フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
花丸の病院

10月初旬のこと。


花丸を連れて動物病院に行ってきました。

3_20121023161219.jpg

玄関からジャンプした花丸。
着地に失敗してしまって
ぐきっとなってしまったらしく左後ろ足をビッコ。

___20121023161219.jpg
2~3日様子を見たらビッコはほぼ治ったんだけど
やっぱり念のため・・・。


先生に飛びついたり
4_20121023161218.jpg

他のワンコとじゃれたり 
(毎回、即効降参。耳ペターンでお腹見せちゃいます)
2_20121023161218.jpg

とっても元気で何しにきたの?


ってかんじだったのだけど、


花丸の左後ろ足をさわった先生。


「あれ・・・? 花丸くん、はずれやすいね~、関節。
 今回は軽いネンザで大したことないけど 
 膝蓋骨脱臼の方が心配ですね~。」



膝蓋骨脱臼とは関節と関節の間にあるお皿が滑りやすくなって
関節がはずれてしまうこと。
グレード1~4のうち 今の花丸はグレード1のレベルの膝蓋骨脱臼。
グレード3~4になったら手術が必要とのこと。
症状が進むと痛みも発生してしまうらしい(涙)。



念のためで行った今回の診察で発見できてよかった。
日常生活も気をつけてあげなきゃね~。



花丸が大好きなソファ。 (ソファの上の背もたれが特に好き)
_DSC0098_2873.jpg

_DSC0089_2864.jpg

_DSC0093_2868.jpg
くつろいでくれてるだけならいいんだけど、
ジャンプしちゃうからなぁ~っ(汗)。





あとね、クゥーっ。

先生からの業務連絡。



花丸のお肌のかいかい。

花丸のことがかわいい気持ちは分かるけど
_DSC0006_4251.jpg

舐めるのは禁止だって~(^-^;)。
_DSC0022_4256.jpg











この記事へのコメント
8923. まゆ   URL  2012/10/23 16:53 [ 編集 ]
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
8924. megu   URL  2012/10/23 21:31 [ 編集 ]
えっ〜〜〜!
花丸くん大変でしたね〜
やめろ!って言ってもジャンプしちゃうんですよね(;^_^A
ウチのバンビもジャンプが大得意だけど、そのうちおばあちゃんになったら骨折でもしないか心配です。

そしてクゥちゃんの舐め舐めもやめろ言っても辞めてはくれないですね^^;
なぜかどこのウチでも兄貴分、姉貴分の方が下のコをナメナメするのですね。
ウチもグリーンがバンビを舐め回します^^;
8925. shionino   URL  2012/10/24 13:56 [ 編集 ]
こんにちは。うちの娘が花丸君の写真(3枚目)を見て「可愛い~笑ってるね~」と大喜びでした^^本当に可愛いですよね。
フレンチは体重があるので、足に負担が掛かるのかもしれませんね。でも本当に早いうちに分かって良かったですね。
あ、過去のブログも楽しく読ませてもらいました。カテゴリーの「いじり」に爆笑でした^^私もいつか真似してみたいです♪
8926. モニ母   URL  2012/10/24 15:02 [ 編集 ]
花丸く~ん、ワイルドだけど
格好いいけど、ジャ~ンプは痛い、痛いだね。。。
でも、格好良くジャンプやチュー、しちゃうんだよね。。
モニカもおんなじです。
で、膝の関節がいつも外れてるって先生が。
そんでもって、器用に自分ではめてるみたいなの。
最近はプルプル震えも酷くて心配なんだけど
ビヨォ~ンって跳ねちゃうし。
花丸君もぐっとこらえて頑張ろうね。
8927. ミワル   URL  2012/10/25 22:24 [ 編集 ]
クゥ優しいなぁ(*´∇`*)
ウチも最近新しい家族が増えました♪
ヨーチワ?の兄妹です。いきなりの多頭飼い…。大変です(;つД`)
まだ4ヵ月のあんぽんたんなので、トイレトレーニングもまだまだ。無駄吠え?、ケンカ、ガジガジ…。
これから躾がんばります( ̄∇ ̄*)ゞ

8928. まろちゃぶ母   URL  2012/10/28 16:26 [ 編集 ]
あららら
フレンチって後脚貧弱だからね~
ちゃぶも~よ~~~くびっこ引いてたよ
あの身体にして ヂャンプ力が凄かったから余計痛めてたんだよね・・・

花丸ちん
気を付けるんだよ~
あと、クゥ姉さん なんか別のもん舐めれ~(笑
8929. ふじこ   URL  2012/10/28 17:00 [ 編集 ]
☆meguさん☆
 バンビちゃんもジャンプが得意なんですね~。
 トイプーちゃんのあの細~い足でジャンプ、
 確かに骨折とかしちゃいそうで心配ですね~。
 フレンチブルはね、ドスン! そんなかんじで
 力強いんだけどその分 力もすごくかかってそうで。。。

 やっぱり上のこが下のこをなめなめ、って
 愛情表現なんですかね~(^-^)。
 うちはいつもガウガウやってるのに、一応愛情は
 もってるんだな~なんて微笑ましく見ちゃってます。

 グリーンちゃんにとってもバンビちゃん、
 かわいくて仕方がないんでしょうね~♪
8930. ふじこ   URL  2012/10/28 17:06 [ 編集 ]
☆shioninoさん☆
 フレンチってハーハーして 「にぱ!」って顔が
 笑ってるみたいですよね~。
 娘さんにも、ニノ君と同じフレンチブルだから喜んで
 もらえて嬉しいな~(^-^)。

 そうそう! ニノ君と娘さんの電車ごっこ、
 ニノ君の納得いかないお顔に大爆笑でした。
 も~も~、何か喋りそうですよね、ニノ君(笑)。

 花丸の足のことも早い段階で分かってよかったです。
 日々のジャンプも減らしていきたいんだけど
 元気いっぱいな花丸、もぉ~ 制御不能です(^-^;)。

 あははは。 いじり。。。
 じっとしてる2匹がかわいくて(特にクゥ)、
 ついついいじってしまいます。
 ニノ君もいじられてみて~♪ うふふ~
8931. ふじこ   URL  2012/10/28 17:14 [ 編集 ]
☆モニ母さん☆
 モニ母さん、フレンチって絶対他の犬種より
 ジャンプ率高いよね~っ。
 しかも より高く、より力強く~。
 愛嬌いっぱいで人懐っこいのはかわいいんだけど
 あんよが心配~っ。
 
 モニちゃんも心配ですね~。
 そうなの、関節外れるこは段々慣れてきて
 自分で器用にはめたりする、って先生言ってました。

 うちはクゥが花丸にマウントしたりするから
 あのクゥの巨体が花丸の膝に・・・と思うと
 「クゥーーーーっ!」 って怒ったりして
 キョトン・・・? みたいな(^-^;)。
 今までOKだったのになんで??みたいな。
 ワンコにしてみたら???だよね~(汗)。
8932. ふじこ   URL  2012/10/28 17:18 [ 編集 ]
☆ミワルさん☆
 クゥ、なんだかんだ言っても花丸のことが
 好きなんだよね~。
 素直になれない女・・・みたいな(笑)。

 わぉ~っ! ヨーチワってことはヨーキとチワワのMIX?
 ちっこいだろうなぁ~、めちゃめちゃかわいいだろうなぁ~(^-^)。
 手のひらに乗っちゃいそうだね~。

 お子ちゃんたちも大喜びだね~。
 トイレトレーニングも躾もみんながちゃんと
 やってくれそう~(^-^)。
8933. ふじこ   URL  2012/10/28 17:25 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 やっぱりフレンチって後ろ足が貧弱なんだ~。
 ちゃぶもソファ大好きだったもんね~。
 あのソファのぶら下がり、最高~(^-^)。

 花丸ねぇ~、まだ本人パピーのつもりらしく
 はしゃいでジャンプしまくり。。。
 もう、2歳ですよーってかんじなんだけど。

 クゥ、花丸なめちゃだめ!って言ったら
 自分のあんよ舐めてた。 
 こっそりハウスの中で。。。
 お尻むけて。。。(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/502-2c33f0fe
10月初旬のこと。花丸を連れて動物病院に行ってきました。玄関からジャンプした花丸。着地に失敗してし
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する