フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
試行錯誤
最近ずっと試行錯誤、色々試していることがあります。
(今回は長いです。あしからず。)


それはソファのこと。


ソファ大好きでソファでくつろぐことが多いクゥと花丸。

でもソファからのジャンプは足にも腰にも負担がかかる・・・。


いっそのことソファを撤去したいなぁ・・・とも思ったけど
家を建てたときに親からのお祝いで買ったソファだし
ソファでごろごろをこよなく愛するおとしゃんは即答で
「ダメー!やだー!」と・・・(笑)。



ならば・・・とペットスロープで上り下りしてくださいね~
って試したものの
_DSC0136_8030.jpg

_DSC0140_8032.jpg
クゥも自白してるとおり、わたしが見ていないときは
スロープをよけて華麗にジャンプしてるお2人さん(-。-)。。。

お友だちは上手に使っているというのに~~~。



どうしたものか・・・って考えてた時、こんなもの見つけた!


階段代わりに使えそうなマット!(クッション?) 
これが1段あるだけで全然ちがうだろう。
_DSC0152_8037.jpg
これだったらワンコたちも使うに違いない!


とそこで 花丸が何やら浮かない表情。
_DSC0145_8034.jpg

あ~ん。 足が沈んじゃうのね~(汗)。
_DSC0147_8035.jpg
踏み込むときにぐにゃん、となってかえって足に悪そう。


板とか置くしかない・・・?
いやだなぁ。 もうゴテゴテじゃん。。。


と思ったときにふと目に入ったカーペットタイル。

もしかして? もしかしてーーーっ!
_DSC0153_8038.jpg
偶然にもサイズぴったり。


硬さも・・・
_DSC0157_8039.jpg

_DSC0161_8040.jpg

おぉ~。よいではないか~♪


ということで試行錯誤の結果、このステップ台がいいかんじ。




それが階段だ、とすぐに理解して華麗にかけ上る花丸。


いっぽうクゥは、
_DSC0016_7829_20130407125524.jpg

_DSC0014_7827_20130407125521.jpg
いつまでも勘違いしています(^-^;)。

クゥって天然よね(笑)。



このステップ、他にもこんな使い方も。
_DSC0164_7657.jpg
重ねるとオットマンになる~!

_DSC0159_7652.jpg

ワンコのステップにもなるし、オットマンにもなるし
一石二鳥~!



本当は階段の上り下りもワンコにはよくないんだけど
高いところからのジャンプよりはいいかな?


しばらく様子を見てみようと思います!



☆おまけ☆
 押入れ行きになりかけたスロープ。
 クゥのアジトとして活躍中!
_DSC0168_8047_20130407130813.jpg
 この上では花丸におもちゃを横取りされないらしい・・・(笑)。
この記事へのコメント
9063. モニ母   URL  2013/04/09 12:07 [ 編集 ]
ウヒヒ。なんとか落ち着きそうなふじこさんちのソファ対策。
それにしても、タイルカーペットがぴったりんこ!!
まるであつらえたみたい~。
これで安心ですね。
そもそも、ふじこさんちはちゃんとカーペット引いてあるんですよねぇ。
うちはカーペットひけなくて、、、体すりすりしちゃって真っ赤っ赤に。
カーペットにステップがあれば百人力!
うちはいまだに降りるとき飛び降りてはオットがぎゃーーーー!って。

クゥさんのおもちゃ、、、、なんかすごく???
もっとちゃんと見てみたい~。なんだろ???

9064. ふじこ   URL  2013/04/10 16:28 [ 編集 ]
☆モニ母さん☆
 モニ母さん、ウヒヒ。
 なんとかこれで落ち着いてきてますよ~。
 これがまたタイルカーペットがぴったんこで、
 汚れたら洗えるし
 ほんと、発見した時はうひょ~♪でした。

 カーペット、花丸を迎えたときに2匹がじゃれて
 つるんつるんしてたんで慌てて敷いたんですよ~。
 なので今では心おきなく運動会で走り回ってます(^-^;)。

 モニさん、降りるときはついついジャンプしちゃうよね。
 分かるよー。人間だって、ついついショートカットして
 横断歩道渡ったり楽な方を選んじゃうし。

 クゥのおもちゃ、そういえばアップしてなかったですね~。
 すごいシュールなおもちゃなの(笑)。
 わが家では蝶々婦人って呼んでるんだけど
 (全然 蝶々婦人ではないんだけどそう呼びたくなる!笑)
 そういえば写真撮ってそのままにしてました~。
 また今度アップしますね~☆
9065. syoco*   URL  2013/04/11 14:31 [ 編集 ]
なんということでしょう~♪
タイルカーペット、ぴったりんこ!!
ふじこさんは収納のIKEAのBOXといい
今回のステップといい、ぴったりんこを
見つける名人だよね~!

ぴったりんこにニッコリ、一家団欒にホッコリ。
ニマニマしているふじこさんの顔が目に浮かぶ~(笑)
9066. ふじこ   URL  2013/04/14 15:27 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 なんということでしょ~♪
 日曜日の夜のTVのあのフレーズを
 口ずさみたくなっちゃうくらいぴったりんこだったの!
 
 ぴったりんこ、収納やインテリアには偶然にも!
 が多いんだけど 冷蔵庫とか家電とかオーブンとか
 そういう重要なものはがっくし・・・が多いのよ~(笑)。

 でもこれでスッキリ!快適になったわ~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/526-8b1c3938
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する