フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
エコ大作戦
年明け2回目のブログなのに今回はしょぼい
内容です・・・(^。^;)。

2008 01 01_クゥ_0045
「しょぼいんだじょ~。」

突然ですが皆さんは冬の間はブヒの寝床はどうしてますか?

我が家はクゥと飼い主は別々に寝ているので

夜はリビングダイダイニングのオイルヒーターを一晩中

付けっぱなしで寝ています。こんな風に・・・↓ (あとトイレをサークルの中にセットして)

2008 01 08_クゥ_0015



しかし・・・先月の電気代を見てびっくりしたおとしゃんとおかしゃん。

犬にこんなに電気を使っていいのだろうか・・・・? 

飼い主は湯たんぽ使って寝てるっていうのに これじゃお犬様。



ということでエコ大作戦を決行することに。

一緒の部屋で寝れば暖房代が節約できることに気付き

寝室に新しいベッドを作ってみました。


じゃ~ん!
2008 01 05_0050

といっても段ボールのベッド・・・(^。^;)。
でもね、段ボールは保温性が抜群なのだよ。
(とかいいながら使ってしまった電気代を少しでも取り戻したいだけ・・・笑)


お布団に一緒に寝れば? と思ったそこのあなた。
鋭いですが、残念ながら寝相が恐ろしく悪いおかしゃんとクゥは
一緒に寝れないのです。。。(汗)


クゥの反応は・・・というと、

お水を確認し、
2008 01 05_0051

トイレを確認し、
2008 01 05_0057

おっ!入った!入った!
2008 01 05_0055

2008 01 05_0060
「新しいベッドだじょ~♪」


おぉ! クゥ。偉いじゃん! お利口だね~。

な~んて褒めちぎりながら作戦成功のように思えましたが・・・・。

寝静まること2時間・・・。


AM2:00
チャッチャッチャッ! チャッチャッチャッ!→クゥの足音

 ん? 起きた? 何だ?

 そして・・・・

 ぷわ~ん。。。。。



 う○こしよった・・・・・(汗)。

 
 「くっせ~。。。。おえ~っ!」とか言いながらおとしゃんが処理。

 
 ふう。。やれやれ。はよ寝てくれ・・・・。


 そして・・・・


AM4:00
チャッチャッチャッ! チャッチャッチャッ!→またしてもクゥの足音

 ん? なんだ? 今度は何だ?

 
 じょろろ~ん。じょろろ~ん。


 しっこしよった・・・・・。


 「あぁ~~~。はみ出しちゃったよぉ。」とか言いながらおとしゃんが処理。

 もう4時だよ~~~。。。


AM4:30
チャッチャッチャッ! チャッチャッチャッ!

 き~~~! 今度は何だよぉ!!

 おとしゃん側とおかしゃん側を意味もなく徘徊・・・・。

 
 もう限界だ。。。諦めよう。。。。ぼそっ。

 ということでいつものリビングダイニングのベッドに戻すと・・・


2008 01 07_クゥ_0027
「クゥも限界だじょ。。。ねむひ。。。。」

ちょっと恨まれたようです・・・(汗)。


それにしても「くせぇ~。」だの何だの言いながらも
「クゥ。偉いね~。ちゃんとトイレにできたね~♪」と言いながら処理をしていたおとしゃん。

それとは対照的にベットから一歩も出ずに最後には
「ハウス! ハーウスゥー! ハウス!」と
今までに聞いたこともないような野太い声で寝ぼけていたよ、と翌朝言われたおかしゃん。

あ~。優しい旦那さまでおかしゃんは幸せですよ。

(ノロケではありません。ザンゲです。。。)




この記事へのコメント
1014. 大吉パパ   URL  2008/01/08 20:21 [ 編集 ]
あるあるそんな光景。
わが家は、最初ゲージに入ってもらってましたが、毎朝起きたら30分くらいかけて中のお掃除をしなきゃならなかったです。
一人にされると、暴れちゃうんですよね。
最近は、フリーで過ごさせてます。
リビングのソファーで寝たり、寝室に入ってきてベッドに乗っかってきたり、勝手にやってます。でも悪さはしなくなりましたねー

まぁかわいいからいいじゃないですか(笑)
1015. ヒロ   URL  2008/01/08 21:30 [ 編集 ]
オイルヒーターはどうしても電気代が高くなりますよね(´;ω;`)
うちも買おうと思ったけど電気代の話を聞いて諦めた経緯があります。。。

ちなみに我が家の犬床は、サークル内に布団とトイレのみ!!
やっぱこれだけじゃ寒いのかなぁ??
前々から気になっていたけどこのままです。

ちなみに室内の温度は17度くらいみたいです。
本当は床暖房があれば良さそうなんだけどなぁ・・・。

あーちなみに!
うちの場合は、"おかしゃん"="ヒロ"、
"おとしゃん"="メグ子"になりますね(苦笑

お互い良い相手が見つかって良かったですね( ̄▽ ̄;)
1016. grandma   URL  2008/01/08 21:40 [ 編集 ]
おとしゃんさん・・・なんて優しいんでしょう♡
うちのpaが泣きながら(笑い泣き)読んでいました!

うちも別寝派です。何度か勢いで一緒に寝始めるのですが
Grand は落ち着かないようでウロウロしたり、座ってみたり。
私がいつもリビングのゲージに戻し、paはグ~グ~寝ています・・・
ふじこさんとこと逆だね~!

でもクゥちゃん、すぐ自分のベットって認識するなんて偉いね~♪
1017. ayucchi   URL  2008/01/08 23:44 [ 編集 ]
あ、ブログ復帰しました、明けましておめでとうございます!!今年も宜しく♪
相変わらず楽しいブログでニヤニヤしながら読んじゃった!!!
『くっせ~、ウェっ』って(笑)
うちでもよく聞く言葉です♪
そしてふじこさん、寝相悪いんだー(笑)
その寝相を見たクゥちゃんが『おかしゃんどした?』と心配になって周りを徘徊していたのでは??
きっと当たってるよー!!
1018. ふじこ    URL  2008/01/09 00:02 [ 編集 ]
☆大吉パパさん☆
 大吉君はフリーなんですね~。
 うちも一時期フリーにしてたら調子こきまして
 女王様になってしまって・・・(笑)。
 
 30分のハウス掃除ってそりゃ大変。
 どんなことになってるんだろー。
 
 大吉君的には「してやったり」ですね~(笑)
1019. ふじこ    URL  2008/01/09 00:08 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 オイルヒーター。いいんですが電気代が痛い
 んですよぉ。。。。

 でもオイルヒーター消すと夜中は10度切りそうな
 かんじで・・・・(泣)。

 おぉ~~。やっぱり夫婦それぞれ役回りがある
 んですねぇ。 いつも凸凹コンビと呼ばれます。
 ふふふっ。本当にお互いにいい相手を見つけましたねー(^。^)。
1020. ふじこ    URL  2008/01/09 00:12 [ 編集 ]
☆Grandamさん☆
 うちも旅行の時やキャンプの時に一緒に寝てみたんだけど
 私が寝相悪くてクゥの上に乗っちゃったり、
 というより押しつぶしてたりして
 止めた方がいい、ということになりましたー(笑)。

 でも押しつぶされてても寝てるクゥもクゥだよね(^。^;)
 ひゃ~。G家も夫婦の役回りはそっちかー。
1021. ふじこ    URL  2008/01/09 00:17 [ 編集 ]
☆ayucchiさん☆
 あけましておめでとうございます!
 ブログ復活したんだね~。
 何度もお邪魔してました(笑)。
 さっそくまた遊びに行こ♪

 寝相悪いのよぉ。。。
 ダブルベットなのに毛布全部巻き取るからって
 おとしゃんとはそれぞれシングルの毛布使ってます(笑)。
 ayucchiさん、するどい!
 確かにそうかも! 私起きたら布団全部落としてるから
 「おかしゃん、布団が落ちてきたじょ」って
 言いにきたのかも。。。

 「ハウゥース!」なんて言ってかわいそうだったかしら。。。
1022. プーママ   URL  2008/01/09 00:52 [ 編集 ]
恐怖のチャッチャッチャッ! チャッチャッチャッ!
よくわかります~ (笑)
プーはおまけに鼻をフン!とか言わせて来ますから。

我が家は、毎晩私たちが休む時間に、
リビングから寝室をでてすぐのところに
プーのベッドを移します。そこは寒いので、
やっぱりオイルヒーターを置いています。

暮れに新しいベッドに変えてからは
寝心地がよいのか、あまり起こしにこなくなりましたが、
それまでは1時間半おきに起こすことも。
トイレがベランダなので、おしっこに起こしにくることも度々です。
もちろん起きるのは私です~
普段目覚めの悪い私もプーのこととなると飛び起きます!
そして寒さに震えながらベランダに。。。
待ってる間が寒いのだ~ 
時にはベランダウロウロしながらウ○チさんも。
私は、おとしゃん。 夫はベッドの中から叫んでいます~(笑)


1023. バンブーママ   URL  2008/01/09 03:32 [ 編集 ]
しょぼい記事だなんてとんでもない!
また、ニヤニヤしながら読ませていただきましたよ~!!

くぅちゃん、1人〔匹〕でネンネしてるなんてお利口なんですね。
うちのバンブ-は1度、一緒に寝てからもうダメです、1人〔匹〕では寝られません。
ただ、勝手にオシッコもしにいくし、お水も飲みに行ってくれるので良いんですが、
布団に戻るときに暗~い部屋の中で私の顔を
覗き込んで…ただひたすら覗き込んで待ってるので、気配を感じてハッ!って起きたときに、ビックリしてしまうんです〔笑〕
いつものことだから慣れればいいんですけどね~。。。
1024. トモ   URL  2008/01/09 06:50 [ 編集 ]
あはっ(爆)うちも2ブヒは飼い主と別々に寝てます。そしてオイルヒーター付けっぱなしです(泣)
たまにリビングで飼い主が一緒に寝てしまうことがありますが、意外とブヒ達は動くんですよね~!!
水飲みにいったり、ごにょごにょ動くので寝た気がしませんでしたよ~。
でもよく一緒に寝てますって方いますよねー。
私もふじこさんと同じく、超寝相が悪いんです(恥)
髪の毛なんて逆立っちゃうほど動いてるようで・・・起きたままでいいなんてありえませんっ。
1025. haru   URL  2008/01/09 08:28 [ 編集 ]
オイルヒーターって電気代かかるんですかー。知らなかった。
うちは一緒に寝てます。これもエコ??
桜を迎えた時に夜鳴きがひどくて睡眠不足で仕事するの辛くて。
大にはサークルで過ごさせようとしてましたがが、扉を開けたらすぐ布団に入って来ちゃいました。
私も相当寝相が悪いのですが、みんな上手に避けながら寝てるみたいですー。
1026. のの   URL  2008/01/09 10:50 [ 編集 ]
あはは~。爆笑よ!ふじこさん。
オイルヒーターて安全だけど、、電気だから高いのね・・・・。
ウチも別々で寝ていますよ~。
一緒の方が危険(私たちのベッドの段差がある)なのでパピコのころから一人で寝かせてます。
夜は、、、サークルに布かぶせたりしてます。明け方はちょっと寒いみたいなのでエアコンのタイマーで少し暖まる程度にしてますよー。
といってものこの辺のセッティングはすべてダンナだけどね(笑)
1027. 源ママ   URL  2008/01/09 11:48 [ 編集 ]
遅くなりました!
あけましておめでとう。
今年も宜しくね★
そぉそぉ!オイルヒーター電気代すごいよね!!
うちも去年使い、電気代に驚き今年はヤツは眠ったままです。
うちも一緒には寝ない派だよー。
クゥちゃんもワンコ用のゆたんぽ使ってみるとか・・・
今年はゆたんぽ流行だしねー
1028. ajax   URL  2008/01/09 11:49 [ 編集 ]
おとしゃんが寝不足でふらふらにならない事を祈ってるよ。ってもう一緒のお部屋は諦めたのかニャ?
犬は毛が生えてるから寒くないのだと信じて
うちの長老は15年間暖房なしで放ったらかされてましたよ。
その前のポニー(例のまめ柴サイズのシェパードね!)は更に上を行き外で放置。。。
もしかしたら辛かったのかな?
1029. shogame2   URL  2008/01/09 13:47 [ 編集 ]
うちのウードゥは、夜中はリビングに一人でいます。
暖房機は犬用のホットカーペットだけです。
あとはフリースの毛布とかクッションを置いてあります。
昼間寒いときは、オイルヒーターを一日中付けているときもありますが、ケチなので弱にしています^^;
マンションなので、夜中でもウードゥのハウス近辺はほぼ18度くらい。一軒家より暖かいと思いますが、これに馴れて生活して!って思っています。
1030. まゆみ   URL  2008/01/09 15:23 [ 編集 ]
そうそう、夜中にチャッチャッチャ聞こえますよね~!
ウチは一緒に寝てるんですけど、夜中徘徊するのはやめて欲しいです…。
1031. なおべえ   URL  2008/01/09 18:26 [ 編集 ]
えらく遅くなってしまいましたが・・・・
明けましてオメデトウゴザイマス♪
我が家のダンボールハウスは大活躍(?)してます。(我が家はゲージに紐でくくりつけその中にいつものベットを入れてます)
しかし・・・・この前ヤサグレタ歳三に半分ボロボロにされましたが・・・・(^^;(メンドクサイから作り直してないけれど・・・)
しかし優しい、おとしゃまですね~(><)
羨ましいです~o(><)o
1032. ふじこ   URL  2008/01/09 19:25 [ 編集 ]
☆プーママさん☆
 お~!プーママさん頑張ってますね~。
 1時間半おきにあのチャッチャッチャッ・・・
 に起こされるんですね~。
 でも愛ですね愛~♪
 それが旦那さんだと「怒」だけど
 愛犬だと全く苦ではなかったりして。。。
 ってうちだけでしょうか、旦那さんにそんな扱い。。。
1033. ふじこ   URL  2008/01/09 19:29 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 笑! 笑! (^。^)
 ブヒに夜中に覗きこまれてるドアップ想像した
 だけでニヤケちゃいます~。

 バンブーちゃんかわいいですね~。
 何を思って覗きこんでるんでしょう♪
1034. ふじこ   URL  2008/01/09 19:32 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 トモさんもオイルヒーター付けっぱなし派ですか~。
 痛くない? 痛くない? お財布が。。。(涙)

 トモさんもかなりの寝相の持ち主のようで・・・(笑)。
 私も地震があっても起きない派。
 しかも震度4! ぷぷぷーっ!
1035. ふじこ   URL  2008/01/09 19:35 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 3ブヒと一緒なんてエコすぎます!
 しかも暖かそう~♪

 みんな器用によけて寝てるんだ~。
 クゥはおかしゃんの下敷きになってても
 平気で寝てますよ。。。遺伝?
1036. ふじこ   URL  2008/01/09 19:37 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 やっぱりセッティングはパパさんのお仕事なのね~(^。^)。
 私もああいうタイマーやら何やらってめっぽう苦手です(汗)。

 ベッドで一緒に寝た日には5分以内に蹴飛ばして
 落としてしまうことでしょう。。。
1037. ふじこ   URL  2008/01/09 19:40 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 あけましておめでとう!
 今年もよろしくね(^。^)!

 やっぱりオイルヒーターすごいよね。。。
 押入れにそのまま眠らせたくなる気持ち分かります。。。
 
 湯たんぽね~。犬用にと思ってもらった湯たんぽ
 あまりにも暖かくておとしゃんとおかしゃんが
 使っちゃってるんだよね~(笑)。
 
1038. ふじこ   URL  2008/01/09 19:43 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 おとしゃんは寝相の悪いおかしゃんに毎晩
 蹴り入れられたりエルボ入れられたり日常の
 ことなので大丈夫でしょう・・・(笑)。
      ↓
    笑ってる場合じゃない・・・?

 うちも実家の犬 外で毛布一枚で寝てたよ~!
 でも鍛えられて17年長生きしたよ。
 
1039. ふじこ   URL  2008/01/09 19:47 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 みなさん色々工夫してるんですね~。
 うちもオイルヒーターは弱です(笑)。
 犬用のホットカーペットもあったかそうですよねー。

 温度管理もばっちりでウードゥ君は幸せな
 パピーライフをおくってますね♪
1040. ふじこ   URL  2008/01/09 19:49 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 そうそう、恐怖のチャッチャッチャッ・・・。
 フローリングにワンコの足音があんなに響く
 なんて初めての経験です。。。
 「徘徊」まさに「徘徊」。。。。(^・^;)
1041. ふじこ   URL  2008/01/09 19:52 [ 編集 ]
☆なおべえさん☆
 なおべえさんのブログがかなりヒントになりまして
 段ボール活用してみました!

 確かに暖かい!
 一緒の部屋で寝るのは無理そうだけど
 ハウス周りに活用してみまーす♪

 あっ。なおべえさん。おとしゃんはクゥに
 だけ優しいのですよ。。。。
 お布団はだけててもおかしゃんのことは
 無視されました・・・(汗)。
 毎度のことなので・・・・。
1042. はな   URL  2008/01/09 23:20 [ 編集 ]
こんばんは☆

うちも寝室は別ですよ。梅子は底冷えのするフローリングの部屋で湯たんぽでぬくぬくして寝てますよ。湯たんぽに頭のせて幸せそうに寝てる姿がたまんないです(*^_^*)

何回か一緒に寝てみたのですが、あたしの布団におしっこされてしまって・・・。しかもあたしの腕ん中にいるとつぶしそうで怖くて寝た気がしないんですよ・・・。

我が家も今月のエアコン代がこわいです((+_+))
1043. kotaji   URL  2008/01/10 13:33 [ 編集 ]
うちは一緒に寝ています。めっちゃ温かいです♪
コタロウと一緒に寝る為にわざわざ布団を買って布団で寝ているので、今では人間用ベッドは使用されていません(笑)
布団なら寝相が悪くても落ちる心配がないし、上り下りがなくてコタロウにも負担がないし、とてもいいですよ(^。^)
オイルヒーター、いいなぁって思ってたけど、そんなに電気代がかかるんだ!
うちは床暖のガス代が結構かかってます。。。毎日使う暖房器具となると、やっぱりどれもこれも高くなりますよねー。なんかいいのないかなー。
優しいおとしゃんと、「ハーウスゥー!」のおかしゃん、おもしろくて微笑ましいご夫婦ですね♪
1044. ふじこ    URL  2008/01/11 00:28 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 つぶしそうで怖くて寝た気がしない、って
 分かります! なんだか落ち着かないですよね~。
 って、・・・私の場合実際押しつぶしてるんですけどね・・・(汗)。

 湯たんぽ梅子ちゃんに愛用してるんですねー。
 うちも人からいただいた湯たんぽがあるんですが
 使ってみようかなぁ。。。
 ひゃ~。湯たんぽ枕に幸せそうに寝てるなんて
 かわいすぎですね~(^。^)!
1045. ふじこ    URL  2008/01/11 00:35 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 何がエコかってワンコと一緒に寝るのが一番の
 エコですよね~♪
 布団は確かに落ちる心配もないし上り下りの腰への負担も
 ないしいいですよね。
 ただ・・・・私・・・布団をですね、体に巻きつけて
 一晩中ゴロンゴロン転がる寝癖があるらしいので
 ゴロンゴロンの途中にクゥがいると転がれないんですよねぇ。。。(笑)
 知るかそんなの、ってかんじですが。。。

 へ~、床暖のガス代も結構かかるんですね~。
 冬はやっぱり多少の出費は仕方がないんですね。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/85-441f7c9b
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する