フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
ぽちの先生 最終回
6月から始めたぽちの先生のしつけレッスン。

いつの頃からか車を追いかけるようになってしまったクゥ。
ひゃんひゃん泣き叫び おとしゃんもおかしゃんも
散歩中は手を焼いていました。

ありとあらゆる方法でなんとか止めさせようと
したもののうまくいかず、プロの手をかりることに。

そして9月で10回目の最終回を迎えました。

2007.9.20
「お利口になったじょ、たぶん。。。」

一通りの 「おすわり」「ふせ」「待て」「ヒール」「おいで」
などの支持はきちんとできるようになったクゥ。(家の中では)

でも一番の収穫はなんといってもハウスができるように
なったこと!
2007.9.20
「いじけてるんじゃないじょ。眠いんだじょ。」

前はハウスなんてとてもとてもできなかったよね~。。。

クゥの場合は主従関係ができていなかったのに家の中で
フリーにしていたことによって
わがまま娘になってしまってたみたいです。
(服従関係ができていればフリーでもOKなのです)


ぽちの先生はおやつやご褒美で導くのではなくワンコが飼い主を
リーダーと認めてリーダーに喜んで服従する、という形で
犬と飼い主の関係を築く方法を教えてくださいました。

クゥにとってはハウストレーニングが一番服従関係を築くのに
役立ったように思います。


今ではおとしゃんの指示には喜んでほぼ完璧に従います。

2007.9.20
「おとしゃん。次の支持はなんでしゅか?」

一方おかしゃんはというと・・・・。

ぽちの先生
「うーん。。。まだ奥さんにはクゥちゃん舐めてますね 甘えてますね。。。」

先生、言葉遣いに気をつかってくれてありがとう。。。(汗)


そこで最終手段として渡されたものがこれ。。。。





2007.9.20

チェーンです。

これをどう使うかというと・・・・

おかしゃんのストップ! という指示を無視して車を追いかけたり
したら すかさずクゥの近くに(当たらないように)チェーンを投げて、


舐めんなよぉ! だめでしょう! ストップ!」
と叱ります。
この後、ストップ! ストップ! と優しく言いながら
チェーンを見せて確認します。(これ大切。投げっぱなしは犬には?です)

要するにおかしゃんだって怒ると怖いんだぞぉ! どうだ~!
と威厳を保つために使うのです。
しかし・・・チェーンを使わないと威厳が保てないおかしゃんって。。。

その効果はいかに??


2007.9.20

散歩中おかしゃんを見ることもなかったクゥが見てる!!


そしておかしゃんに怒られてチェーンを投げられた後は・・・
2007.9.20

こーんな顔をして

こんなかんじになります。



最初はチェーンを投げるなんてかわいそう、と思いましたが
クゥが言うことを聞かないで車にひかれるのも・・・・
と思い使うことに決めました。


でもなるべくならチェーンを使うことなくおかしゃんは
クゥのリーダーになりたいのでおとしゃんを見習って
頑張ってます。
それにお散歩がクゥにとって楽しいものであって欲しいし。


そしてそしてこのチェーン。
投げるの実は大変なのですよ。

さすがに近所の人に目撃されるとびっくりされちゃうし。。。

投げる前に辺りを見回して
「誰も見てないね。」
「右よーし。 左よーし。前よーし。後ろよーし。」
なんてやってる間にタイミングがずれちゃうし。。。


それに悲しいかな。。。犬っていう動物は慣れちゃうものなの
ですね。。。。


何回か投げるうちにチェーンに慣れてしまって

P1030068.jpg


こんな風にまたも舐められてます。

あ~。。。放ったチェーンが虚しい。。。。


そしてそのチェーンを拾う瞬間がさらに虚しい。。。。


おかしゃんの威厳紛争はまだまだ続きそうです。


そうえいば最終回は先生のお家のボダーコリーのビートちゃんが
遊びにきてくれました。
ビートちゃん 日本の試合でチャンピオンになったり世界で3位だったり
と実は私たちすごい先生に教えてもらってたんだなぁ、と
改めて実感。

クゥ。。。。ビート君を見習いたまへ。


☆お知らせ☆
 さくこの日記のさくたろうくんがリンクに仲間入りです。
  この前の幕張ではクゥとうまく絡んでくれてありがとう♪

この記事へのコメント
396. yoi   URL  2007/10/09 20:24 [ 編集 ]
すごーーーーーい!!
クゥちゃんずーっとふじこさんの事見てますね!!
感動した~!

ニコ、こないだ職場から脱出したんです。泣
周りは車通りの多い道なのに、もう絶対死ぬ!!
って思ったら、歩道をたったか走って行きました。
ニコおいで!!ってしゃがんで手をひろげると戻ってきましたが…
もう泣きくずれました…バカニコめー!!
397. のの   URL  2007/10/09 23:14 [ 編集 ]
ウチもお散歩のとき興味があるほうへグイグイ・・・泣。よぉし、チェーンですね。投げ方が難しそぉ。。周りを気にしながら・・・分かる気がします!投げ方を是非伝授してくだされぇ~。
ふじこさんがんばれぇ。

↓ブヒ会楽しそうでしたね♪ウチがいつもウロウロしているテリトリーだぁ。こんど良かったらメールくださぁ~い☆(プロフィールにメルアド掲載しています!)
398. ajax   URL  2007/10/09 23:41 [ 編集 ]
チェーンを投げる前にあーでもない、こーでもないと考えているふじこちゃんがかわいいです!拾っている姿も想像するとちょっと面白いなぁ。。。
で、クゥちゃんの「それがどうした。ぺろ~ん」のお写真、鼻を舐めているところ?犬種が違うからもしかしたら当てはまらないかもしれないけど、私は犬がばつが悪いなぁ~と思っている時や緊張している時にあくびや鼻をペロリンとするのだと聞きましたよ。なのでうちのも怒られている時はあくびをしたり鼻ペロしたりして「舐めてんのか~?!」って言いたくなる態度でした。
399. ふじこ   URL  2007/10/10 00:29 [ 編集 ]
☆yoiさん☆
 え~~!! ニコちゃん無事でよかった~。
 歩道でよかったですね。お利口ニコたん。
 クゥなら車めがけて突っ込むこと間違い
 なしですよ。。。(一度経験あり)

 本当に泣き崩れますよね。。。
 私も腰が抜けるかと思いました。。。
400. ふじこ   URL  2007/10/10 00:32 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 えっ! ガス君もぐいぐい?
 やっぱりフレンチブルって好奇心旺盛なの
 かしら~。 今月の犬の気持ちに「低重心犬」
 って書いてありました。確かに! 力すごいよ。。。

 今度お誘いしますね~♪
 マザー牧場も一日違いの年パス引っさげて
 行きましょう(^。^)!
401. ふじこ   URL  2007/10/10 00:37 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 ほらっ。私すでに引きずられて転んでみたり
 お腹いたいって仮病使ってクゥの気ひいてみたり(笑)、
 近所では不思議さんと思われてるでしょ。
 だからチェーンひとつ投げるのも気をつけなきゃ。。。

 え~。そうなの? ぺろーんってやるのも
 緊張してるんだぁ。 確かに! そう言われてみれば。
 じゃあ、少しはおかしゃんも威厳出てきたかしら(笑)。
 
402. りえぴ   URL  2007/10/10 11:30 [ 編集 ]
お散歩しながら、ちゃんと顔を見上げてるなんていやホント、凄いですね。
うちのサラは、わしが舌打ちすると情けない顔で見ますけど(汗
BJの方は、歩いてる途中で己が溝に嵌ったとか、放尿時に足上げすぎてひっくり返りそうになったとか、ミスったときに飼い主を見ますですよ。ご不満ビーム両目から放ちながら…。
そうそう、今週末、頑張ってくださいねー。
レポ、楽しみにしてます。
403. コハリキママ   URL  2007/10/10 21:59 [ 編集 ]
最終回!!おつかれでした!
一緒一緒、私も舐められてます。
ダンナしか習ってないからかなぁ。
今度お会いした時は、どっちがムツゴロウに
似てるか大会やりましょう!
「よ~しよしそうだ、クゥちゃん、そうだよ」って(笑)
404. コハリキママ   URL  2007/10/10 22:20 [ 編集 ]
何度もごめんなさい!
リンク、させてくださ~い!!
お願いするのを忘れてしまいましたっ
405. プー   URL  2007/10/10 23:03 [ 編集 ]
クゥちゃん、すごい! 
おとしゃんの指示に従っているクゥちゃん、
とっても嬉しそう~
それに、おかしゃんの方もちゃんと見て歩いてて、
10回のレッスンがんばったんですね。
我が家のプーはと言えば、私のことを???
マッサージさんだと思っていますよ(笑)
ごはんの後や、明け方でも、自分の都合で
そばに来ては、「ワン!」といって
マッサージを要求します。
ワンコのことを思えば、訓練って必要ですよね。
それから、リンクさせていただきました~!
406. 源ママ   URL  2007/10/11 00:04 [ 編集 ]
くぅちゃん最終回までお疲れ様でした。
それにしても、ふじこさんおもしろい!
華麗なチェーン裁き、生で見てみたい。
でも、クゥちゃんの方がウワテだね★
うちは私が怖いから、旦那が舐められてます(^_^;)
407. ふじこ   URL  2007/10/11 00:40 [ 編集 ]
☆りえぴさん☆
 情けない顔で見返すサラちゃんも自分の失敗なのに
 「ちっ!」って顔で見返すBJ君も見てみたいですっ。
 クゥはチェーンが効いていた最初の数回だけ
 眩しいくらいに見返してきましたが、今では
 「うるさいなぁ。。。」って顔で舌打ちしてます(汗)。。。

 初キャンプ多分かな~り珍道中になりそう。。。
 テントが張れたら万々歳!
408. ふじこ   URL  2007/10/11 00:43 [ 編集 ]
☆コハリキママ☆
 コハリキ家はチェーンまでは渡されなかったでしょう? 
 ふじこ家というか、おかしゃんだけだけど
 かなーり劣等性らしい。。。(-。-)

 むつごろう大会やりましょう。
 「そ~だ。よ~し。そ~だ。 お利口だ~。」

 リンクうれしい!(^。^)
 こちらも張らせていただきまーす。
409. ふじこ   URL  2007/10/11 00:46 [ 編集 ]
☆プーさん☆
 頑張った割には効果は・・・・?(^。^;)
 プーちゃんマッサージ要求するんですね。
 かわいいですね~。
 私もクゥにたまにマッサージしてみるんですが
 どうやらツボが違うらしくすんごーく迷惑な顔
 されてます(汗)。

 リンクありがとうございます!
 こちらも早速リンクさせていただきます。
410. ふじこ   URL  2007/10/11 00:49 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 さきほどはどうもどうも~(^。^)。

 大体は家にいるお母さんに犬は服従して
 仕事で留守がちなお父さんの言うことを
 聞かないみたいなんだけどうちはなぜか・・・。。。
 
 チェーン裁き! レディースになった気分よ!(^。^)
 
411. ぢゅん   URL  2007/10/11 17:52 [ 編集 ]
お散歩中に見上げられながら歩いたことなんてないなぁ。
クゥちゃん、偉いです!
↓のカヌーの思い出、最高にいいですね。
ウチもツアーで行ってみたーい☆
412. ミワ   URL  2007/10/11 19:18 [ 編集 ]
チェーンでビビるんだ~(@_@)
知らない人から見たら、軽い動物虐待だねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">
早くクゥの上位に立てるとイイですな( ̄―+ ̄)ニヤリ
413. ふじこ   URL  2007/10/11 21:11 [ 編集 ]
☆ぢゅんさん☆
 見上げられるのはチェーン使った数回だけ。。。
 飼い主さんのこと常に見上げながら歩いてる
 ワンコみるとほんとに羨ましいです。

 カヌーの写真 自分達以外の人に写真
 撮ってもらうのいいですよ!
 といってもタリバンとカメラオタクみたいなおばはん
 ばかりでしたが(笑)。。。
414. ふじこ   URL  2007/10/11 21:15 [ 編集 ]
☆ミワさん☆
 本当に軽い動物虐待に見えるよぉぉぉ。。。
 シツケのこと知ってる人なら分かってくれるんだけど。。。
 
 でもおかしゃん気合入れて厳しくしとります。
 クゥの上位に立てる日は近いわ(-。-;)ニヤリ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/47-fa055175
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する