フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
手作り服
先日のGrand君とのお散歩の前に

実家でやりかけていたことがあります。

犬の手作り服。。。。

2008 01 09_0076
「おかしゃん作れるんでしゅかね~。。。。」

前々から 「かわいい!」 「作ってみたい!」 と思って

布やら本やら買い込んでたものの なかなか一人では作業も進まず、

実家に帰った時に母に手伝ってもらうことに。。。。




型紙作ったところで時間切れ。



放置したままお散歩に出かけることに。

2008 01 09_0077
「やりっぱなしだじょ。。。。」


あはは~♪ うふふ~♪
2008 01 09_0107
2008 01 09_0103


なーんて楽しんで帰ってきたら・・・・・


2008 01 09_0120

完成してた・・・・(^。^!)。うふっ。

ふじこ母 「ど~せ帰ってきても作りゃ~しないでしょ~。」


ばれていた・・・・・・。(笑)


2008 01 09_0121
「クゥもそう思ったじょ。。。」

この記事へのコメント
1065. 大吉かあちゃん   URL  2008/01/15 12:56 [ 編集 ]
可愛い~~~しかも暖かそう!
フード付きでフチのピンクも可愛いです!
くぅちゃんもデルモだすね~しっかりカメラ目線で服をアピールするようにポーズ決めてっ♪
できる人はちゃっちゃと作れちゃうんですよね~さすがです!しつけから服まで…ステキなお母様ですね~うらやましいです☆
1066. grandma   URL  2008/01/15 16:39 [ 編集 ]
私たちが手賀沼であはは~♪うふふ~♪ってしているときに
お母様はチクチクしてくれていたのですね!
すご~い、羨ましい!
わたしも手作りするぞ~と、布とか用意しているけど1度も・・・です。
あの日と違って、急に寒くなったから大活躍だね♪
1067. 源ママ   URL  2008/01/15 21:45 [ 編集 ]
ふじこさ~ん、もしや作戦か??
そしてさすが母だね!
grandくんとのデート散歩、楽しそう。
こぉいう、お散歩もいいね(^o^)
1068. shogame2   URL  2008/01/15 21:48 [ 編集 ]
手作りのお洋服ってすごい!
しかも可愛らしいし。
型紙があるようですが、どこで手に入れたのですか?
1069. ajax   URL  2008/01/15 23:03 [ 編集 ]
きゃわいい~!
そしてふじこママさんすごいね♪
私は何年も前から旦那に頼まれているコートのボタン付けでさえやっていない。。。
1070. コハリキママ   URL  2008/01/15 23:05 [ 編集 ]
ずいぶんとあったかそうなお洋服じゃないの~。
私はチクチク系もう一切だめ。高校時代の
居残りしか思い出せないのっ
「口動かさないで、手動かしなさい」って怒られてたあの悪夢・・・・
私も母親頼ろうかな、ぐふふ。
1071. kotaji   URL  2008/01/15 23:45 [ 編集 ]
かっわいー!!
いろんな生地で、たくさん作りたいですね♪
でもフードまで付いてて、実際作るのは難しそ~(>_<)
ふじこ母さんステキ~。
私は手作り服ではなく、手作り食の本を
購入したのにやっていません。(^。^)
1072. ayucchi   URL  2008/01/15 23:54 [ 編集 ]
えっとぉ、沼南ってあの??
ち、近いっ!!!!
いいなぁ♪おデート!!
そして、かわいいー!!お洋服!!
何から作ったの??フリース??
いいなぁ、ふじこ母さんに弟子入りしたい!!
1073. まゆみ   URL  2008/01/16 00:03 [ 編集 ]
おぉ~!
おかあさん、器用ですね~!
フリース脱がせるときに静電気おきてイヤがるんです…。
だから最近フリースは作ってません…。
暖かくていいのに~。
今度、一緒につくりませんか~?
1074. ヒロ   URL  2008/01/16 00:32 [ 編集 ]
さすがふじこさんのお母様ですね!
娘の性格は、重々お察ししている様子で(笑

それにしても可愛いお洋服が出来ましたね♪
女の子っぽいピンク色に、お帽子が付いてるし!
うちパーカー系の洋服って好きなんですよぉ(*ノωノ)
だから飼い主ものんもパーカー系の洋服だらけです( ̄▽ ̄;)

また新しい洋服を期待してますよぉ(▼∀▼)
1075. のの   URL  2008/01/16 01:10 [ 編集 ]
ふじこ母さま、私の母になってください・・・・(爆)
素敵なおかぁさまですねー。ぃぃなぁ~。

フリースのヒザ掛けで作ったんですか?
色合いとかすごく可愛い~。
クゥちゃん似合ってるじょ。
1076. トモ   URL  2008/01/16 06:07 [ 編集 ]
ふじこさんのお母さんすごい~♪
いいな☆いいな~。
あはは~うふふ~ってしてる間に・・・
なんてステキなお母様。
ふじこさん、実は作っといてくれないかな~
なんて期待してましたか?!
クゥちゃんは全てを察していたようなお顔をしてますが(笑)
1077. じょーじ   URL  2008/01/16 08:51 [ 編集 ]
ふじこさんのママさん、凄いね~
確か、以前ふじこさんが旅行中に「オテ?」だか「マテ?」だかも教えてたよね。

このお洋服も可愛い。しかも散歩中に仕上げておいてくれるなんて。
1078. MUM   URL  2008/01/16 08:51 [ 編集 ]
すごいっ!すごいっ!!
私も生地だけ増える一方で、一向に完成してません(笑)今年は1枚くらい、作れたら…と目標に頑張ってみようかな。
それにしてもクゥちゃん似合ってる!かわいいわ♪あったかそうだし!!
今年クゥちゃんに会えるの、楽しみにしてまぁす★
1079. のの   URL  2008/01/16 15:04 [ 編集 ]
またまた登場です。
先日から気になっていたこと書き忘れました。
プロフィールの絵、可愛いじゃな~いい?
どしたの?どしたの?
ふじこさん描いたの~~???
1080. ふじこ   URL  2008/01/16 18:19 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 ね~。できる人はできるんですよね。。。
 (実はその後私も作りましたが失敗。涙)
 
 大吉君のあのエンジ色のシャツ、奥さんの
 洋服の襟とファスナーそのままリメイクした
 って聞いてまたまたびっくりです。
 手作りに興味持ち始めたら人の作品に興味深深。
 次回作も楽しみにしてますね~。
1081. ふじこ   URL  2008/01/16 18:21 [ 編集 ]
☆Grandmaさん☆
 そうそう。私たちが芋食べてる時(笑)!

 Grandmaもやっぱり~!?
 タンスにしまいこんだ布の山を見ては
 ため息ついちゃうよね。。。

 でもかわいい布見つけるとついつい買っちゃう(^。^;)。。。
1082. ふじこ   URL  2008/01/16 18:24 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 ふふふ(^。^)。本当はちゃんと作ろうとしたのよー。
 でも起床10時(^。^;)。。。
 あっという間に散歩の約束の時間で。
 実家でくつろぎすぎだよね~。あは。

 お散歩デートも楽しいよねぇ。
 今度一緒にいかが?
 って、最近さびーよねー。早く春になって~。。。
1083. ふじこ   URL  2008/01/16 18:31 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 かわいいんですよ~。自分の好みの布で
 作れるし。 shogame2さんも裁縫
 得意そうですね~。(なんとなくそんな予感)
 型紙は犬の洋服の本が最近たくさんでていて
 ほとんどの本に型紙が付いているんですよ。
 しかもサイズ別に。

 クゥが着てる洋服は雄鶏社の「ドックウェア&グッズ」
 という本に載ってますよ~。
 あと成美堂出版の「おうちで作る、イヌの服」という本も
 表紙がフレンチブルだしデザインもかわいくて
 個人的にお薦めですよ♪
 Amazonで検索してみてください(^。^)
1084. ふじこ   URL  2008/01/16 18:33 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 くくくっ! (^。^)!
 ボタン付けくらいやっておしまいまさいな~。
 でもボタン付けを待ち続けてるダーリンの顔
 想像したら笑っちゃう~。
 後ろのチャックでなくて??(爆)
1085. ふじこ   URL  2008/01/16 18:39 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 フリースだから暖かいんだよ~。
 しかも軽いし!

 私は裁縫といえば・・・
 高校の時に家庭科の授業で浴衣を作ったのを
 想い出すわ。
 しかもその時も友達引き連れて母に手伝わせた
 ような気が・・・・(笑)。
1086. ふじこ   URL  2008/01/16 18:48 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 そうなんですよ~。色々な生地で作りたくなっちゃって
 たくさん買っちゃうくせに気持ちだけだから
 布がどんどんたまってく。。。。
 ってかんじです。

 「手作り食」。あれも本見てるだけで楽しく
 なってきますよねー♪
1087. ふじこ   URL  2008/01/16 23:12 [ 編集 ]
☆ayucchiさん☆
 沼南ってayucchiさんのお家からも
 圏内?  今度暖かくなったらお散歩
 デートいかが? (^。^)

 そうなの。これ。フリースなの。
 手芸屋さんに今色んなフリース生地が売ってる
 んだよ~。 ayucchiさんも
 裁縫得意そうだよね~。キンちゃん よっちゃんの
 ベッド作ってたよね?
 あれ難しそう・・・・。すごいね、みんな。

 
1088. ふじこ   URL  2008/01/16 23:16 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 フリースって確かに犬の毛と静電気起しそうですね。
 今のところクゥはバチってなってないかな?
 見逃してるだけ・・・・?

 今度一緒に作りましょう!
 楽しそう! コツとかhow toとか
 教えてくださーい。
 実は今 型紙で苦戦中・・・(汗)。
 お暇な時メールフォームから連絡お待ちしてます♪
1089. ふじこ   URL  2008/01/16 23:21 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 本当に娘の性格はバレバレなんですね~。(笑)
 おかげで新しい洋服GETしちゃいました。

 シマシマのピンクにパーカーで父がメロメロ
 になって母をおだててました。
 「もっと言ってくれ! 2作目も頼む!」
 と後ろから応援する私。
 きっとこのヤリトリも母にはバレバレ。(笑)
1090. ふじこ   URL  2008/01/16 23:25 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 ちゃちゃっと作れちゃうところ、何故私には
 遺伝しなかったのでしょう・・・(爆)。

 フリースのひざ掛けなのかな?
 洋裁屋さんで色んな柄のフリースが売ってた
 んですよ~。
 まだ水色のトナカイさん柄のフリースも
 我が家にいます。
 (もう一枚作って~~~。母へ)

 リサとガスパールの柄も来年あたり出るんじゃ
 ないですか~? ののさん即買いですね!
1091. ふじこ   URL  2008/01/16 23:27 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 「夕方には帰ってくるから~。」
 なーんて出かけたもののバイバイしたら5時。
 できてたらいいなぁ・・・・と思ってたら
 本当にできてた!

 クゥには最初からバレバレみたいです(笑)。
1092. ふじこ   URL  2008/01/16 23:32 [ 編集 ]
☆じょーじさん☆
 そうなんですよ。前に預けてた時も「お手」「おかわり」が
 できるようになって帰ってきました(^。^)
 
 私は姉と妹でいつもパッパと行動する姉とは
 正反対。
 ノロノロいつまでたってもできないので
 犬のシツケまで面倒みてもらっちゃいました。

 もう少し甘えてシツケてもらおうかなぁ・・・なんて・・・ウソです。
 頑張りますよ、自分で・・・(笑)。
1093. ふじこ   URL  2008/01/16 23:35 [ 編集 ]
☆MUMさん☆
 MUMさんもやっぱり生地が増える一方
 ですか~!
 かわいい生地眺めて「にや~り」。
 本眺めてため息・・・。

 とっかかりがハードル高いんですよね。。。
 

 今年もさくらんぼちゃんと遊んでもらえるの
 楽しみにしてまーす♪

 
1094. ふじこ   URL  2008/01/16 23:41 [ 編集 ]
☆ののさん2(^。^)☆
 いやいや。まさか。このPC音痴な私が
 できるわけがない!!

 お友達に前に書いていただいたのを
 やっとこさ貼り付けることができたのです!
 どんだけPC音痴やねん・・・(汗)。

 かわいいでしょ~♪ 耳のピンクも鼻のピンクも
 そのままなの~! 
 あとね、シワもね・・・・ってもういい?(笑)
 
1095. バンブーママ   URL  2008/01/17 02:25 [ 編集 ]
あら、可愛い洋服作ってもらって良かったね~くぅちゃん♪ とてもお似合いよ!
‥‥って、ふじこさんが作ってないじゃないですか〔笑〕
あ、でも型紙とかしてたんですよね☆
それにしても、お母様ステキです。
裁縫が大の苦手な私にとって、散歩に行ってる間に作りあげてしまうなんてミラクル☆です。
1096. りえぴ   URL  2008/01/17 20:30 [ 編集 ]
はぁーうちにも欲しい!ふじこ母(笑
型紙あてて切るだけ切ってりゃ、立体的なものが知らぬ間にできてるなんてー。
そちらも今日は冷えたでしょ?
フリース大活躍ですねー。
我が家は今シーズンの冬は裸と決めました。
心なしか、BJの毛が伸びたような気がするです。
目指せ、ロンゲ。
1097. ふじこ   URL  2008/01/18 13:31 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 そうなんです。私が作ったのではないのですよぉ(笑)!
 
 母は趣味でパッチワークをやってるもので
 朝飯前だったみたいです。。。

 ノウハウをいっぱい頭にたたき込められましたが
 上の空。
 「またヨロシクゥ・・・・。」と頭の中
  は別のことを考えてました。
1098. ふじこ   URL  2008/01/18 13:36 [ 編集 ]
☆りえぴさん☆
 ここ数日は関東もしばれるですよー。。。

 洋服を作りながら母が
 「りえぴさんちのさらちゃんとBJは裸ん坊で雪の中
  キャンプもやって鍛えられてるのねぇ!
  元気いっぱいじゃなーい。」
  と言ってました(^。^)。

 確かに寒風摩擦のように鍛えれば寒さにも
 強くなりそうですよね。
 毛がのびてきた! すごい! やっぱり鍛えられてる!
 
1099. はな   URL  2008/01/19 01:17 [ 編集 ]
すてき~☆
ふじこママ最高ですね!あたしも実は前に作ったんですがそれっきりで・・・。
地域で作る会があって参加したんですよ。
でも、ロックミシンでつまずきトラウマになり怖くてできません・・・。

あたしもまたがんばろっかな~♬
1100. ふじこ   URL  2008/01/19 12:04 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 地域で作る会なんてものがあるんですか~!
 いいですね~!
 初心者だと一人でやってると煮詰まりますからね・・・・。

 私も近くのカルチャーセンターで「犬の手作り服」講座に
 申し込んだ経験あります。

 2名しか集まらなくて講座が中止に・・・。
 そんな暇人も2人しか集まらなかったのかと・・・・(笑)

 暇人万歳~!(^。^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/87-db42d74d
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する