フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
手作り洋服その2
前回の「手作り洋服」では皆さん、母を褒めていただき
ありがとうございました。

母は浮かれて第二弾を作ってくれるに違いない。。。。ぐふふ。


母からノウハウを教えてもらい私も挑戦!
(今回も手作り洋服ネタですみません。。。。。)

2008 01 19_0156
「おかしゃん作れるんでしゅか?」

一番簡単そうな(といっても私には難しい・・・・)タンクトップに挑戦。


クゥのサイズをメジャーで計って、型紙とって、ミシンをかけること
2時間。。。。。


できた!
2008 01 14_0122


できたよ~!
2008 01 14_0123


かわいいんじゃな~い!? 上出来! 上出来!


さっそくクゥに着せてみる。
2008 01 12_0150


かわいい~~!

(親バカですみません。。。。)


上出来♪ 上出来♪ と浮かれていたら・・・・・・


何か言いたそうな方が一人・・・・・。

2008 01 12_0147
「おかしゃん・・・・・。」


「このバスケのユニフォームみたいな脇は何だじょ・・・・?」


2008 01 19_0160
「おっぱい丸見えだじょ。。。。。。」

・・・・・・・ぎくっ!


「それに・・・・・・」
2008 01 13_0131



まだ、何か・・・・・・(汗)。



「この後ろのダボダボは何だじょ・・・?」
2008 01 13_0127



・・・・・・・・・ぎ、ぎくっ!


     そ、それは・・・・・・Aラインっていうんだよ、ぼそっ。(嘘)


2008 01 19_0162
「出直してこ~い!だじょ」


あい。かしこまりました。。。。


全てを見透かされたようなクゥの目・・・・・。


でも当たっているから何も言えない・・・・・。


型紙さえ、型紙さえ、上手く作れれば楽しくなりそうな予感♪

この記事へのコメント
1101. トモ   URL  2008/01/19 13:04 [ 編集 ]
ふ・ふじこしゃ~~ん(^_^;)頑張りましたね~☆
でも、クッックッッ。悪いけど、クゥちゃんが言ってる通りだじょ~。
おっぱい丸見えはレディ~としてダメだじょ~(爆)
今回も大爆笑でした。でもやる気は認めてあげてね、クゥちゃん!!
1102. じょーじ   URL  2008/01/19 17:09 [ 編集 ]
ごめんなさい、ふじこさん・・
思わず爆笑です。狙ってますか?

でも型紙も取れない私に笑われたくないよね~ミシンも危ういかも(汗)
リベンジ期待してます。
1103. まゆみ   URL  2008/01/19 17:36 [ 編集 ]
私もその本、持ってますよ~!
色々コツあるので、伝授します!
近いウチにメールしま~す!
1104. バンブーママ   URL  2008/01/19 19:04 [ 編集 ]
〔笑〕確かに、おっぱい丸見えはレディとして恥ずかしいよね、くぅちゃん!
でもママは、くぅちゃんの為にもの凄~く頑張って作ってると思うから、そこは分かってあげてね♪

てか、ふじこさん、ちゃんと作れてるから
凄いです。
多分、私は型紙さえ切れないかも。。。
本だけ増えていく一方なのです。
1105. おむハハ   URL  2008/01/19 19:39 [ 編集 ]
いやいや上出来ですよ^^
私なんてミシン買ったはいいものの、直線縫いの練習で終了~
押入れにポイっですもん♪
クゥちゃんの顔ナイス!
1106. 大吉かあちゃん   URL  2008/01/19 20:05 [ 編集 ]
セクシー服っ!!!ごめんなさい笑ってしまいましたっっでも、可愛いっ~~くぅちゃん水玉ピンク似合ってますね☆
その本初めて見ました!!可愛い服載ってそうですねっどのような感じか見てみたいです。
ふじこさん偉いっ♪くぅちゃんの為に、作ろうと思う心が大事だと思います!
好きこそ物の上手なれというではありませんかっ!
私もへたくそながら次の作品を作りかけてますっ一緒に頑張りましょうね~♪
1107. grandma   URL  2008/01/19 20:35 [ 編集 ]
すっごい、すっごい、ふじこしゃん!!
型紙からって、それは難しいよ~!
布のチョイス、ふじこさんらしいわ。かわいいじょ♡
自分のお気にの布で、我が子の洋服が作れたら楽しいよね~!
次回作、楽しみにしてますよん♪ ねっ、クゥちゃんも楽しみだよねっ!
1108. ふじこ   URL  2008/01/19 21:21 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 初心者だから出来上がってみないと大きいとか
 小さいとか分からないんですよ~。。。。

 出来上がった時 「ん??」ちと大きいって
 思ったけどそこは私、アバウト教の教祖様なので
 「まぁ、いいっか~♪ 着れてるし♪」
 なんて思ったけど乳丸出しのクゥは見逃しては
 くれませんでした~(>。<)。。。
1109. ふじこ   URL  2008/01/19 21:24 [ 編集 ]
☆じょーじさん☆
 一生懸命真面目に2時間かけてこれです(笑)。
 狙う余裕などございませんわ~。
 毎回毎回 一生懸命やってトホホなのですぅ~。

 リベンジもトホホかも~・・・・(汗)。
1110. ふじこ   URL  2008/01/19 21:26 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 この本かわいいですよね~♪
 しかもフレンチブルも載ってるし!
 
 やっぱり経験重ねるとコツがつかめるように
 なってくるんですね~。頑張るぞぉ!

 メールいつでもお待ちしてます♪
1111. のの   URL  2008/01/19 21:49 [ 編集 ]
こんばんは。
ごめんなさい・・・・。大爆笑です^^。
私が「ぐははは~」と笑っていたらクロちゃんが「どしたの?」と。
PC覗き込んで、、
「へ~スゴイ。作ってあげたんだね~」
「・・・・・・」
「あははははははははは~」
と笑いながら去っていきました。
我が家の団らん話題を作ってくれてありがとう!!
1112. はな   URL  2008/01/19 23:06 [ 編集 ]
おっぱいおっぱい♡
グフフ(*^。^*)型紙難しいですよね!
お疲れ様です。

この本、ブヒが表紙なんですね!いいな♪
あたしもまたがんばろっかな!
1113. ふじこ   URL  2008/01/20 00:06 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 バンブーママさんは優しいなぁ。。。
 クゥなんて冷たい視線送ってきますから。。。

 あっ。本も増える増える。
 作り方なんてどの本もだいたい一緒なのに
 ついつい買っちゃいます。
 
 型紙も実は母に作ってもらってたりして・・・(笑)。
1114. ふじこ   URL  2008/01/20 00:08 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 あはは! 私も直線縫い専門です(笑)!
 今回ロックミシンなんてやったらガッタガタ。
 布 はみ出るはみ出る。。。
 
 でもズボラなおかしゃんは負けません。
1115. ふじこ   URL  2008/01/20 00:10 [ 編集 ]
☆Grandmaさん☆
 す、するどい・・・!
 クゥは楽しみかっていうと・・・
 たいそう迷惑そうな顔してるよ。。。

 でも布選びからして楽しい!
 本当はもっとドクロとかちょっとブサカワ系のを
 探してるんだけどなかなかないのよね~。。。
1116. ふじこ   URL  2008/01/20 00:13 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 のの家の笑いに一役貢献できて嬉しい!(^。^)

 っていっつもこんなんですから~。。。

 バスケのユニフォームっていうのも母から
 つっこまれるまで
 見なかったことにしてました~。


 うぅ~~。。。いつかクゥをあっと言わせてやるぅぅぅ。。。
 
1117. ふじこ   URL  2008/01/20 00:21 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 ごめんなさい。コメント飛ばしちゃいました。。。

 この本、デザイン? 洋服の柄?がかわいい
 の~です~!
 表紙がフレンチブルだし!
 しかも表紙をあけたフレンチブルの写真に
 私は一発ノックアウトされました~!
 (見たい? 見たい? ^。^)

 チワワ・フレブル・アメリカンコッカースパニエル・トイプードルの
 4犬種に分かれてるんですよ!

 作り方がわかってればわざわざ買う必要は
 ないのかなぁ。。。。

 ってもう既に本持ってて買う必要ないくせに衝動買いした人が
 言うな、ってかんじですよね~。
1118. ふじこ   URL  2008/01/20 00:25 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 型紙がばっちり合ってれば次からは楽そう
 なんですよね~。。。

 フレンチブルって胸筋がっちりしてるから
 難しい・・・。

 梅子さんはまだまだ成長中だから型紙も
 変わりそうですね~。

 はなさんも是非また頑張っちゃってください!(^。^)
 
1119. ヒロ   URL  2008/01/20 16:50 [ 編集 ]
ぬぉおおおお!早くも第2弾!!
しかも今回はふじこさんの単独作品だ!(笑

・・・アレ?
これサイズ測って作ったんですよね!?(←一応確認
何でダボダボになってるんだぁああああヾ(。`Д´。)ノ彡
と言うのは冗談で(苦笑
2時間でこんなに可愛いお洋服が出来るんですか!?
もしかしてセンスがあるとか('Д';三;'Д')?

次回の第3弾が早く見てみたいなぁ♪
1120. プーママ   URL  2008/01/20 18:15 [ 編集 ]
今日は仕事中じゃないのに
また下を向いて奥歯をかみ締めてフフフしちゃいました~
でも、おかしゃんの作ってくれたお洋服着たクゥちゃんが
あまりにも可愛い~からだじょ~
我が家にはミシンもないし(そんなこと威張れないけど)
ボタンつけるのだっていつになるか??
だから2時間で出来上がるなんて尊敬です~☆
1121. yoi   URL  2008/01/20 19:46 [ 編集 ]
ふじこさぁ~ん
私もその本、友達に借りました!!
かわいいのいっぱい載ってるのに…
私ミシン持ってないんですよね~あはは~
ミシン買う予定は全くないでーす。
1122. akiakia   URL  2008/01/20 22:14 [ 編集 ]
フフッ。確かにチョット大きいかもしれないですね(笑)
でも、おかあさん作に続き、ふじこさん作第一弾ですから、そこは大目に見てよぉ、クゥちゃーん!
クゥちゃんはなかなか厳しそうなので、満足いく出来のものを提供できるようになるには苦労が必要そうですね☆
次回作是非UPしてください。楽しみにしてまーす!
1123. ふじこ   URL  2008/01/20 23:05 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 ヒロさんいじめっこですね~(>。<)!
 ぷぷぷっ! でもおっしゃる通りなのですよぉ。。。
 サイズが微妙で6号にするか7号にするかで悩んできつくて
 着れないよりは大きい方がいいか、と7号を
 選んだらこんなんなりました~・・・(汗)。

 うーん。。。6号にして手で伸ばせばよかったかしら。。。
 どこまでアバウトなんだ・・・?

 センスなんてものはないですよー。
 母に1から教えてもらっただけですよ。
1124. ふじこ   URL  2008/01/20 23:09 [ 編集 ]
☆プーママさん☆
 ミシンってものを私も何年ぶりかに使ってみました。
 ボタン 私もボンドで留めてしまいたいくらいです(^。^)。

 プーちゃん、いつもかわいい柄の洋服着てますよね♪
 ボーダーとか。 私ああいうテイスト大好きなんです!
 今度プーちゃんの洋服も参考にさせてもらいまーす♪
 
1125. ぱぐこ   URL  2008/01/20 23:09 [ 編集 ]
遅くなりましたが、今年もよろしくですぅ。

すごいお上手!!
でも、脇からおっぱい見えるのはセクスィ~過ぎるかな?
通気がよくて皮膚とかに疾患がある子には摩擦が少なくて夏とかは良さそうですね。

クゥちゃんがお洋服に合わせて、もうちょっと太るというのはいかが?なんてね。
1126. ふじこ   URL  2008/01/20 23:16 [ 編集 ]
☆yoiさん☆
 デザインもかわいいですよね! あの本!
 ニコたん似合いそう!

 ミシン、うちは引越しが多くてその度にカーテンを
 縫い直してたので必需品だったんですよ~。
 まさかワンコの洋服作りでミシンが活躍するとは!

 yoiさん 裁縫上手そ~う!
 しかもオリジナルとか作れそう!
 
1127. ふじこ   URL  2008/01/20 23:18 [ 編集 ]
☆akiakiaさん☆
 フレンチブルって洋服のサイズ難しくないですか~?
 こんなに大きくても暴れてると首がきつそうだったり。。。

 次回作・・・。
 うーん。。。 洋服が不要になってくる春になりそうだ。。。
1128. ふじこ   URL  2008/01/20 23:27 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 そちらは雪がすごそうですねぇ。 
 こちらこそ今年もよろしくです(^。^)!

 クゥはフレンチブルにしては足が細いんですよねぇ。
 だから脇からおっぱいが見えちゃったのかなぁ。。。
 (クゥのせいにする・・・笑)

 太ったクゥ。 想像したら笑えます!
 さらにふてぶてしいイメージ!
 
 
1129. kotaji   URL  2008/01/21 00:55 [ 編集 ]
ふじこさーん!エライけど笑えるー!
突っ込みどころ満載~。
脇がガバ開きなのも裾が長いのも相当笑いましたが、
まずクゥちゃんが洋服を着た1枚目、
「かわいい~!」ってうきゃうきゃしてるところ申し訳ないんですが、
その時点で既に私は突っ込んでましたよ。
「肩ずり落ちて脱げそうですから~。」と(笑)
でもかわいいよ♪(ホントホント)
1130. haru   URL  2008/01/21 14:48 [ 編集 ]
私もこの本使ってます。重宝してますよー
桜と椿と大とそれぞれサイズが違うので、一番大きな大のサイズで型紙取って、その型紙の中に首周りと胴周りで調整した線を書き入れて使ってます。
私もよくAラインになるし、袖ぐりが広くなり過ぎたりです。。。
1131. ふじこ   URL  2008/01/21 17:55 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 さすが、kotajiさん。。。
 いつもコタロウ君に突っ込んでるだけあってするどーい!
 
 本当だ。。。一枚目の写真から既にサイズが合ってない・・・。(汗)

 えっ・・・・。今頃気付いた・・・・?(^・^;)。
 
1132. ふじこ   URL  2008/01/21 17:58 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 えっ! 大ちゃんはそうだろうけど桜ちゃんと
 椿ちゃんってサイズ違うんですか?
 
 3つお揃いで作るとまた楽しいだろうな~♪
 
 3人(匹)の洋服いつもかわいいですよね~。
 なかなかかわいい柄のの布ってなくって・・・。
 haruさん いつもどこで買ってるのかしら。。。
1133. おかあはん   URL  2008/01/21 19:58 [ 編集 ]
すご~い!
けど、クゥちゃんのセリフと顔が一致して笑っちゃいましたぁ((´∀`))ケラケラ
手作り服って、その子に合わせて作れるからいいですよね~。
ね~???(笑)
第三弾、楽しみにしてまっする♪
1134. ふじこ   URL  2008/01/22 11:46 [ 編集 ]
☆おかあはんさん☆
 何だか最近クゥの目が本当に何か言いたげで
 (そのほとんどはおかしゃんへのツッコミなんだけど・・・)
 焦りますですね~・・・。

 ずぼらなおかしゃんは「その子に合わせて作れる」って
 いうのがすんごく苦手です・・・(汗)。
 既製服の方がぴったりじゃん!! ってかんじだったりして~(笑)。

 ね~~!!??(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/88-65b37c90
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する