フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
最近のお散歩風景
引っ張り癖&車追いかけ癖のあるクゥ。
最近のお散歩風景を今日は紹介します。


クゥちゃん洋服の裾
めくれてるよ・・・。

PC041209.jpg

う○こをするまではめくっとります。

6月から始めたクゥの本格的なしつけ。
最初は車を追いかけてヒャンヒャン鳴いたり
ぐいぐい引っ張ったり大変でした。

10回のレッスンが終わってからも(詳しくは過去ログをご覧ください)
日々の散歩で特訓し少しずつ少しずつですが
進歩してきています。


おとしゃんがリードを持つとほぼ完璧です。
PC041068.jpg

後ろから見ても
PC041070.jpg

車の多い横断歩道でも
PC041085.jpg

ほぼ完璧にリーダーウォークできてます。

そして嬉しいことにこんな場面も。。。
PC041106.jpg
前は猪突猛進でありえなかったアイコンタクト!
おかしゃんにもたまにチラっチラっと目線を送ってくれます。


でもどうしても引っ張る場面も。
PC041093.jpg

他のワンコもそうなんでしょうか?
う○この場所を探す時だけは引っ張りますね~(笑)。
PC041097.jpg


途中ちょっと広い広場でロングリードにして休憩。
PC041122.jpg

ビューンって走ったりしながら気分転換。

PC041135.jpg

おかしゃん歳でしょうか。。。
毎回足がもつれそうになります。そして膝が笑ってしまいます。



途中おかしゃんにリードを交換。
PC041166.jpg

うーん。。。見るからに頼りない後姿そして内股。。。

そしてやっぱり・・・

PC041165.jpg



PC041162.jpg
・・・・・・・・・(汗)。


そんな時はおとしゃんに交代して、

右に
PC041190.jpg

左に
PC041191.jpg

とことんずんずん。(よくしつけの本にかいてあるあの方法です)
PC041192.jpg

ぶつかりそうになりながらも
PC041188.jpg

段々飼い主の足元を意識しながら歩けるようになってきます。
PC041200.jpg


チェーンとか色々試しましたが結局はこの方法が
クゥにはあってるような気がします。
どうしても結果を急ぎがちですがゆっくりゆっくり成長している
のかも。 これもできない、あれもする、これもする、と
考えるとどんどんブルーになってくるので最近は
今日はあれはできなかったけどこれはできたね~、と
考えるようにしてます。(ポジティブシンキングってやつ?)





そしてお家に帰ってからは毎回恒例の結果発表!
ドラムロールとともに・・・


ドロロロロロローーーーーーン!




今日は40点!


PC061389.jpg

あのぉ。。。100点満点中の40点なんですけど。。。


分かってないらしく何点でも喜びます。



☆お知らせ☆
 リンクにフレンチブル日和のコタロウ君が仲間入りです♪
 kotajiさんのいじりがたまらなく大好きです。
 愛情がいっぱい伝わってきます(^。^)。

この記事へのコメント
731. kotaji   URL  2007/12/06 23:36 [ 編集 ]
クゥちゃんがんばってるね~。
確実にできるようになってますね!すごい!
私もコタロウが他のワンのお尻を咬むこと、落ち込んだりもしますが、ゆっくりゆっくり覚えていけばいいかなと思っています。
お互い、気長に子育てしていきましょうね♪
リンクの件、ありがとうございます☆
私もはらせていただきましたよ~。
732. のの   URL  2007/12/06 23:48 [ 編集 ]
ふじこさん、がんばってますね~☆
我が家ではリーダーウォーク、、、もう諦めました・・・。
特にう○ことマーキングの時はこっちがいいのだーのごとく引きずられます・・・涙。
まだ諦めちゃ駄目なのかなー。
ちゃんとしつけ教室に行ってみようかな・・・。
733. バンブーママ   URL  2007/12/07 00:00 [ 編集 ]
くぅちゃん、ちゃんと「つけ」ができてて偉いなぁー!
我が家もパピコのときに「パピー教室」に通ったらすこしずつですが出来るよぅになってきました!
そぅそぅ、ウ○チが出るまでは引っ張りますよぉ。
全部出しきってスッキリしたら〔笑〕
また「つけ」ができるんですけど、アレは
何なんでしょうね?

あ、勝手にふじこさんとこのブログを
リンクさせてもらいました♪
734. grandma   URL  2007/12/07 01:13 [ 編集 ]
おお~素晴らしい!リーダーウォークできてる、できてる!!
ほんと、すぐに結果がでなくて落ち込んだりするけど
すこ~しづつ変化があるんだよね~!根気だね~!
わたし最近〝ついて〟を継続させるのが面倒で
「歩いてくれるからいっか~」っていうところがあったんだけど
もうちょっと頑張ってみる♪
1人で〝右に~左に~〟ってやるの恥ずかしいけど、やるわ私!
でも・・・40点はきびしくな~い?
735. ヒロ   URL  2007/12/07 02:19 [ 編集 ]
ぬぉ!
これがお揃いカモ?と言っていたお洋服ですね!!
間違いなくお揃いですね(*ノωノ)

クゥちゃんのお散歩風景!
すごいじゃないですかぁ!!!
のんにも見習わせたいくらいキッチリと
お散歩できてますね♪

飼い主の気持ちは伝わると言うので
ポジティブ志向は重要だと思いまっす!!
これからもクゥちゃんの成長が楽しみですね♪
736. コハリキママ   URL  2007/12/07 11:39 [ 編集 ]
頑張ってるね~!
小春もリーダーウォークやったよぉ。
小春は歩くのトロすぎて主の後からついてくる。小力はグイグイ引っ張りすぎて主の前にいる(笑)
だから右手は前、左手は後ろ、妙なカッコで散歩してるんだよ~。
引っ張りはブヒの体によくないらしいもんね。うちも小力なんとかしなくちゃ~!
737. haru   URL  2007/12/07 14:02 [ 編集 ]
がんばってますねー
うちは桜だけが横に付いてくれてます。
他は先頭行っちゃってますよぉ。。。
大は呼んでも振り向きません。耳は動いてるので聞こえてるみたいなんですがねー
738. ふじこ   URL  2007/12/07 15:44 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 そうなんですよね~。
 ワンコのペースに合わせてゆっくりゆっくり。
 うちのおとしゃんは秀吉タイプ。
 すぐに結果を求めるので「ど~ど~。」と
 しずめるのに大変で。。。(^。^;)
 クゥからすればおとしゃんの方が引っ張り癖
 あるじゃん、ってかんじかも。 あはっ。
739. ふじこ   URL  2007/12/07 15:47 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 男の子だとマーキングも本能で必死ですからね~。
 クゥも本能で車を追う? ので大変ですが・・・。

 この間のパーティの時歩道歩いてるガス君
 全然引っ張ってなかったよ~。
 ブヒブヒ クゥの方が鼻息荒くすごかった
 でしょ~? (^。^)
740. ふじこ   URL  2007/12/07 15:54 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 クゥもパピーのお散歩デビューの時からしつけ教室なり
 独学なりきちんとしてからすればよかったんですが
 お散歩デビューにクゥより飼い主の方がうかれてて
 気付けばぐいぐい引っ張られてました・・・。

 バンブーちゃん「つけ」ができるんですね♪
 クゥは常に指示だしてやっとですから~。
 やっぱりバンブーちゃんもう●この時は
 引っ張るんですね(^。^)。バジルちゃんもかな?
 2匹でお散歩行くのも楽しそう!

 リンク嬉しいです! ありがとうございます。
 こちらも貼らしてくださいねー。
741. ふじこ   URL  2007/12/07 16:03 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 いーえ いーえ。厳しくなんてございませんわ(-。-)!
 ふじこ家スパルタですからっ!
 なんつったってチェーン出ちゃいますからっ!(笑)

 フレンチってすっごい力でしょ~。
 ぐいぐい引っ張られてると負けちゃっていいっか~
 ってなるんだけど か弱い私たち女子でも
 負けないリードの持ち方見つけたの!
 (写真撮ったんだけど体系的にやばすぎて・・・私の
  ボツりました。。。)

 「ついて」の場合犬は左側でしょう?
 だからリードを左後ろに回して右手で持つのね。
 そうすると犬の引っ張る力を腕だけでなく
 足や体で受け止められるから負けないよ。
 犬も行動範囲が狭くなって自然に「ついて」が
 できるよー。(自己流だけど)

 やばすぎて載せられなかった写真、やり方
 分からなかったらメールで送りますよー。
   ↓
 気になる方 ご連絡ください。
742. ふじこ   URL  2007/12/07 16:06 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 かわいい!(^。^)!
 小春ちゃんはトロくて後ろから付いてくるって
 想像できる~!
 コリキ君はぐいぐいかぁ~。
 2匹ともぐいぐいしてるは見たことあるけど
 右に左にってのは珍しいね~。
 ブヒは気管とか弱いし腰も心配だから
 引っ張りは心配だよね~。
743. ふじこ   URL  2007/12/07 16:09 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 やっぱりお揃いですか~!
 パイドののんちゃんに着せたらどんなかんじ
 なんだろ~。
 私的にはあのドクロお気に入りなんですが
 「ド・ドクロ・・・?」って結構突っ込まれます。
 ちなみに赤もあるんですよね~。
 あのお店?どの柄もかわいくてついついいつも
 同じお店で買ってます。
 また欲しくなってきた!
744. ふじこ   URL  2007/12/07 16:14 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 桜ちゃんが冷静に「ついて」してる様子が
 目に浮かびます(^。^)。
 大ちゃんの耳を動かすって笑っちゃいました!
 ふふふっ。聞こえてるんですよねー。
 クゥもたまに聞こえないふりをしますが
 耳が動くのでばればれです。ぷぷぷっー。
745. 源ママ   URL  2007/12/07 20:01 [ 編集 ]
凄いね!クゥちゃん、おとしゃんには完璧なのね。
しつけ教室の成果バッチリだね!!
でもチェーンのふじこさんも個人的にはスキよ♪
746. みしかママン   URL  2007/12/07 20:37 [ 編集 ]
素晴らしいですねっ!!
マジメに尊敬ですよぅ☆
くぅちゃんはお利口さんだし、
おとしゃんもふじこさんも頑張ってるし。。。
うちなんて、うちなんてー(泣)
本気でヤバイ、ヤバイですよ・・・
見習わせていただきまっす!
747. ajax   URL  2007/12/07 20:58 [ 編集 ]
おとしゃん、こんなに足長かったっけ?!
画像を意図的にいじってるんじゃない???
(照れ屋だからこの様な褒め方しか出来ましぇん)
おとしゃんにぶつかりそうになった時のクゥちゃんの顔がかわい過ぎだと思います。
え~っと、ふじこちゃんは、、、え~っと、走る時にお膝がくっついていて上品だと思います。。。(汗)
748. はな   URL  2007/12/07 21:17 [ 編集 ]
ふじこ家素敵ですね!

うち梅子グイグイ引っ張って大変です・・・。落ち葉やらを拾い食いするし・・・。おすわりも待てもごはんの時しかしてくれなくって・・・((+_+))
かなりなめられてます。

我が家も梅子に何があってるか試しながら頑張ります!!!
749. ふじこ   URL  2007/12/07 23:04 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 そうなのよぉ! 車が来てもおとしゃんには服従!
 レデーィスおかしゃんのチェーン振り回しは
 ちいとも怖くないらしい・・・・(笑泣)。
750. ふじこ   URL  2007/12/07 23:08 [ 編集 ]
☆みしかママンさん☆
 いーえ、いーえ。ちいともお利口じゃないんですよ。
 やっとここまで来たか・・・。というかんじで
 やっとですよ。 しかもおとしゃんのみだし。。。
 初めは本当に手がつけられない暴れようでした。

 未だにカートに乗ってると自分のカートの
 車輪を追いかけたくて大暴れする時もあるんです。。。
 みしかにょんのように「行け行け~」と
 カートを押してくれる協力体制が欲しいところです。。。
751. ふじこ   URL  2007/12/07 23:13 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 足が長く見えるのは実はズボンの裾が短いだけ
 だったりします!(爆)
 散歩用の短くなっちゃったどうでもいいズボンの格好を
 ブログに載せたっ! と半泣きで抗議されたよ(笑)。

 そしておかしゃんの内股。
 昔から「生まれたての子馬のようだ・・・」と
 言われます。珍しいX脚ってやつです。
 さぞかし制服が似合わなかったであろう。。。(笑)
752. ふじこ   URL  2007/12/07 23:34 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 クゥもはなちゃんと同じ5ヶ月くらいの時は
 拾い食いして大変でしたよー。
 いつの頃かターゲットが落ちてる物から車に
 変わったんですが・・・(汗)。

 え~。もう「おすわり」も「まて」もできるの~?
 ご飯の時だけでも十分お利口さんですよー。 優秀!
 クゥなんて5ヶ月といえば・・・やっとこさトイレ
 憶えたぐらいですから。。。
754. akiakia   URL  2007/12/08 01:15 [ 編集 ]
ラテままakiakiaです。
すごい!憧れのリーダーウォーク!私も今、全然ラテがいうこと聞かなくて悩んでたので、すごくそんけー!
まだ過去ログを読みきれていなのですが、今からレッスンの部分を熟読します!
755.    URL  2007/12/08 10:35 [ 編集 ]
空ちゃんすごいっ!‥うちもグイグイ引っ張り癖に悩んでいました。やっぱりちゃんと躾れば分かってくれるんですね~!アイコンタクトをしながらお散歩なんて、理想の姿ですねっ!!

756. ふじこ   URL  2007/12/09 11:14 [ 編集 ]
☆akiakiaさん☆
 ラテちゃんこの間のパーティの時もママさんの
 膝でいいこだったじゃないですか~。

 リーダーウォーク・・・・なぜかおかしゃんには
 してくれないんですよね~。。。
 やっぱりリーダーじゃない・・・?!
757. ふじこ   URL  2007/12/09 11:21 [ 編集 ]
☆MUMさん☆
 お名前が入ってなかったけどさくらんぼちゃんMUM
 さんですね~。
 
 さくらんぼちゃんもぐいぐい派ですか~。
 うちもこのぐいぐいは直らないだろうって
 くらいひどかったけどレッスンの成果?
 なんとか飼い主を意識することは最近
 できてきたかな・・・・?ってかんじです。
 
 フレンチブルの引っ張り型を低重心方って
 しつけ本に書いてあって笑っちゃった。
 確かに力はすんごいです。。。
759. J3ファミリー   URL  2007/12/09 22:48 [ 編集 ]
今日アンデルセンでお会いしたJ3です!
いっぱい遊んでいただいてありがとうございました~。 後日アイペットでお会いした際はよろしくです~。

躾偉いですね。凄いなぁ~
762. ふじこ   URL  2007/12/10 11:08 [ 編集 ]
☆J3ファミリー☆
 昨日はありがとうございました!
 ラン前に畑に行ってラン後はジョイフル!
 パワフルな一日だったんですね~。

 ブヒがいっぱいで楽しかったですね~(^。^)
 アイペットでも会えるといいな~♪

 躾そんなことはありません。。。
 昨日見てのとうりですから・・・(汗)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/73-1addccbe
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する