フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
手作りジャーキー
ふじこ家では最近ジャーキーを手作りしています。

アレルギーで小麦、卵がNGなクゥ。
あげられるオヤツがなく困っていたところアレルギーの
本で手作りジャーキーの作り方を発見しました。

今日はレシピを紹介しまーす。
(レシピといっても超 簡単だったりします・・・・汗)


① お肉を用意します。
  今回は豚肉ですが鳥ササミやラム、もちろん牛肉でも
  何でも作れます。

P1040006.jpg
写真を撮ろうとすると必ず現れるクゥ。

② お肉を一口サイズに切ります。
  このお肉の量で50個位作れます。

P1040008.jpg
「もっと大きい一口にして欲しいじょ。。。」

③ お肉をゆでます。
  (アクは丁寧にとりましょう。)
P1040009.jpg


④ お肉をザルにあげます。
P1040010.jpg


⑤ お肉を天日干しにします。
P1040015.jpg

P1040014.jpg

P1040017.jpg


⑥ 一日干すとこんなかんじで少し色が変わります。
P1040019.jpg
「早く食べさせるだじょ。」


以上 超簡単、いちいち写真撮るほどでもない
簡単ジャーキーの作り方でした(笑)。
あっ。でも夏のカンカンに照りつける日の天日干しは
避けたほうがいいと思います。


多めに作って冷凍しておくと便利ですよー。
冷凍してもひとつひとつがくっつくことがないので
食べたい量だけその日の朝に自然解凍してあげています。

コングに詰めるのにもちょうどいいサイズです。
保存料も添加物もいっさいなしの手作りジャーキー。
ぜひぜひお試しあれ~。


☆お知らせ☆
「みしかブーログ」のみしかちゃんがリンクに仲間入りです。
  ツンデレなみしかにょんの日記毎日楽しみにしてまーす。
  

この記事へのコメント
550. ヒロ   URL  2007/11/03 14:10 [ 編集 ]
え!えぇえええええ!?
手作りジャーキーってこんなに
手軽に出来るんですかぁ('Д';三;'Д')?

これならその子に合わせて、
おやつを用意できるのでアレルギーの心配をせずに
安心してあげることが出来ますよね!

うちでも早速試してみよーっと!
簡単レシピありがとうございまーっす♪
551. grandma   URL  2007/11/03 19:55 [ 編集 ]
わぁ~いいこと教えてもらった!ありがとうございます!
簡単だけど、なかなか干すってことは思いつかないからな~!
オーブンで乾かす(?)より手軽だし、仕上がりもソフトで良さそう◎
ササミを細長く切って作ってみようかな~!!

でも、中庭かな?で干してると、クゥちゃん気になってしょうがないよね♪(笑)
552. のの   URL  2007/11/03 21:56 [ 編集 ]
はい、今日もB先生のとこ行ってへろへろになって帰ってきましたののです(笑)。
先生は「市販のオヤツはだめです」と言っていたので困ったなぁと思っていたとこでした。
オシ!コレならカンタンに作れるじょ。
あ、私もクゥちゃん口調になっちゃったじょ。
553. ajax   URL  2007/11/03 23:39 [ 編集 ]
いいなぁ、私にもおやつ作って~!
でもちょっとだけ味付けてくれ。
ふじこちゃんは本当に「おかしゃん」になったね。
娘に手作りお菓子を作る母って感じです。
554. ふじこ   URL  2007/11/04 00:08 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 超 簡単でしょ~~♪
 アレルギーとか添加物とか気にせず安心
 してあげられますよ。しかも冷凍してストック
 できるので重宝します!
 のんちゃんにも是非作ってあげてくださいね。
555. ふじこ   URL  2007/11/04 00:13 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 前は曇ってたのでオーブン使ったんですが
 なんだか油っぽくなってしまいましたよ。
 お肉の種類にもよるのかな?
 ササミも美味しそう!
 
 クゥね、中庭に干してたらずーっと
 「クーン、ガルゥゥ、ガルゥゥ・・・」と
 欲しがってたからベランダに移動したのね。
 そしたら一日たっても中庭をずーっと気に
 してたの(^。^)。
 飼い主も忘れてたのに犬の記憶ってすごいなぁ、と
 思った瞬間でした。
556. ふじこ   URL  2007/11/04 00:18 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 今日もB先生のところに行ったんだ~。
 お疲れ様だじょ。。。クゥは昨日だったじょ。
 ニアミス残念だじょ。。。。

 そうそう。B先生も市販のおやつ反対派なんですよね。
 ジャーキーにも思いっきりNGが出てましたね。
 これなら先生もOK出してくれるはず!
557. ふじこ   URL  2007/11/04 00:21 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 うふふ。じゃあ今度味噌味ジャーキーを
 レッスンにお持ちしましょうかしら(笑)。
 味噌味ジャーキーと紅茶(^。^)。

 いつか人間の子供ができてもクゥと同じ
 ジャーキーをあげてしまいそうな
 ズボラ大王おかしゃんです。
558. yoi   URL  2007/11/04 08:43 [ 編集 ]
私の職場の人が
肉屋さんででごっついゲンコツをもらって
よく茹でて天日干ししたらいいよ、って言ってました。
ジャーキーと同じ事ですよね~

ちなみにうちの職場では
海外のワンコニャンコのオールナチュラルフードを
販売しておりま~す。(宣伝)
559. みしかママン   URL  2007/11/04 09:40 [ 編集 ]
すごく美味しそうー☆
やっぱり天日干しが、本当の作り方ですよねっ!
私は待つことのできない短気者なので、
グリルで焼くだけのインチキジャーキーっす(泣)
今度ちゃんと挑戦してみます♪
560. ふじこ   URL  2007/11/04 21:06 [ 編集 ]
☆yoiさん☆
 ん?? ゲンコツって何だろう?
 もしかして地方によって呼び方が違う
 バージョンかしら? 興味深深です。
 なんだろう? 鶏がら?

 そうですよね! yoiさんの会社は
 わんにゃんのオールナチュラルフードの
 お店ですよね♪ クゥでも食べられるオヤツ
 チェックしてみますね~(^。^)
561. ふじこ   URL  2007/11/04 21:09 [ 編集 ]
☆みしかママンさん☆
 私は逆にグリルに入れるのができない
 めんどくさがり屋なんですよ(^。^)。
 夕方になって洗濯入れるときに
 「あっ。ジャーキー作ったんだった。。。」
 てなかんじです。
 クゥ的には早く食べたいじょ、
 ってかんじですよね(^。^;)
562. プー   URL  2007/11/04 21:55 [ 編集 ]
ふじこさん、こんにちは♪
手作りジャーキー、おいしそうですね。
私もトライしてみたいです!
鳥さんも心配ですが、我が家は11Fなのに
ハエさんが邪魔しに来るかもしれません。
魚干す網に入れたらいいですよね。
※買ってこないと今はないですが(笑)
食べ物の横に必ず登場するクゥちゃん、大好きです~☆
563. MUM   URL  2007/11/05 13:30 [ 編集 ]
すごいっ!手作りで間単に作れちゃうんですねっ!!
うちはまだアレルギー検査をしていないので、今のところオヤツ類を一切与えてませんが…ちゃんと調べたら→手作りおやつ挑戦してみたいね♪
それにしてもクゥちゃん、いい子♪
きっと楽しみに完成を待ってる姿がかわいい~ですね!!
564. ふじこ   URL  2007/11/05 23:40 [ 編集 ]
☆プーさん☆
 そうですね。夏はハエも寄ってきそうですね。
 ザルに蓋みたいなの必要ですね。
 魚干す網も使ってみたーい!!(^。^)
 ってどこで売ってるんだろ??

 クゥはわたしがキッチンに立つと必ず寄ってきて
 私がカメラをかまえると必ず写真におさまろうと
 します(笑)。実は上の写真全部やらせでは
 ないんですよ~(汗)。なんなんでしょう?
565. ふじこ   URL  2007/11/05 23:50 [ 編集 ]
☆MUMさん☆
 ついついあげてしまうんですよね、オヤツぅ・・・。
 犬ってご飯だけでいいらしいのですが、
 どうも人間が食べてる時に
 「くださ~~い。。。。」って光線を出されると
 ついつい。。。(汗)

 さくらんぼちゃんはお利口にしてるんですね。
 羨ましい! オヤツも食べ過ぎるとおデブ
 になるから注意しなくちゃですね♪
 
 
566. 大吉かあちゃん   URL  2007/11/06 13:34 [ 編集 ]
超簡単ですね!
ささみが安く売ってて買ったばかりなのでトライしてみます♪

それにしても、取られるのほんとに心配してる顔してますね~かわいいっ☆

P.S.覆面試してみたのですが、大顔Jrだからかサイズがおかしな事になってました・・・ご報告遅れましたすみませんっ
567. ayucchi   URL  2007/11/06 21:08 [ 編集 ]
お邪魔しまーす♪
先日はコメントありがとうございました!!
ほほ~ん、手作りですね★
魚でもいけますかねー??
よっちゃんも、クゥちゃんと同じく、小麦粉、卵NGです。。
明日、お会い出来るそうで♪
楽しみです&リンク、貼らせて頂いてもよいですかー?よろしくお願いします!!
568. ふじこ   URL  2007/11/06 22:23 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 ササミも美味しそうですよね♪
 クゥが鳥アレルギーでなければ我が家も
 メインはササミだったかなぁ。。。

 大吉くん あららぁ 覆面レスラーに
 なりそこなっちゃいましたかぁ(^。^)
 
 
569. ふじこ   URL  2007/11/06 22:26 [ 編集 ]
☆ayucchiさん☆
 こんばんは♪ 魚!! 思いつかなかった
 けどできそうですよね。
 魚干すなんて漁師町みたいですね(^。^)。
 
 よっちゃんも卵&小麦NGなんですね。
 おやつ 何あげてるんだろう。。。
 明日楽しみにしてまーす(^。^)

 リンクうれしい!(^。^)
 よろしくお願いします。
 こちらも貼らせてくださいね~。
570. 源ママ   URL  2007/11/07 00:10 [ 編集 ]
おぉ~手作りジャーキー。
ゆでて、干すの??
干してる時、虫つかないの?とか思ってしまう・・・
カゴ、網かぶせてるのかな?

571. ふじこ   URL  2007/11/07 21:39 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 今の季節は虫もいないから大丈夫だけど
 虫のいる季節は心配かもねぇ。
 我が家は心配なときは部屋の中で日の当たる
 ところに干してるよ~。
 今度バナナでもやってみようかな、と計画中♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/63-b3fb5d6e
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する