そんなステキアラフォー男子、私の職場にはいないな~(笑)
8443. モニ母   URL  2011/11/07 06:38 [ 編集 ]
うむむ、むむむ。。。
つ、作りたい。。。作ろかな。。。
作って見るかな。。。
50コ、買っちゃおうかな。。。
うむむ。
かわいい。。。
たまらん。
意味不明なコメントでスミマセン。
動揺中。
ウチのアラフォー男の指にもクルクルさせたい~。
8444. まろちゃぶ母   URL  2011/11/07 15:27 [ 編集 ]
うわ~お!細かい作業ダ~(無理~!
見てるだけで 肩凝ってます(笑

花丸ちん
大胆な寝方 ありがとう(笑
8445. syoco   URL  2011/11/07 16:03 [ 編集 ]
全部が2・3時間でできたの??
さすが、ふじこさ~ん!!!
わたし、ひとつにそれくらいの時間がかかりそう。。。
お座りバージョンもカワイイし、ベースの布も
マカロンカラーで どれもカワイイー♪♪
ドクロ・・・ クルクルしながらスキップしてる
おとしゃんを想像しちゃった(笑)うふふ~

それにしても、ヘソ天な花丸坊ちゃん顔~~~♪
気持ちよさそうに寝てる~~~!!

あっ、ヘソ天バージョンのマカロンってどうかしら?
む、無理かしら!?(笑)
8446. リキ母   URL  2011/11/07 16:23 [ 編集 ]
おぉぉぉぉぉぉ~~作りたい。
作ってみるか?50個・・・(汗
あっ、小袋10個でも買えるみたいよ。
グリッターシートがお高いわぁ~
どーしよ?どーしよ?
うちのアラフィフ男子の指にも合うかしら?(汗

花丸くんのヘソ天、お見事ですね~
クゥちゃん、お気の毒様(笑
8447. 大吉かあちゃん   URL  2011/11/07 16:55 [ 編集 ]
売り物のようですね!売ってたら、即買いします‼
器用ですね~かわいい~~♪
うちのアラフォー男子の指にクルクルさせ、スキップしてジュース買ってもらいたい!
8448. こまめ   URL  2011/11/07 22:43 [ 編集 ]
ふじこさん多才ですね~!
ふじこさんの影響かな~
NHK朝のテレビ小説「カーネーション」に
見はまる毎日です。
細かい作業で完成した時の達成感は
気持ちいいんだろうなぁ~☆
って...妄想だけは誰にも負けない(笑)
クゥちゃんの大人な理解と
駄々こねた後の花丸くんのへそ天
可愛い!!
8449. Shaqマミィ   URL  2011/11/08 03:45 [ 編集 ]
細かいね~~~。
見てるだけで、肩こってきた。笑
花丸、顔が大きくなって立派になってきたね。
写真で見る限り、パピーの面影がないよ。
クゥちゃんの顔がさらに、ちっちゃくさっぱり見えてきた。笑
8450. ふじこ   URL  2011/11/08 16:30 [ 編集 ]
☆yukappeさん☆
 フレブルってお座りしてる姿が
 またかわいいですよね~(^-^)。
 切り抜きが細かくて大変なんですが
 かわいくてつい作っちゃいました。
 アラフォーおとしゃん、小指にくるくる回して
 アイスとか買ってきてないか心配です(笑)。
8451. ふじこ   URL  2011/11/08 16:35 [ 編集 ]
☆モニ母さん☆
 うふふ~。 モニ母さんも作っちゃって~♪
 結構 細かくてコツをつかむのに練習も必要かもだけど
 かわいいですよ~(^-^)。
 モニ父さんもくるくるしちゃって~、しちゃって~♪

 そしてそして、ごめんなさいっ。
 モニ母さんのBBSにもお知らせしましたが
 10個入りもあったみたいなんですーーー(汗。
 わ~っ。50個買っちゃってたらどうしよっ。
 買っちゃってたらほんとごめんなさい。。。

  
8452. ふじこ   URL  2011/11/08 16:36 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 わたしも1個作ってその細かさに悲鳴あげた~(笑)。
 
 最近ソファがお気に入りの花丸、
 あり得ないヘソ天炸裂ですよ(-。-)。
8453. ふじこ   URL  2011/11/08 16:39 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
3時間で出来たんだけどやっつけ的かも(笑)。
 あれ? まつり縫い荒い?とか思いながら
 やり直さないでそのまま突き進んじゃったー。

 この布、クゥたちのリブの生地なんだよ~。
 パステルカラーで揃えておいたから
 マカロンっぽいよね~(^-^)。
 お座りバージョン、かわいいでしょ~♪
 ヘソ天バージョン(笑)、なんだこりゃ??な
 シルエットになりそうだね~。うふふ。

 おとしゃん、小指にくるくる、しかもドクロ。
 怪しいアラフォー男子になってそうだよ~(^-^;)。
8454. ふじこ   URL  2011/11/08 16:43 [ 編集 ]
☆リキ母さん☆
 リキ母さんもぜひ~♪
 リキ父さんの小指くるくる、何だか笑顔でやってそうで
 かわいいなぁ~(^-^)。

 10個入りもあったんですね!
 少量売りはないのかと思ってました~。
 情報ありがとうございます! 追記しておきますね~。

 グリッターシート、小さい物だったら洋裁屋さんにも
 売ってると思いますよ~。
 ちなみにおとしゃんのドクロは洋裁屋さんで
 買いました~。
 
クゥ、お気の毒さまって顔してますよね~(笑)。
 この顔見るとおかしくて・・・(^-^)。 
8455. ふじこ   URL  2011/11/08 16:50 [ 編集 ]
☆大吉母ちゃんさん☆
 母のは綺麗にできてたのに
 わたしのはなんとも残念(笑)。
 まつり縫いって・・・あれ? 縫い目こんなに見えてたっけ??
 って思いながらも縫い進むところが
 わたしっぽいんです・・・(笑)。

 大吉とおちゃんもスキップ&指くるくるでぜひ~♪
 
8456. ふじこ   URL  2011/11/08 16:54 [ 編集 ]
☆こまめさん☆
 全然多才なんかじゃないんですよ~。
 母のを見て私も!って思ったけど
 目はしょぼしょぼ肩はバリバリ、出来上がりはアチャーで
 実はトホホでしたの~。

 カーネーション! わたしも毎日見てますよ~!
 今日は洋服が出来上がりましたね~。
 ただにしちゃうところが糸子っぽい(笑)。
 でも喜んでくれたからいいや!ってその気持ち よく分かるかも~。

 花丸、変わり身が早くて 駄々こねた後、
 即効でヘソ天でした(^-^;)。
 
8457. ふじこ   URL  2011/11/08 16:57 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 細かいよ~っ。
 次の日は一日肩こりでグロッキーだったわ~(笑)。

 花丸、もうパピーではないねー。
 顔もクゥより一回り大きいし手足も爪もクゥよりがっしりー。
 クゥのことは片手でよしよし、って撫でてるけど
 花丸のことは両手でがしがし、って撫でてるよ~(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/450-fb6911a4
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する