フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
パリ・ロンドンへ
一週間ほどパリとロンドンに旅行に行ってきました。
PB240771.jpg


クゥはふじこ実家でお留守番。
じいじ ばあばに思う存分甘えて我が家より快適?
ってくらいリラックスしてたみたいです(笑)。
PB200577.jpg
「お尻からはヒーターの風、右手はホットカーペットで
 暖かいんだじょ。」


パリ・ロンドンと一気にいっちゃいます。
長編ですので(大した内容はありませんが)お時間がある時に
ご覧くださいませ。

今回の旅行は旅行関係のお仕事をしている知人から
航空券を破格で譲ってもらいパリにいる知人、ロンドンに
住んでいる友人を訪ねての一人旅。

パリで知人に会えるのは到着の翌日の夜。
空港からホテルまでも一人。 翌日の一日も一人。

しっかりしたキャラじゃないくせにというかむしろボケボケ
なのに行動は大胆。
よくやるなぁ・・・、と自分でも思いながらも大冒険な旅でした。


まずはパリ。
寒い! やっぱり寒い! 
日本の北方領土より緯度が高いって知ってました?
もう、コートの前は閉める閉める、ってかんじです。


クリスマスが近いので凱旋門のあるシャンゼリゼ通りの
イルミネーションを楽しみにしてましたが、
あれ? あれ? まだやってない。。。。
12月からみたいなんですねぇ。
っていうか日本のクリスマスが早いんですね~。

でもエッフェル塔はやってましたよ!
普段はこんなかんじ。
PB230651.jpg


毎時00分からの10分間はこんなかんじ。

PB230664.jpg

ホテルからエッフェル塔が近かったのでとても綺麗でした。

到着翌日はお買い物と美味しい物を求めて街を散策。
今 パリではバスや地下鉄がストライキをしていてもう2週間
も経つそうです。日本と違って気合が入ってますね~。
でも日本のようにストに対してのブーイング的な雰囲気はなく
皆 徒歩でもくもくと歩いて会社に通ったり自転車や車を使ったり
とっても協力的でした。
国民性の違いをかんじますね。

私も一瞬レンタル自転車を借りようかと本気で考えましたが
車道を自転車が一緒に走ってる様子を見て
さすがにねぇ。。。大胆にもほどがあるので
なんとか少ない本数のバスを乗り継いで街へ。。。


さっそく食べたのはLADUREという洋菓子屋さんの
パン・ペルデュ(フレンチトースト)。
PB220614.jpg
 はちみつと卵とミルクが絶妙なバランスです。

そして街をぶらぶらしてて見つけたキャンドル屋さん。
クリスマスモードでお店が飾られてました。

入り口から入ると・・・
PB220626.jpg



PB220617.jpg

PB220624.jpg

PB220633.jpg

PB220638.jpg


これ全部キャンドルなんです。
ほら。火を灯すヒモが見えますか? 星の上!

PB220641.jpg


やっとクリスマス気分になれたところで次はチーズ屋さん!
照明でやや黄色味がかった写真になっちゃってますが。
(照明のせいにする・・・・)
PB240766.jpg


色々なチーズがウィンドウ越しに並べられています。
見ているだけで楽しくなります。
PB240784.jpg

PB240785.jpg

PB240786.jpg

面白いチーズがいっぱい。どんな味がするんだろう。
本当にパリは食の国だなぁ、と感じる瞬間です。

その後も歩く歩く、美味しい物を求めて・・・。
(お買い物もほとんどが食べ物だったような気が・・・汗)




翌日は合流した知人とブローニュの森にあるフレンチに
行ってきました。
レストランや料理の写真も撮りたいところでしたが
ひょえ~、想像どうりそんな雰囲気ではなく撮れなかったので
その後のブローニュの森のお散歩風景を。
曇ってて写真が暗くて残念。
(今度は天気のせい・・・・笑)

PB230699.jpg

延々こんな森の風景が広がります。
っていうか道に迷った??(汗)
PB230697.jpg

こんなところでお散歩できたらのんびりできていいなぁ。
ってクゥが恋しくなったりもする。。。(勝手だよなぁ。。。)

やっぱり日本より緯度が高いからか紅葉はとっくに
終わってるかんじでした。
PB230726.jpg

写真で見ると分かりにくいんですが落ち葉の一枚一枚が
とっても大きい!
人の手のひらよりも全然大きい! 色々な発見があっておもしろいなぁ。


そして最後まで会えないなぁ、会えないなぁ、と思っていたのですが
最終日に会えました!



PB240790.jpg

フレンチブルのネスティ君。なんと11歳です。
なんだかしぶいかんじでかっこいいブヒちゃんでした。

フランスに行ったらフレンチブルにいっぱい会うと思ってたのに
なかなか会えず。
でもやっと出会えました♪



そういえば、パリの街中で見かけた犬種ランキングは・・・

1位 アメリカンコッカースパニエル
2位 ジャックラッセルテリア
3位 ゴールデンレトリバーなど大型犬


私が見ただけの勝手なランキングですが。
でもアメリカンコーッカーはいっぱい見たじょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして翌日はロンドンへ。(まだまだ終わらない・・・)

エールフランスで1時間10分の距離。
またまた緯度が上がって更に寒いです!

パリとはまた違った風景が広がります。
IMG_0476.jpg

IMG_0481.jpg


旦那さまの海外赴任でロンドンに住む前の会社の友人を
訪ねます。 そして図々しくもお家に泊めてもらっちゃいました。

ロンドンはその物価の高さに驚かされます。
今ロンドンはバブルだそうですよー。
なんと日経新聞が一部¥900!
ホテルで食べるちょっとした和朝食が¥10000!

1ポンド=¥250ですが 1ポンド=¥100と考えなければ
やっていけない・・・と言ってました。


物価の高さはびっくりしたけれどロンドンはとっても
住みやすい街で市バスにもベビーカーを置くスペースがあったり
(ワンコが乗ってるのも見ましたよ!)
やっぱりジェントルマンな国というだけあって
人も優しい!

そして何と言っても公園の美しさ!
街のいたるところに大きな公園があります。


PB250820.jpg

動物園じゃないですよー(笑)。
普通の公園にこんなに大きな鳥がいたりします。



そして静かにたたずむ動物が。微動だにしません。

PB250831.jpg

??? 置物? と思って横に回るといえいえ置物では
ありません。 鳥なんですねー。

PB250833.jpg


到着した翌日はお買い物をしたりボディマッサージをしたり
(YOU 肩にでっかい石が2つ入ってるね、って言われました。
 確かにこってる。。。)

Afternoon Teaをしたり・・・。

PB260841.jpg


友人の赤ちゃんを旦那さんにみてもらって女2人で優雅な
時間を過ごしました。


そして夜はアルゼンチンステーキをご馳走になったり。
めちゃくちゃ美味しかった~!(写真がなくて残念)





最終日も出発まで街をウロウロ。
友人のお勧めの物を求めてスーパーへ。
外国のスーパーって楽しくありません?
写真撮ってたら怒られたので画像はありませんが。。。
(別室に連れて行かれるかと思った。。。汗。厳しいのね。。。)
友人のお勧めの洗剤やらお菓子やらジュースやら買いこんで
スーツケースはぱんぱんに。

帰り道でもまた公園に寄りました。

PB260887.jpg

家の近くにこんな大きな公園があるなんて羨ましい!

PB260885.jpg

池のほとりにマンション(あっちではアパートって言うのかな?)
があってここにも鳥がいっぱい。

そしてスワンも普通にいるのが驚き!
PB260895.jpg




スワンに草をあげて
PB260900.jpg


童心に帰ってみる。。。
PB260906.jpg
結構楽しかったりします。


このスワンつがいなのかしら。
常に一緒で・・・

PB260924.jpg

PB260927.jpg

PB260929.jpg

寄り添う姿がほほえましい(^。^)。。。


なんだか犬を飼い始めてから公園や自然をお散歩するのが
楽しい私。 近くにこんな公園があったら楽しいなぁ、と
思います。


そうそう。マダムたちが犬を連れて散歩してましたよ。

PB260888.jpg

パリでもロンドンでも街のいたるところで犬連れを見かけました。
でもその様子は日本のとは大分違うような。。。

まずぐいぐい引っ張るクゥのような犬なんていない!!
飼い主さんの顔を常に見ながらチョコチョコ歩いてました。

そして飼い主も犬に媚びたりしない。
微笑みかけることすらせず もくもくと歩いているかんじです。
さすが頼れるリーダーってかんじです。
我が家のように
「クゥちゃーん。 コラコラ。ノ~ォ!引っ張っちゃダメ~!」
なーんてやってたらアホだと思われるかと・・・・。


ロンドンでは友人の家に泊めてもらって普段の旅行とは
また違う雰囲気を味わえました。
土日で旦那さんもいたのに色々おもてなしありがとうね。
ロンドン生活大変なこともあるかもしれないけれど
とっても貴重な体験と時間をゆっくり楽しんでね。
本当にありがとうね。お世話になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで駆け足旅行の1週間。
パリ3日ロンドン2.5日とあっという間でしたが
なんだか忙しいようでゆっくりできて満喫してきました。



帰国したら紅葉が一気に進んでてびっくり。
日本もぐっと寒くなってたんですね。


クゥも広い公園に2回も連れて行ってもらって走り回ったり
なんと! ご近所さんのGrand君に偶然再会できたり
楽しく過ごしてたようです。

そしてお手 おかわりも仕込まれてました(笑)。
PB270943.jpg
「できるようになったじょ。。。」


クゥのことを心配せずに旅行に行けるのも
ふじこ母さまさまです。(あっ。父も。。。)

いつもありがとう。

そしてまたよろしくね・・・(笑)。


今回は超長編でした。
お付き合いいただいた方ありがとうございました。

そして一週間分のみんなのブログも遊びに行こう♪

この記事へのコメント
677. おかあはん   URL  2007/11/30 08:23 [ 編集 ]
うわぁ~~~!いいなぁ!パリ&ロンドン!!!
私大の旅行好きで、それゆえ大昔旅行会社で働いてたんですが
文太が来てからは海外旅行はあきらめました・・・
(マザコン文太には私なしで生活できるのは
1泊2日が限度かと・・・)

久しぶりに私まで海外旅行を楽しんだ気分になれました!
素敵な旅行記ありがとうございました♪
678. yoi   URL  2007/11/30 08:26 [ 編集 ]
ぅわお~、パリとロンドン!
いーなーいーなー!
お店もかわいらしいし、街も素敵だし公園も綺麗だし!
ヨーロッパ行きたいけどまだ行った事ないのですっごい羨ましいです!!
さぞ楽しかったでしょ~。
その間お手おかわりしつけられたクゥちゃんが可愛い…^^
679. ミワ   URL  2007/11/30 09:36 [ 編集 ]
更新が遅いから心配してたのに、羨ましいぞ~http://blog102.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15"> でも残されたクゥは…お嬢様状態? しつけ治しがんばってhttp://blog102.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">
680. のの   URL  2007/11/30 10:05 [ 編集 ]
ステキな旅行でしたね。
いいわぁ~パリにロンドン。
私、パリが大好きシルヴプレ~なの。
といっても2~3回くらいしか行ってないけど・・。

どこへ旅してもワンコ(特にブヒ)の存在が気になりますよね。しかもなぜこんなにおっとりしているんだ・・・?と不思議になります。。

ステキな写真満載の旅行記
楽しませていただきました♪
681. ぱぐこ   URL  2007/11/30 10:17 [ 編集 ]
おお、パリとロンドン1人旅ですか~。
素敵~♪
キャンドルも素敵ですね。見てるだけでウホウホしちゃうのだから、実際見ると本当にうっとりしちゃいますね。チーズまで素敵に見えちゃうのはなぜだろう?(笑)

海外の犬事情って違うものなんですね。
パリとロンドン・・・そこにいるワンコみんながおしゃれな感じがするぅ~~~~

昔、知り合いがロンドンに住んでいて愛犬と一緒に電車に乗っていた時、イギリス人の人から笑顔で「ライク ア パピー!」って声を掛けら、友人は「そっか、可愛いからそう言ってくれたんだ」と思ってウホウホしていたんですって。実は電車内でおりこうにしていなかった友人のワンコ(ウロウロソワソワしていた)に対してバカにしたお言葉だったそうです。躾を入れるのは当たり前という習慣があるから仕方ないのかもね。うちもヨーロッパに住んでいたら暴れん坊ナムルは絶対人前に出せないですわん。
682. grandma   URL  2007/11/30 10:56 [ 編集 ]
旅行記、待ってました~♪(やっぱり、フランスだった~!)
一人旅だったとは・・・しかも着後ホテルまで1人、翌日も1人!!
ソワソワ、ワクワクしながらウロウロ、ニコニコして
パリの街を闊歩する、ふじこさんの姿が浮かんできます(^^)
画像も素敵・・・素敵過ぎます~~~!!!
お国事情も興味深いわ~!ほんと、楽しませていただきました♪
パリ、ロンドンともに若い時に行ったので
今行くと、昔とは違った視点で旅ができるだろうな~と
すっごくすっごく行きたくなっちゃった!!
Gがいるから難しいな・・・
ふじこさん、ほんとお母様に感謝だね!(あっお父様にも!)
683. haru   URL  2007/11/30 15:09 [ 編集 ]
海外に一人で行けるなんてすごい!尊敬しちゃいます!!
私なんて一人で外ご飯できないんです。。。
いつか思い切って私も大冒険できるかなー
684. ajax   URL  2007/11/30 20:42 [ 編集 ]
今日はありがとね!!
また日がどっぷり暮れても話が尽きなかったね。
も~どの画像も私を一気にヨーロッパへ運んでくれるかの様に空気を感じます。カンタンのお店もかわいい♪わらの様なディスプレイの段なんだね。すてき!
それにしてもイギリスの物価の高さには驚きだよ。誰か円に再び力をつけてやって下さい。よろしく!!
685. ふじこ   URL  2007/11/30 21:02 [ 編集 ]
☆おかあはんさん☆
 旅行会社に勤めてらっしゃったんですね~。
 私も旅行会社で色々なパンフレット見て
 仕事するのが夢でした~。

 そうですねー。おかあはんが文ちゃんおいて
 長期で旅行に行ったら文ちゃん泣いちゃいますね。
 なんってたって苦手な海にまでおかあはんを
 求めて入ってくるんですもんね(^。^)。
 クゥなんて全く寂しがってもくれず
羨ましいです。
686. ふじこ   URL  2007/11/30 21:06 [ 編集 ]
☆yoiさん☆
 ヨーロッパはさすがに遠かったですね。
 でも楽しかったです!
 クゥは暖かい場所と甘えさせてくれる人が
 いればそれでいいらしく帰った時も
 「おかえり~。」ってかんじでした。

 ひたすらお手おかわりの練習してたみたいです(^。^)
687. ふじこ   URL  2007/11/30 21:07 [ 編集 ]
☆ミワさん☆
 あはは! そのとうり~。
 じいじ ばあばに甘えてお嬢様に逆戻り。

 また一から鍛えねば。。。
688. ふじこ   URL  2007/11/30 21:10 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 ののさんはパリ好きなんですね~。
 しかも2回も3回も行ったことあるだなんてすごい!
 パリって食べ物も美味しいし景色も綺麗だし
 なんといっても雰囲気がいいですよねー。

 またいつか行けるといいなぁ。。。
689. ふじこ   URL  2007/11/30 21:15 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 あんなにうっとり眺めていたキャンドル、
 実は1個も買ってないんですよ~。
 え~~!! 家に持って帰ってきて1個2個
 飾っても違うんだよなぁ、ああいうのはいっぱい
 並んでるからかわいいんだ・・・・と思った
 んですが帰って写真見てから一個でも買えばよかった~~~、
 と後悔しています。 
 旅行ってそんなもんですよね(^。^;)

 へ~! 「ライク ア パピー」ってパピコみたいで
 かわいいっていう意味じゃないんですね。
 厳しいなぁ。シツケ頑張れよってことかぁ。
 クゥは一生「ライク ア パピー」ですね。。。
690. ふじこ   URL  2007/11/30 21:21 [ 編集 ]
☆Grandmaさん☆
 Grand君の名前はフランス語で偉大なって
 いう意味だっけ?
 Grandmaさんもフランス好きかな、と
 勝手に想像してたりします。

 一人で飛行機に乗ってホテルまで行き街を
 ウロウロ。ちょっとした冒険楽しかった~。

 今回は旅行中にGrand君とクゥが再会できたり
 両親も楽しかったみたい(^。^)。
 ありがとうね。
 それと勝手に日記リンクしちゃってごめんねー。
691. ふじこ   URL  2007/11/30 21:26 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 haruさん、女の人は一人で外ご飯が
 できない位がかわいいんですよ!
 私のようにラーメン屋に一人で入りビールと
 餃子、ラーメンを注文し
 「あっ。ビールと餃子先にください。」とか
 って言いながら店長さんとカウンター越しに
 世間話してる女はどうかと・・・・(爆)。
 たくましいのにも程がありますから(笑)。
692. ふじこ   URL  2007/11/30 21:29 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 こちらこそさっきはありがとう♪
 お家に帰ってリースをどこに飾ろうか
 ニヤニヤしてるよー。

 ajaxさんの言うとおり帰ってきてからの方が
 色々復習したくなるかも!
 そして私も美味しそうな物を発見して
 クー(>。<)となるのよね。

 我が家に美味しい物をいっぱいもたらしてくれる
 ajaxさんのグルメ情報今後も楽しみに
 してまーす♪
693. ヒロ   URL  2007/12/01 13:50 [ 編集 ]
ふじこさんお帰りなさいまし~♪
海外旅行に行かれてたんですね(ノД≦)b

それにしても1人旅ですか!?
すごいなぁ・・・うちは絶対無理だ(汗
海外に1人だなんて勇気は(´;ω;`)

でも写真とかを見ていると
キレイだし、全然日本と違うんですね!!
やっぱ他の国のこと全然知らないんだなぁ(汗
読んでいて一緒に行った気になっちゃいましたよ♪
694. kotaji   URL  2007/12/01 16:45 [ 編集 ]
素敵な旅行だったんですね~。
羨ましい!
ヨーロッパの冬って本当に寒いですよね(>_<)でもそれもきれいな景色とのコラボでいい雰囲気なんですよね~。
キレイな写真やかわいい写真、美味しそうな写真が盛りだくさんで、自分が旅行したような気分になれて、とても楽しんじゃいました♪
クゥちゃんがお手を仕込まれてたっていうオチ(別にオチじゃないか。笑)がまた笑える(≧m≦)
695. ふじこ   URL  2007/12/02 00:29 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 ただいまです~。
 帰ってきてから4日も経つのにまだ時差
 ひきずってたりしてます。。。

 さすがに外国に一人で行くのはドキドキ
 でした。何もトラブルなくてよかった。ほっ。
 
 私も今回の旅行で日本との違いが勉強になり
 旅行中「へ~っ。」の連続でした。
 特に犬の飼い方は勉強になりました。
 とかいって もう既に甘やかしてたりもしますが。。。(汗)
696. ふじこ   URL  2007/12/02 00:33 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 そうですね。寒さと景色がコラボしてましたね~。
 部屋の中は各部屋に温水パネルみたいなのが
 付いていて快適でした。日本の暖房もそうで
 あればいいのになぁ。。。

 笑えるでしょう。留守番させられて、お手まで
 仕込まれて・・・。さすがふじこ母です(笑)
697. 大吉かあちゃん   URL  2007/12/02 19:22 [ 編集 ]
おかえりなさ~い♪
駆け足だったようですが、楽しさがこちらまで伝わってくる写真で、パリ旅行を思い出しちゃいましたっ。
もう4年前の話ですがっっ楽しかったーー♪
女3人独身最後の旅行だったんですよ。2月に行ったのでその時も寒かったです。いつかまた行きたいな~って企んでますが…。

くぅちゃんおりこうさんですね~1週間で芸達者になって帰ってくるなんて!お母様ステキです☆
698. みしかママン   URL  2007/12/02 20:06 [ 編集 ]
お帰りなさーい!!
一人旅なんて、本当に凄すぎます☆
しかもパリ・ロンドンなんて・・・
私じゃ、国内ですら無理だからなぁ。。。
ステキな写真がいっぱいだし、羨ましいーっ
クゥちゃんもお利口さんでお留守番してて、
しかも新芸までなんて、本当にエライっ!!
699. プー   URL  2007/12/03 13:26 [ 編集 ]
ふじこさん、お帰りなさい~!
素敵ですね。お写真見ているだけで、
うっとりしちゃいました~☆
私もずっとずっと昔(そんなに?)の若かりし頃、
ニューヨークに一人旅したことがあります。
秋だったけど・・・ 冒険家でした~(笑)
お留守番している間に、クゥちゃんお姉さんっぽくなって☆
お母様といっしょだと安心ですよね。いいなぁ~
ところで、「コラコラ。ノ~ォ!引っ張っちゃダメ~!」
まさしく、我が家も同様、そのアホです~~!!(笑)
702. ふじこ   URL  2007/12/03 16:39 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 女3人で独身最後のパリ!!
 楽しそう~~! 買い物も食べたい物も
 行きたいところも大体一緒だったりするから
 やっぱり女同士の旅行は楽しいですよね~。
 (おとしゃんごめん・・・・。)

 そうそう。いつかきっとって企んじゃいますよね。むふふ。

 ふじこ母何気に教えるの上手かも。
 っていうか私が下手なのか?
703. ふじこ   URL  2007/12/03 16:42 [ 編集 ]
☆みしかママンさん☆
 わたし前職がそれぞれが一匹狼のように
 動く仕事だったもので
 一人でって行動全然平気なんですよ~。
 ↑のようにラーメン屋まで・・・
 女としてどうなのよ、って話ですが。

 クゥは似てくれなかったんですよねぇ。
 常におとしゃんかおかしゃんにひっついて
 群れてます。
704. ふじこ   URL  2007/12/03 16:46 [ 編集 ]
☆プーさん☆
 おぉ~~! NY一人旅っていうのもまたまた
 冒険ですね~。
 でも楽しいだろうなぁ。ミュージカル見て
 5番街でお買い物してアウトレット行って・・・・。
 (いかんいかん。企み禁止。。。)

 NYでもきっと
 「コラコラ。ノーォ! 引っ張っちゃダメ~!」
 なんて言ってたら笑われちゃいそうですね(^。^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/71-2734eca7
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する