フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
フセの練習

今年に入ってから新たに挑戦していることがあります。


それは花丸の「フセ」の練習。


クゥは「おすわり」「待て」「フセ」の基本3つは
パピーの頃にしつけたけど、
花丸は放任主義というか・・・飼い主の怠惰というか・・・(笑)
で、「おすわり」しかできません。 「待て」も何となくできるかな?


わが家のしつけはしつけ教室のP先生から教わったもの。
P先生のコマンド(命令)の出し方はかけ声とともに
手のジェスチャーが入ります。 
「おすわり」は手の平を下から上にすくうように。
「フセ」は手の平を下に向けて上から下に。


最近、耳が遠くなってきたクゥ。
耳が聞こえていなくてもジェスチャーでコマンドを
読み取れるのでとても便利。
花丸にもいつかそんな時が来るのかな、と思うので
まずは「フセ」の練習をすることに。



でもね、「フセ」って実はとても難しいのー。。。
なのでP先生から習った方法を思い出しながら。
初めはリードを付けた状態で。

_DSC0002_20160117124604283.jpg


完全にマスターしてるクゥさん。
リードは必要ないんだけど、お手本でリード着用。
花丸、よーく見てるんだよ!


「フセ!」のかけ声と同時にリードを下に引くと同時に
もう片方の手でジェスチャーを出します。
_DSC0004_20160117124606ab6.jpg

_DSC0014_20160117124607cfe.jpg
完璧なフセ! アイコンタクトも素晴らしい!!


・・・って。
_DSC0017_201601171246090e2.jpg
おい、コラ。 花丸見ろや・・・。

「フセ」には 全く興味のない花丸氏。やってくれますね(笑)。

ですが、姐たんの「フセ」の連発に少し関心も?


_DSC0021_2016011712461001f.jpg

さあさあ。 花丸くんもやってみよう!
ということで、

_DSC0034_201601171259492cd.jpg

_DSC0031_20160117125947e37.jpg

完全に不信顔(笑)。


この方法、リードを下に引いてワンコの首を下に押さえるので
最初はびっくりさせちゃうの。
ゆっくりペースで慣れさせた方がいいかな、と思って
今は遊びながらやってるかんじ。

オヤツを使う方法もあるけど
「ジェスチャー付きのコマンド」を教えたいので
先生の方法をそのまま忠実に。


でもね、ワンコってやっぱり褒められたいんでしょうねー。

「フセ」を披露したクゥ。

_DSC0046_2016011712595025e.jpg

_DSC0048_20160117125952cbc.jpg

_DSC0052_20160117125953726.jpg

褒めてくれるなら何回でもやります! って顔(笑)。

かわいいヤツめー(^ー^)。


☆おまけ☆

 ジェスチャー付きのコマンド。
 「遠く離れた場所から声は聞こえないんだけど 
  ジェスチャーは見える」って時にもとても便利。

 キャンプに行った時とか
 お出かけした時にもよく使います。

 
 あとね、飼い主じゃなくても通じる! 
 前に同じP先生から教わっていた友だちが
 クゥと狭い空間で2人きりになったことがあって(トイレだったかな?笑)
 「おすわり」のジェスチャーしたら
 クゥおすわりしたよ!!って(^ー^)。 
 ワンコって賢いねー。おもしろいー!って盛り上がった記憶が。

_DSC0030_2016011713242678b.jpg
花丸も早くマスターしようね♪


なんだか、あたかもしつけバッチリ的ですが
実はそんなことはない。。。ははは。
クゥの気分によっては ジェスチャーを完全スルーされることも(笑)。

いつでも完璧に! 憧れるなぁー。
でも「フシェー♪」とか甘い声出してる限りは
なめられちゃってるんだろうなー(^ー^;)。


 
この記事へのコメント
9531. トモ   URL  2016/01/18 19:30 [ 編集 ]
あら!花丸くん、コマンド教えてなかったの?
なんでも知ってますよ?って顔してると思ってたのに~
クゥちゃん、完璧ね!
それなのに、見てないし・・・(爆)
クゥちゃんの褒めてほしい顔にキュン♡
ジェスチャー付きはきっと役に立つよね~

フレブルは気分が左右するからいつでも完璧って子は少ないんじゃないかな~・・・って思ってる。
てか、思いたい(笑)
9532. ふじこ   URL  2016/01/20 17:25 [ 編集 ]
☆トモさん☆
そうなの! 花丸まったくコマンド教えてないのー。
知ったかぶりな顔してるよね(笑)。
おすわりと待ては姐たんの見て憶えたんだけどね。

クゥは自慢したくて完璧にやるのよー。
でも花丸見てないし・・・(笑)。
褒めてほしくて「アレもやる!」ってできる芸を全部やろうと
するんだよ。面白いねーワンコって。
ジェスチャー付きだと耳が遠くなっても通じ合えてる気が
するのかなー、なんてワンコはもちろん
飼い主のためにもねー(^ー^)。

あれ? ダン君も気分によって?(笑)
やる気ない時はとことん腰が重いよねー。
聞こえないフリとか・・・。ふふふ
9533. まろちゃぶ母   URL  2016/01/22 12:45 [ 編集 ]
ふせ・・・あん太郎は出来ないっぽww

相変わらず
クゥ姐さんの 近くにいるのに
遠い目・・・いぃわ~ww
9534. ふじこ   URL  2016/01/23 22:17 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
どうしても足を突っ張ってフセできない花丸。
首の上に私の足をコサックダンス状態で乗せて
フセさせる、って裏技をやってるんだけど
あん太郎じゃ、どんなにコサック頑張っても
負けちゃいそうだね(笑)。

クぅ姐さん、アイコンタクトもどこか遠いのよね・・・。
魂どっかいっちゃってるぅーww
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/632-0e87493e
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する