フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
分離不安?
P1010130.jpg

「分離不安て何だじょ~?」

おかしゃんが普段家にいるせいか

クゥは家の中ではどこでもおかしゃんに付いてきます。

出かけるからとお化粧をしていても・・・・

2007-12-05_0382.gif


2007-12-05_0383.gif


2007-12-05_0381.gif


と不安げにのぞきこんできたり・・・・


おかしゃんが2階に行くと、

2007-12-13_0376.gif

とずっと階段の下で待ってたり・・・・


しまいにはこんなところにも・・・・
2007-12-13_0380.gif
(家政婦は見た!ってかんじで・・・)

2007-12-13_0379.gif

こんなところって言うのは・・・トイレです。。。。(ー。-;)

もう。。。。トイレくらいゆっくりさせてよね、クゥ。。。。



なんだか これって・・・・分離不安?・・・・と思って
                ↓
               飼い主が見えなくなると不安になる心の病です。
               エスカレートすると吠え続けたり部屋のものを破壊したり
               問題行動に発展するそうです。


こんな本を買ってみました。
2008-02-01_0296.gif

今は色々な本がでてるのね~。。。


その本によるとまずは自分の犬がどれくらい分離不安か
チェックしてからトレーニングに入るそうです。


まずは飼い主が出かける用意をして(鞄を持つ・鍵を持つなど)
おやつを床にばら撒きます。

2008-02-01_0301.gif


ここで飼い主は玄関へ向かいます。

犬の態度が・・・

 1・おやつそっちのけで飼い主を追いかけてくるのなら
   分離不安の不安度は高いそう。トレーニングが必要です。

 2・飼い主そっちのけでフードに夢中なら
   なんちゃって分離不安。問題はありません。


さてさて・・・クゥはどっちかな・・・・?
(何となく想像もつくような気もするが・・・・)


2008-02-01_0307.gif


2008-02-01_0309.gif


2008-02-01_0308.gif


2~3分経過・・・・・。
2008-02-01_0313.gif



・・・・・・・・・・・・・・(汗)。


飼い主そっちのけにもほどがある・・・・・・・。


おかしゃんが戻ってきても・・・・


2008-02-01_0315.gif

おやつのかけらが落ちてないか入念にチェック中・・・。





チーン。 トレーニング終了・・・・。


なんちゃって分離不安にも程がある・・・・。
心配して損したよぉ・・・・。


本代返せコノヤロー!

この記事へのコメント
1214. のの   URL  2008/02/01 16:18 [ 編集 ]
ぐはははは~。
クゥちゃん、なかなかやりますねぇ。
ってかフードに夢中でふじこさんの方みてないじゃ~~ん^^;。

うちも間違いなく「なんちゃって分離不安」ですね。
食べ物>飼い主です・・汗。



1215. 大吉かあちゃん   URL  2008/02/01 17:43 [ 編集 ]
くぅちゃんっっぷぷぷっ~~っ
やっぱりフードには敵わないですかね…
ちょっと安心なような寂しいような…複雑ですね…。
大吉はどうなんだろうって考えちゃいました。つけまわされる時もあれば、勝手に2階に行ってしまうときもあるので…試してみますっ!
1216. grandma   URL  2008/02/01 18:28 [ 編集 ]
クゥちゃん、ソファの割れ目に足つっこんで、すっごい体勢で寝てるね~!
「なんちゃって」で良かった良かった!!
うちも、一緒にいる時間が長いから、ちょっと心配なんだよね。
試したいけど、試すの怖い(笑)

それで~、ふじこさん。バトンが回ってきまして~
ふじこさんに次、お願いしたいな~なんて・・・
事後報告でなんなんですけど、バトン受けない派だったら
スルーしてくださいね♪
1217. トモ   URL  2008/02/01 18:50 [ 編集 ]
ひ~~っ面白すぎる~~(爆)
うちもダンがトイレまで追いかけてきて扉の向こうでシクシク泣いていたのでドアを開けて「おいで」と試しに言ってみたら狭いトイレに入ってきた(エッチー!)
うちもやってみようかな~分離不安テスト。
それにしても、ふじこさんの気持ちを考えると・・・ゴメンナサイ!どうしても笑っちゃいます~
は~おなかイタイっ(^。^)
1218. バンブーママ   URL  2008/02/01 19:13 [ 編集 ]
またまた今回も笑わせていただきました・・ふじこさん、ごめんなさい。。。
でも「分離不安症」ではなくて良かったですね!本物の分離不安症だと治すのがなかなか大変みたいですよ。。

ちなみに、バンブ-にもやってみたとこ・・
うちも「なんちゃって不安症」でした笑。
良いことなんだろうけど、ちょっと寂しいですよねぇ。
1219. おかあはん   URL  2008/02/01 20:51 [ 編集 ]
うわはははは。
やっぱりクゥちゃん、期待を裏切りませんなぁ~。
でも、重度の分離不安でなくて良かったじゃないですか(笑)

文太もチビの頃分離不安がひどかったので、
出かける前におやつ入りのコングあげて出て行ってたんですが
よく考えるとそのときから

 おやつ > おかあはん

でしたね。全部食べ終わってから私がいてないことに気づいて
ガビーン!!みたいな。
「なんちゃって分離不安」やったんかなぁ?(笑)
1220. はな   URL  2008/02/01 21:51 [ 編集 ]
ぎゃははですね!!!
くぅちゃん、家政婦というか、冬彦さんみたいに見ててウケます(笑)
ストーカーっぷりがかわいい~!

うちもきっとなんちゃってんんだろうな・・・。うれしいような。。。
1221. まゆみ   URL  2008/02/01 23:52 [ 編集 ]
あははは(爆)
心配して損しましたね~!
でも、その方がいいですよ~。
ウチも家政婦は見た!…やりますよ~(笑)
出かけようとすると分かるんですよね~。
ウチも2匹でオヤツ食べてるんだろうな~…。
今度、やってみよ~!
1222. ヒロ   URL  2008/02/02 00:58 [ 編集 ]
プププ(* ̄m ̄)プッ
予想通りと言えば予想通りですが・・・
まぁ分離不安よりも健全ですよね♪

うちも同じこと試して・・・
みるまでもないだろうな( ̄▽ ̄;)
1223. 源ママ   URL  2008/02/02 15:12 [ 編集 ]
ほぉ~なるほどぉ~。
こんな方法でわかるのねぇ~
やってみよ!!
源は分離不安かもぉー(-.-)
1224. ふじこ   URL  2008/02/02 16:44 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 そうなの。。。ちらりとも飼い主のことは見ず
 わき目もふらずにフードにブヒブヒだったわ~(^。^;)。

 ガス君はリラックスしてお留守番してる
 よね~。いつぞや(正月明け?)の大爆睡姿
 笑えた~!

 
1225. ふじこ   URL  2008/02/02 16:49 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 クゥは相当食いしん坊で飼い主が何か食べてる
 音がするだけで ガバッ!と起きたりするんで
 多分そうだろうなぁ・・・とは思ってましたが
 ひどすぎました。。。。

 まあ、分離不安で悩むよりはいいかなぁ。

 大吉くん一人で2階に行けるのですよね。
 クゥはパピーの頃私を追いかけて落ちたトラウマが
 あるので じとーっと階段の下で待ってます(^。^)。
1226. ふじこ   URL  2008/02/02 16:51 [ 編集 ]
☆Grandmaさん☆
 すごい体勢でしょ~?
 首痛くないのかしらん。。。。

 家にいるといつも一緒だから甘えん坊に
 なるよねぇ。。。Grand君も「キューン。」
 って泣きそうだね。

 バトン了解です♪
 受ける派なのでしかと回しておきまーす。
1227. ふじこ   URL  2008/02/02 16:54 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 12月にFUNKYで飼い主と犬を別離した時
 トモさんとことうちは特に飼い主探しが
 激しかったもんね~(^。^;)。

 あの時のダンちゃんからトイレの前でシクシク泣く
 ダンちゃん想像できるわ~。
 かわいい~~(^。^)!

 
1228. ふじこ   URL  2008/02/02 16:57 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 うふふ。バンブーちゃんもなんちゃってでしたか。
 よかったねぇ。 少し甘えん坊気味ってことで良しと
 しましょう♪

 でもね、部屋に戻ってもブヒブヒされて見ても
 もらえない飼い主の気持ち・・・複雑です。。。
1229. ふじこ   URL  2008/02/02 17:01 [ 編集 ]
☆おかあはん☆
 そうそう。クゥがパピーの頃もっと依存が激しくて
 文太部長の過去ログで勉強させてもらって
 ちょっと出かけてすぐ帰る、とかやりましたよ~。

 ふふふっ。文太部長のガビーン(^。^)。
 狙いどうりですな。。。。
1230. ふじこ   URL  2008/02/02 17:07 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 あはは。冬彦さんがトイレに!!
 でもね、すごい敏感で出かける時は平常心を
 よそおってばれないように ばれないように
 してるんだけど ソファの影からジトーっと
 「でかけるだじょ?」って冬彦さんばりに
 見てますですよー。

 梅子さんはどっちかな~?
1231. ふじこ   URL  2008/02/02 17:10 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 2匹だとお留守番も寂しくないから安心ですよね♪
 多頭飼いしてる友人は ちら~っと
 「お出かけするの~? いってらっしゃーい。」
 って見るだけだ、って言ってました。

 そんな風に見送ってくれると助かるのになぁ。。。
1232. ふじこ   URL  2008/02/02 17:14 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 のんちゃんはどうでしょう~?
 やっぱりおやつに釘付けですかねぇ(^。^)。

 でもブヒブッヒ食べてる姿にほっとしますよ~。
 っていうか じゃぁ普段ストーカーするのは
 何なんだ~! ってかんじです。

 
1233. ふじこ   URL  2008/02/02 17:16 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 トイレにママが行くと源さんウォン ウォン!
 って鳴いてたね、そういえば。
 クゥもジャンピーング!ですんごい高さに
 飛んでたような・・・・。

 でもFUNKYでのお留守番もできてたし
 心配ない! 心配ない!
1234. kotaji   URL  2008/02/03 00:36 [ 編集 ]
これおもしろいですね~。うちもやってみよ~。
ってコタロウは留守番に慣れてるから、絶対おやつにしか目がいかないだろうな。
やるまでもないか。
しかしクゥちゃんのなんちゃってぶりが
すごくて笑わせていただきやした~。
1235. akiakia   URL  2008/02/03 02:12 [ 編集 ]
もうぅ~!クゥちゃん、ふじこさん、どんだけ笑かしてくれちゃうんですか!
でもでも、ほんとに分離不安だと、ワンにも飼い主にもつらい事が多くなってしまうので、これでよかったんですよ!
しかし、クゥちゃんはなかなか策士だよなあ。ふじこさん完全に手の平で転がされてますな。
1236. ふじこ   URL  2008/02/03 14:44 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 ほんとにその犬の本性でますよ~。。。
 留守番に慣れてるコタロウ君、うん、確実に
 おやつに夢中かな(^。^;)。

 クゥは・・・なんちゃってにも程がある!
1237. ふじこ   URL  2008/02/03 14:47 [ 編集 ]
☆akiakiaさん☆
 分かっていたんです、はい、分かっていたんです。
 クゥがおやつを選ぶのは・・・・。

 それにしてもみごとな食いつきっぷりで・・・。

 分離不安かなぁ、なんて心配したこの私の切なさ
 返せよ~・・・ってかんじです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/92-94a5d54b
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する