フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
野菜のお取り寄せ
最近、 道の駅から野菜をお取り寄せしています。

_DSC0006_7357.jpg

花丸が宅配が届くと必ずすること。
_DSC0030_7381.jpg
段ボールの丸かじり。 クゥはやらないのでやっぱり不思議ちゃん?(^-^;)。


15品セットの今回のお野菜。
_DSC0021_7372.jpg
白菜 大根 かぶ さといも 金時人参 小松菜
チンゲンサイ ねぎ サラダほうれん草 トマト
水菜 きゅうり マッシュルーム 生姜 フリルアイス


自分で「これとこれ」ってチョイスはできないんだけど
とっても新鮮でスーパーの野菜とは全然ちがう! 特に葉物!


それに自分で選べない分 普段あまり食べない野菜が
入ってくるというメリットも。 新しい食材に挑戦するチャンス~!


                
             今回は金時人参。
_DSC0194_6993.jpg
            これってお正月とかに見かけるけど
            どうやって食べたら美味しいの・・・?



そんな時はクック○ッドで検索~!

_DSC0195_6994.jpg_DSC0199_6998.jpg_DSC0208_7006.jpg_DSC0218_7016.jpg
お米とネギとブイヨンでコトコト煮て
ミキサーでガーっとやって牛乳を入れて、


ポタージュの出来上がり♪
_DSC0224_7021.jpg


クゥと花丸には金時人参だけで作ったポタージュを。
(ネギはワンコにはNGなので)


わたしの「よし!」待ちのクゥとポタージュに釘付けな花丸
_DSC0001_7310_20120128120212.jpg

それはそれは大興奮でお皿をえんえんと舐め続けるお二人さん。
_DSC0010_7319.jpg _DSC0011_7320.jpg

_DSC0039_7348.jpg

_DSC0028_7337.jpg
はいはい、また作ろうねー♪(^-^)




☆おまけ☆

野菜を袋から出して洗うのがいらいらしちゃうって
私だけでしょうか・・・?
特に時間がない時。

まずね、これ!
_DSC0040_7391.jpg
手で切れないこのビニールのテープでまず軽くイライラ。


そして 野菜を洗うたびに水はねで蛇口とか調理台とかが
びちょびちょになっちゃうーっ。 いちいち拭き拭きしてイライラふつふつ          
         
そんな洗い立ての野菜をまな板で切るとまな板がびちょびちょ。 イライラ増          
             
まな板洗う。 また蛇口とか調理台がびちょびちょ。 イライラキーっ!!!(笑)          
         
拭き拭きを繰り返してやれやれ、と思ったら 洗い忘れた野菜発見(-。-)。
           
要領の悪い自分に一番いらいら(笑)。


そんなイライラを解消すべく
最近は届いた野菜は一気に洗っちゃってます。
_DSC0042_7393.jpg
水切りかごをこんな使い方してるのってきっと私だけよね~。


泥がついていた方がよさそうな野菜や 
白菜みたいな葉が重なってる野菜は洗ってないけど

洗える野菜は洗って
乾いたらジップロックに入れて冷蔵庫へ。

野菜室も汚れなくなったし、在庫も見やすいし
何よりイライラがかなり解消♪


野菜洗いだけでいらいらするのなんて私だけだよな~
って思ってたら友人たちも同じこと言ってた~(^-^;)。


家事ってあまり気付いてないけど
実は少しいらいらしてて でも工夫次第で快適になることって
たくさんあるのかもな~って思う今日この頃。




この記事へのコメント
8600. 大吉かあちゃん   URL  2012/01/29 16:34 [ 編集 ]
美味しそうな野菜たち♪
スーパーで買うのとは全然違いますよね!!
普段買わない野菜を調理するのって料理の幅が広がっていいですね。私もクック○ッド活用してます(^o^)
ビニールテープイラっとします!わかる~!!
8601. モニ母   URL  2012/01/30 09:27 [ 編集 ]
ふじこさん、おはようございます!
道の駅ってお取り寄せ出来るんですね!
良いこと聞きました~。
そうなんですよね。
野菜っていつも同じものばっかり買ってしまう。
フリルアイス。。。初めて聞きました。

ウチの冷蔵庫。
1本抜け落ちて、干からびたアサツキとか
タマネギの皮とか
ゴボウの土とかいーっぱい。
そっか、そうか!
洗ってから入れると冷蔵庫も綺麗だし
すぐに使ってやるか!って使う気にもなりますね。

私もビニールテープにイラっとくるので
豪快に包丁突き刺して
ビニールを破ります!

花丸君もダンボール好きなんですね。
うふふ。
モニカはものすごいパワーで破壊します。
ダンボール、資源ゴミに出せた事がありません。
いつもこなごなです。
8602. まろちゃぶ母   URL  2012/01/30 15:25 [ 編集 ]
段ボール 囓るのは普通だよ(笑
ちゃぶは くれくれ激しかったよ~!

泥付き野菜
そっか~イライラするんだ・・(笑
気にもしたかった~♪
8603. ふじこ   URL  2012/02/01 11:23 [ 編集 ]
☆大吉母ちゃんさん☆
 近くのスーパーは残念な野菜たちが多いので
 この段ボールを開けるときは新鮮で楽しみです♪

 野菜って珍しいものってどうやって食べていいか
 分からなくてなかなか買い物カゴに
 入れられないけど こうやって手元に届いてしまえば
 逃げられないしね~(笑)。
 クックパッドさまさまです。

 ビニールテープ、いらっとしますよね~!
 手ですぱっと切れるようにして欲しい~。
 あと切り口のない調味料とか・・・(笑)。
8604. Shaqマミィ   URL  2012/02/01 11:30 [ 編集 ]
Shaqもダンボール齧るよ~~~!しかも、角っこ。笑
綺麗でおいしそ~な野菜達ね!こっちのスーパーで死に掛けてるのとは大違い。
サラダほうれん草とか、ムシャムシャ食べたい!
8605. ふじこ   URL  2012/02/01 11:33 [ 編集 ]
☆モニ母さん☆
 道の駅、お取り寄せできるお店も最近できてきた
 みたいなんですよ~。
 楽天で色々検索すると出てきますよ♪
 やっぱり物を見てみないと心配・・・なんて思ってたんですが
 スーパーより全然新鮮でした~。
 フリルアイスは水耕栽培のレタスみたいです。
 はがすのも簡単だしパリっとしてて美味しい!♪

 冷蔵庫って砂とか皮とか
 なんだか分からない謎のカスとか(笑)
 いつの間にか汚れてきますよね~。
 洗ってから入れると汚れなくて綺麗♪
 って・・・あたし 掃除してから入れればいいのに
 そのまま入れちゃったので「あ~。掃除しなきゃ・・・。」
 なの。。。めんどい。。。

 ビニールテープに包丁ぶっさすの実家で母が
 やってますよ~。
 何でだろ? わたし不器用で野菜もぶっさしちゃうっ。
 練習してみようかしら~(^-^;)。

 モニちゃんも段ボールキラーなんですね~。
 でも食べないでしょ?
 花丸、むしゃむしゃ・・・ごっくんって(笑)。
 ほんと大物ですわー。
8606. ふじこ   URL  2012/02/01 11:38 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 あはは。 ちゃぶと言えば段ボール破壊
 だよね~(^-^)。
 齧るの普通~? クゥはいっさい齧らないで
 パピーの頃は姪っ子たちに中に入れられて
 くるくる、手品ショーされてたな~(笑)。

 泥つき野菜、いちいち洗うのが冬場は特にね~。
 って北海道のまろちゃぶ母にケンカ売ってる?(笑)
8607. ふじこ   URL  2012/02/01 11:41 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 やっぱりシャッコもはじっこ?
 四つ角全て齧るよね~(笑)。

 野菜、そっちは豪快に大きいのが多そうだね~。
 どうやって食べるんだろう?な野菜が
 ハワイのホールフーズにいっぱい並んでて
 魅力的だったよ~(^-^)。

 サラダほうれん草、たまにむしょうにムシャムシャ
 食べたくなるよね~。
 もうすぐ食べれる? よね?♪
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/465-dddae01b
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する