フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
急性アレルギー

10日くらい前のこと。
ちょっとしたハプニングがありました。


朝起きたらクゥがこんなことに。。。


IMG_1146.jpg
顔も目も腫れて呼吸がゼーコゼーコ苦しそう。
朝から1時間の間に5回も吐いてしまうし。


内蔵の病気? とドキドキしながら病院に行ったら
なんと「急性アレルギー」でした。

もともとアレルギー体質なクゥではあったけど
こんな発作が出たのは初めてでびっくり。

先生によると、昨日まで大丈夫だったものが
ある日突然ダメになることもあるのだとか。
まずは徹底的に原因を取り除くこと!


ということですぐに分かったアレルギーの原因はこれ!
_DSC0093_201410271209071a8.jpg
前日から使い始めたマイクロファイバーのクッション。
去年も何となく怪しくて要注意だなーって思ってました。


ならばと引っ張りだしてきた夏使用のクッション。
_DSC0095_20141027121837eb0.jpg
夏の間もずっとこれで寝てたし大丈夫だろうって
これに寝かせていたら
なんとこれもダメー! 素材はポリエステル。
さらにお腹もお尻も真っ赤に(汗)。


そして「抱っこしてー」って甘えてきた
私の着ていたフリースにも
「痒いー!痒いー!痒いー!」って悶絶(滝汗)。



要するに化学繊維アレルギーってことですね。。。



そんな訳で 今は使い古しのタオルケットを重ねて
コットン(綿)のカバーをして落ち着いております。
_DSC0110.jpg


花丸はクゥの異変に大興奮。
_DSC0098_2014102712293000f.jpg
「姐たん、大丈夫か?」

元気出せや!と元気の押し売りしておりました(笑)。


今はすっかり元通り。

いやいや、恐るべしクゥしゃん。
ただでは転びません。 
その後、鼻の周りの皮膚がペローンってピーリングみたいに剥けて
すっかり綺麗になっちゃった(^ー^)。
_DSC0128.jpg
「一皮むけて綺麗になったじょ」


花丸も元気になったクゥに甘えて安心しきっております。
_DSC0149.jpg


原因も分かったし、
元通りになってよかったけど・・・

あれよねぇー。


フリースもモコモコも厳禁な冬。

我が家は冬を超せるんだろうか・・・(^ー^;)。ははは



この記事へのコメント
9365. トモ   URL  2014/10/27 18:57 [ 編集 ]
クゥちゃん大変だったね!!
化学繊維に反応しちゃうなんて・・・
冬といえば、モコモコ化学繊維様様じゃない?!
クゥちゃん、今年は自前のマフラーで頑張ってね。
でも脂肪って冷えやすいのよね~わかるわかる。
花丸くんの元気の押し売りもわかるわかる(笑)
甘えてる姿といい、カワイイったらありゃしない!
パトンはコットンNGで排除したじだいがあったよー
案外色々なところにコットン使用してて、これもまた難しかったけど
徐々に慣れていって、平気になったけどね!
でもクゥちゃんはそんなに強い反応が出ちゃったら怖くてしばらくは使えなさそうだね・・・
甘えてきてくれたのに、フリース着ててクゥちゃん悶絶って。。。ごめん、ウケル。
9366. ぱぐこ   URL  2014/10/28 09:21 [ 編集 ]
クゥしゃんの赤いお顔が痛々しいわぁ(T_T)

大変でしたね~。
でもすぐに原因が分かってよかったけど、
マイクロファイバーの手触りのよさは私も大好きでこの冬に向けて結構購入しちゃったのですが、
気を付けないといけないですね。

いつものきれいなお顔のクゥしゃんに戻ってよかったよかった(~o~)

花丸くんの元気の押し売りしてるところ、実際に見てみたいわ~。可愛いのでしょうね。

クゥしゃんに何かあったら一番ダメージ受けそうなのは花丸くんだもんね。いっぱい元気の押し売りしちゃうよね!
9367. ふじこ   URL  2014/10/28 16:02 [ 編集 ]
☆トモさん☆
もう、びっくりだったよー。
化学繊維って、確かに静電気とか起きやすいもんね。
あんなにフワフワもこもこなのにNGだなんて・・・
飼い主共々寒いわー(>。<)。
あっ。でも自前のマフラーあるもんねー(笑)。
パトンちゃん、綿がダメだったの!?
綿NGも大変そうだよねー。。。

ダンくんの皮膚はよくなったかな?
病院でね、いつもと違う先生だったから クゥの顔がどれくらい
腫れてるか分からないだろう・・・って思って
「先生、このコね フレンチブルにしてはブルブルが少なくて
普段、頬もこけてるんですーーー!」
って言ったら笑いをこらえてたわ・・・(^ー^;)。
わたし、カルテにきっと色々書かれてると思う・・・(恥)。

フリース着てる私にパフーって甘えて悶絶って
笑っちゃうでしょ。 振り返ったその顔に
「おまえもか・・・」って書いてあったよ(笑)
9368. ふじこ   URL  2014/10/28 16:08 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
この赤い顔、獣医さんに見せようと思って撮った
唯一の写真なんですよー。
午後のお腹もお尻も・・・の時はあまりに可哀想で
写真どころではありませんでしたー(>。<)。

マイクロファイバー、アレルギーのないワンコには
きっと大丈夫なんだと思うんですよ。
調べたら静電気と埃に注意!とのことでした。

花丸の元気の押し売り、肩をはずして?
左右に「へいへいへーい。 元気だせYO! YO! YOーーー!」
ってかんじです(爆)。
かなーり迷惑でクゥにとってはイラっとしそう(^ー^;)。
でもその場の雰囲気が和んじゃって助かってます。
今度 動画撮りたいなー(^ー^)
9369. まろちゃぶ母   URL  2014/10/30 14:00 [ 編集 ]
そうなんだ~
でも直ぐに原因が分かって良かったね
わんこの回復力・・ちょっと羨ましいww

今季から人間は
シルクかウールだね
もう羊飼うか??
9370. ふじこ   URL  2014/10/30 16:17 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
出張中のおとしゃんにね、腫れたクゥの写メを送ったの。
そしたら 「ん? いつもと違う??」だってー。
クゥしゃん、蹴り入れてやんなさいな。ぷぷぷ

ウールもNGなのよーーー。(ー。ー)
ほんと 何着ればいいんだー? ウィンドブレーカー??
9375. idyll   URL  2014/11/19 17:35 [ 編集 ]
fujikoさん、クゥちゃん、こんな大変なことになってたなんて!
ブランも、少し落ち着いたけど・・・背中のポコポコって?
背中の真ん中のライン周辺が、なんだかポコポコしてるの!
(特に腰のあたり・・・)
そこだけ毛が立ってるからわかる。
皮膚の表面を見てみると、カサカサで薄いカサブタっぽくなってる。同じ??
それにしても、化学繊維でアレルギーになるんだね~。
9376. ふじこ   URL  2014/11/19 22:34 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
そうなのよー(涙)。
大変だったの。 すっかり落ち着いてきたけど
やっぱり微妙にボコボコ。
ブランちゃんもボコボコ!? 背中のあたりって同じだよー。
そう! 腰のあたり。 カサカサで薄いカサブタっぽいの
今年はまだなってないけど毎年この時期にそうなってる!
一緒だねー。 ブランちゃんもアレルギーなのかな?
もしアレルギーだったら原因が早くわかるといいね。

化学繊維、まさかでしょ?
フリースもダメみたいで一緒にソファで寝転がる時、
わたしわざわざ着替えてるのよー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/586-44a615a8
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する